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ガレージヤマダのブログ一覧

2012年06月30日 イイね!

エンジン組立てちゅう~ その2



さて・・・続きネタですけど・・・






今回はコンロッドは予算の関係で重量合わせしたノーマルです
まあそんなにパワー出す訳ぢゃないから必要十分です(*^_^*)
小端部はフルフロー加工しやした
肉厚がないのでブッシュは組めないから
4G63の場合はブッシュなしで加工するパターンです
以前違う加工屋さんでフルフロー加工してもらった
エボ3のコンロッドと比較すると
JUNさんのはオイル穴が2か所空いています
潤滑性は格段に向上しますね
細かいところですがさすがJUNさんですな♪






ピストンはTODA製鍛造品です。
TODAさんの部品はリーズナブルなのに
完成度が高いですね
正直H○Sさんとかより精度は高いですよん






ピストンリングを組みつけやす
必ずリングは合口合わせ加工をしてから使いましょうね~
合口もJUNさんに合わせてもらいやした
このリングはまっぴょいさんの会社のやつかな?(笑)






ピストンリングコンプレッサーはリングの合口位置を合わせるのが
すごく面倒だしよくズレるので・・・
ピストンスライダーが楽チンです♪
後はヘッドを組めば完成で~す





Posted at 2012/06/30 08:27:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月28日 イイね!

エンジン組立てちゅう~




地元の消防の大会が終わり
消防練習月間が終わりやした
(負けたので地区大会はなしだす)
今年から幹部役員になっても~て
まだまだいろいろやらなきゃいけないんだけど
とりあえず一大イベントが終わったので
またガレージヤマダ再開で~す(*^_^*)
これでダートラも参加できるッス♪






頼まれていたエボのエンジン制作を始めやした
いつもの田中工業さん(JUN)から腰下加工が仕上がってきやした
社外の86mmオーバーサイズ鍛造ピストンを使うので
それに合わせてダミーヘッド付でボーリングしてもらいやした






仕上げはクロスハッチ目がほとんど残らないプラトーホーニングを採用
ピカピカに仕上がってます♪
耐久性重視なら目が粗いほうがいいけど抵抗は多い・・・
抵抗をなくすなら目が細かいほうがいいけど耐久性は悪い・・・
このへんは使用用途もあるけど悩むところですな(^_^;)






メタルは純正だけどWPC加工してもらいやした
メタルのWPC加工は油膜の持ちも良くなるし
フリクションロスも少なくなるのでお勧め加工だす






キャップ側にもメタルを組んで






キャップの締付けには強化ボルトを使いやす
で・・・規定トルクで締めつけやす
エンジン回りはプレセット型ではなく
精度の高いトルクメータータイプかデジタルタイプのトルクレンチがお勧めッス

(^_^)v




Posted at 2012/06/28 09:40:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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