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ガレージヤマダのブログ一覧

2011年02月24日 イイね!

エンジンマウントとプロテクター






今回エンジンマウントも交換
ラリーアート製の強化品に組み換えます
これだと今までと変わらないので
これを山梨の「TSホソカワさん」にお願いして
中空部分を含め加硫ゴムで埋めてもらいやした





う~んいい感じ♪
ちょっと騒音が気になりますが・・・
ゴムなのでまあジュラコンやアルミよりいいかな~
アルミなんてもはやマウントとしての機能は無いに等しいですから
ボディーにくるストレスもハンパないし・・・
やっぱり強化ゴムくらいがちょうどいいとワシは思いやす
N車両の規定にも合致するしね
気になるのは「オサムファクトリーさん」から出ている
「ETERNALスーパーゴムマウント」これも魅力的でしたが
買い置きしてあったラリーアートの強化マウントがあったので
今回はこれを使いやした





さて・・・今までお世話になった
「ALEXさん」のリヤブレーキ石噛み防止ガード
これはすぐれ物です
もう7年使ってますが効果絶大だす
でも・・・今回足回りにプロテクターを装着するので
外しちゃいます・・・





で・・・型を作って(型作りに時間がかかりやす・・・)
3mmのポリエチレンシートからプロテクターを切り出しやす
高級素材なのでなるべく無駄が出ないようにしやす (^_^;)
ハサミではちょっと無理・・・エアーソーがいいだす・・・





で・・・ステンレスのホースバンドで固定





ワシが使うホイールの中で
一番内側に入るホイールに合せてみやした
EVAシートではすぐダメになるので
ここはこの素材のほうがいいかもです



Posted at 2011/02/24 13:05:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月23日 イイね!

ブレーキ





今回からブレーキパッドを変更する事に・・・
今までは「ウィンマックス」だったけど
「BRIG」を試してみやす
いろいろ親身に相談に乗ってくれて
フットワークの効くいいメーカーだと思います
とりあえずこちらの希望するフィーリングを伝えて
チョイスしてみやした
こればっかりは乗ってみないとわかりませんが
今から楽しみだす(^_^)v
なんせ初BRIGですから・・・
その前身のマーベルはEPに乗っている頃使ってましたけど・・・





インナーシューも新品だす
ワシの場合下手くそなんで・・・
かなりサイドは多用します(汗)
とは言ってもパイロンは大嫌いですけど・・・
リヤブレーキが熱を持っても常に「ガッツン」って効くのが好みだす

エボのインナーシューは
リーディングトレーリングで引っ張っているスプリングの
バネレートが違うので間違えないように注意だす





リヤブレーキのスライドピンもグリスアップ
ここは年に2回ぐらいやったほうがいいかもです





フロントも交換
いや~早くブレーキ踏んでみて~~
(*^_^*)





Posted at 2011/02/23 15:19:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月22日 イイね!

なかなか整備が進みません・・・



本業が終わって・・・時間があれば夜な夜な作業を進めているので
なかなかはかどりません(汗)
こんなの1日あれば終わっちゃうんだけどな~
(T_T)

そのうえ「黒焦げさん」からは
他の仕事をせかされ・・・(^_^;)

で・・・追加の整備もあったりで・・・






サイドブレーキの被覆が切れてやした・・・
跳ね石がヒットするんでまあしゃあないですな・・・
この中に更にケーブル被覆があるのでまあ大丈夫だけど
この際だから交換しちゃいます





新品はやっぱり動きが滑らかだす♪





保護用にホースを入れてみやした
会社にあったベンツのゴムホースの廃材がピッタリ
(^_^)v





フロントのハブベアリングは消耗品ですな
また交換だす・・・
ある日突然ブレーキペダルが奥まで「スコッ!!」
経験された方もいると思いますがこれは怖いッス
だいたい丸和でなりますけど・・・
たぶん壊れるのも丸和のせいだす (^_^;)
まあ2年持てば上出来だす





これも新品は塗装されていないから
勘合部分とボルト部分はマスキングして
耐熱塗料で塗装しやす





でベアリングの勘合部分にはお約束のネバーシーズを塗りやす
これで次回も簡単に外れるッス♪



Posted at 2011/02/22 10:50:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月19日 イイね!

リアハブベアリングの交換





リヤハブベアリングの交換をしやす
ACD用のセンサーは壊すの前提でないと
外れないのでコネクターから抜いて
そのままにしておきやす
これ買うと高いんだよね~ (^_^;)





石噛みでボロボロになった
バックプレートも交換だす
以外とハブベアリングはしっかりしていて
交換しなくても良かったかも・・・(汗)





各アーム類の接続部分は
「ネバーシーズ」を塗っておくと
次回外す時タイロッドエンドプーラーとか使わなくても
揺さぶるだけで簡単に外れます
これ絶対おススメ!
現場で分解しなきゃいけない時とか楽チンです♪





で・・・スプライン部にも耐熱潤滑剤を塗っておきやす
これは-40℃~1400℃までのワイドレンジなやつ
防錆効果もあるけど摩耗防止にも役立つので
スプラインが痩せたりするのを防いでくれやす
もちろんネバーシーズでもOK!





で・・・組立完了ッス!
「ピカピカ~(*^_^*)」
防錆のためハブは耐熱塗料で塗装してありやす
まあこれも夏頃にはもうズタボロでしょう・・・
(T_T)



Posted at 2011/02/19 12:34:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月18日 イイね!

痛車というか・・・




痛車の勢いはとどまるところをしりません!












ワシの会社が扱っているのはドイツのPistenBully(ピステンブーリー)
これはイタリアのPrinoth(プリノート)っていうメーカの「BR350」ってモデル

もともとはカナダのBombardier(ボンバールディア)が作っていた車輌だけど
数年前に圧雪車だけプリノートに吸収されやした


まあピステンじゃなくてよかった・・・



Posted at 2011/02/18 15:55:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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