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ガレージヤマダのブログ一覧

2012年03月30日 イイね!

■ エボくんのエンジン腰下組立て・・・その1








どうも地区の行事などで走れるのは5月後半からになりそう・・・
なんか急にやる気が無くなってきた・・・(T_T)
そうは言っても他の頼まれ仕事もあるので
少しづつ進めないとマジでシーズン終わっちゃうから
ちょっとづつ進める事とします・・・
とりあえず腰下のメタルのサイズ選定をしやす
4G63だと物にもよりますが・・・
ブロックにメインベアリング部のサイズ識別番号が
刻印されていやす。
製造時に個体差があるのでエンジンそれぞれ違いやす
ここは摩耗しないのでそんなにズレている事はないだす






クランクシャフトのメインベアリング部のサイズ識別番号は
ここに打刻してあるッス

これをそれぞれマニュアルで照らし合わせると
適正なメタルのサイズがわかるんだけど・・・
それはエンジン生産時のお話・・・
シャフトは摩耗するから実際測定して選定するのが基本だす






エンジンはやっぱり常温(20度)で測定や作業するのが基本
雪上車の作動油とかの温度を測る時便利な
非接触式の温度計(昔は高かったけど最近は安く売ってます)






でもって測定・・・
マイクロゲージは体温等で狂うので
アーチなどの金属部は持っちゃダメだす
アーチ部分にプラスティックの箇所があって
熱を伝わりにくくしてありやす
ここを持って測定するべし・・・

やっぱり何カ所か打刻とはズレていますな・・・
これでメタルを注文しやす
3番がどっちつかずのビミョーな値なので
狭いほうにするか広いほうにするか悩むところ・・・
念のため3番だけ2種類注文しやした
組んでみてどっちがいいかチョイスしやす



Posted at 2012/03/30 16:23:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月29日 イイね!

Stiloヘルメット第2弾







いろいろ訳ありで入荷が遅くなっちゃったけど
2月初めに注文したやつが届きました~
お待たせしました ペコリm(_ _)m
円高がピークだった頃決済したので
最初は物が来ないのに金払うんかいっ!
って思ったけど今になったら結果良かった・・・
みたいな・・・(*^_^*)
ここ1カ月で\10円以上円安になったので
今買うとこのモデルで\6,500円は高くなっています
(^_^;)


で前に黒焦げさんに頼まれて仕入れたHANSを届けたら

黒 :「君が買ったHANS用のジェルパッドって何?」
ワシ:「HANSってシートベルトでがっつり固定しなきゃだから
    肩が痛くなるんだよね・・・」
黒 :「マジで!」
ワシ:「だから低反発ウレタンとかもイマイチで・・・
    ジェルパッドでないと肩が辛いんだよね~」
黒 :「え~そういう事なら俺のも頼んどいてよ!」
ワシ:「いるの?」
黒 :「なに自分だけ買っちゃってんの!も~!」

てきな会話になり
ワシがいけないみたいな空気になってますけど・・・(^_^;)
今回入荷が遅れたヘルメットに入れてもらいやした






業務連絡・・・
黒焦げさん中島さんに渡しといたからね!




Posted at 2012/03/29 09:30:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月28日 イイね!

春は遠い・・・







昨日やっと晴れた♪と思ったら







今日はまたこの有様・・・


もう雪はいらないんだけど・・・
これぢゃ~田植えにならんぞ!
ってかこんなんぢゃ~
ダートって気分にもなりませんな・・・
なんかエンジン組むのも
「まあまだ慌てなくていっか~」
ってなっちゃうね

┐(´-`)┌

Posted at 2012/03/28 11:48:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月21日 イイね!

便利工具のご紹介です



もう使っている人もいると思うけど
ラジエターホースやヒーターホースに良く使われている
ホースバンドを外すための工具だす





たとえばこんな感じだと工具が入りません(^_^;)





そしてプライヤー総動員で
「あーでもない・・・こーでもない・・・」
で・・・撃沈・・・(T_T)
結局周辺パーツを外すはめになりやす・・・





で今回購入した「ワイヤー式ホースバンドプライヤー」
Amazonのツールデポで購入
¥5,480円なり





先端でクランプを
こんな感じで掴んで





グリップを握ると
縮まります
7段階でロックもできやす





かなりしっかりした作りで
中国製とかぢゃなくUSA製
ロックの爪も2重構造だす(^_^)v

ちょっと高いけど特殊工具で有名なハスコーからも
同じような工具が出ていますよん

安い2ワイヤー式のものもありますが
あれはあんまり使い勝手が良くないので
買うならこちらがお勧めだす♪


Posted at 2012/03/21 15:10:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月19日 イイね!

■ エボくんのエンジンオーバーホールメニュー



載せ換えるエンジンを組立て始めました・・・
分解して各部点検や測定した結果
メニューは

腰下
・メインメタル交換
・コンロッドメタル交換
・ピストンとピストンリング交換
・後ボルト類交換にシールやガスケット・・・
ホーニングのクロスハッチの跡も問題なしで
シリンダー径もOKだったので・・・
まあ最低限の部品で済みそう♪
でも純正とはいえピストンは高いッス

ヘッド
・バルブガイド交換
・シートカット
・バルブフェース研磨
・もちのろん すり合せ
・でボルト類交換と後シールやガスケット
これもバルブシートやバルブに摩耗もないし
すり合せだけでお茶を濁そうかと思ったけど
この際やる事にしやした
すり合せ以外は外注作業なのでお金がかかるけどね・・・(^_^;)





とりあえず3年放置してちょっと錆びてたブロックの塗装だす
しっかり錆を落としてから塗装
鋳造時の砂抜き穴のプラグもちょっと錆びていたので
新しくしやした・・・見た目重視(*^_^*)





念のためシリコン系のシール剤を塗っておきやす
このロックタイトのウルトラカッパーは
耐熱温度350度の優れもののシール剤だす♪


空いた時間に進める予定だけど・・・
今シーズンワシは走れるのか??
(^_^;)



Posted at 2012/03/19 17:03:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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