• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガレージヤマダのブログ一覧

2013年04月25日 イイね!

ハブベアリング交換



丸和でノックバック現象が出たのでハブをチェックしやした
やはり少しですがガタが出てやす
前回交換から約2年経つのでまあいつもよりは持ったほうかな~
(去年前半は乗らなかったので・・・)








で・・・注文したらなんと値上がりしてやした!
前は\15,000円ぐらいだと思ったけど・・・
今回\18,300円! ガ~ン(T_T)
まあしゃ~ないですな・・・







ナックルのベアリング勘合部分は
錆をしっかり落としてから
ネバシーズを塗布







ベアリング側の勘合部分も同じくネバーシーズを塗布
こうして組み付けると何年も錆びないし固着しないので
次回交換する時ちょっとハンマーで叩く程度で
簡単に外れますよん(^_^)v
モリブデングリスとかは時間とともに流れ出ちゃって結局錆びるため
意味がないので・・・このネバーシーズを使うのがポイントだす

でも初めて交換する時はナックルを外して
プレスで押さないと交換は無理だけど・・・(^_^;)



Posted at 2013/04/25 13:08:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月24日 イイね!

モータランド野沢で講習会







5月18日(土)にモーターランド野沢にて
初級者を対象にしました講習会が開催されます。
レベルアップはもちろん
イベントでなかなかタイムアップできない方
「あっ・・・これワシの事ぢゃん(^_^;)」
などなど・・・
なかなかこういう機会も少ないので
ぜひぜひご参加ください。







翌日の19日(日)には練習会も開催されます。
こちらは1日¥8,000円でどなたでも参加OKです。
(前日の講習会に出られた方は¥6,000円)

お問い合わせは
take4249@valley.ne.jp
ガレージヤマダまで
詳細の案内をお送りしま~す。
(^_^)v


Posted at 2013/04/24 11:03:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月08日 イイね!

LSD組付け




サクシードバンのミッションにLSDを装着しやした
燃費向上をねらう上ではただの抵抗でしかないので
ホントは邪魔な装置なんだけど
11月あたりからは雪になる日も稀にあるから
2駆だとちょっと心配ってのもあって・・・
なにより面白そうだからやってみる事にしやした
(^_^)v

EP82T、EP91、AE92~101、SCP13やNCP91
この辺はサクシードやプロボックスとミッションパーツの一部に
互換性がありやす
で・・・デフも流用できやす
(片側のサイドベアリングがちょっと違う)
なのでLSDも使えちゃいます
どのメーカーもカタログには載ってない裏情報・・・
(商用車に着ける人なんてあんまりいないもんね)







ガレージヤマモトくんからTRDのLSDをもらったので
これをオーバーホールして使おうとしたら







プレッッシャーリングが砕けていやした
(^_^;)
で・・・TRDに聞いたらそこだけ部品出ないらしい・・・(T_T)
ったく・・・リペアキット買っちまったぢゃんか!(怒)

でヤフオクでメーカー不明とかいうEP82用LSDを格安GET!
メーカー不明なんで食いつきが悪く安く落札できたッス♪
出品者が大阪の方だったのでたぶん・・・と思っていたけど
やはりメーカーはATSでした
なんか・・・東日本はクスコ多め、で・・・西日本はATS多め
って勝手なイメージをワシは持っているんですけどね








ATSはTRDやクスコがプレート数8枚なのに対して
12枚入っているので効きをかなり強く設定できるのが特徴!
他の車種も容量を限界まで増やしている商品が多いですね~
ワシもCJ4Aに乗ってた時はATSを使ってやした
ワシ的にはガツン!って効くイメージだす
とりあえず普通に乗るのでマイルドにしたいから
プレートは組み合わせを変えて60%ぐらいの拘束力に設定
イニシャルはなるべく低く約1Kぐらいにしやした
ATSの意味が無い・・・

だってホントはクスコのタイプRSがほしかったんだけどさっ
中古は無いし・・・あっても高いし・・・
(^_^;)







部品調達にだいぶ時間がかかったけど
ミッションがようやく完成したッス
(^_^)v




Posted at 2013/04/08 15:56:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月05日 イイね!

ブレーキリフレッシュ









サクシードのブレーキパッドが減っていたので交換しやした
ローターは研磨しようと思ったけど・・・この手のサイズだと
新しく買っても値段てきにたいして変わらないので新調しやした
キャリパーも合わせてオーバーホール

通勤距離が長いわりに(片道45Kmぐらい)
信号で止まるのは3回あるかないか・・・
交差点なんかでブレーキ踏むのも数えるほどだし・・・
まあ田舎なんでね(^_^;)
正直ほとんどブレーキは使わないので
制動性能はまあ普通に止まれば必要十分なんで
それよりダストがなるべく少ないほうがいいから
それを最優先にパッドをチョイスする事に
ホイール汚くなるの大嫌いなんで・・・(*^_^*)
いろいろ考えた結果プロミューのNS-ZEROにしやした
しかもワシの場合ただでさえパッドなんて減らないのに
このパッドは寿命も長いらしい・・・
そして値段もプロミューの中では安い

目標はとりあえず10万キロ無交換ッス(^_^)v



Posted at 2013/04/05 10:38:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月03日 イイね!

ギヤ比




通勤用のサクシードですが
そろそろ会社のサービスカーから乗換えるので
ちょこちょこといじっておりやす(^_^)v

商用車なので仕事で急坂とかも登れるようにとの考慮なのか
1速がやけにローギヤで2速との繋がりがいまいちッス
3.545という高いギヤ比でかなりローな設定
に対して・・・5速は0.725と1.5のガソリン車の0.865と比較すると
かなりギヤ比が小さくてハイギヤな設定
ディーゼルなんでエンジンが回らない分5速はこんな設定なんでしょう
でもエンジン特性や燃費など考えるとまだハイギヤでもいい感じはあります
で・・・2速、3速、4速 この辺に注目すると
ど~もEPとかAE系やヴィッツなんかとかぶっているので
ミッションの中身はどれも同じなんぢゃないかい?って感じ・・・
そこで降ろして早速分解してみやした・・・
ガレージヤマモトくんからもらったEP82のミッションと
中身を色々比較してみたッス
案の定ギヤの一部こそ違えどメインシャフトやカウンターシャフトの
寸法は同じ・・・これならギヤとか組替えができそうだす♪






EP82の3.166の1速を使いたいのでメインシャフトはEP82を使いやす
EP82のメインシャフトの1速は19T
でサクシードの1速は18T
見た目でEP82は大きいですねん






それにサクシードの他のギヤを移植






ファイナルはサクシードが3.941ですがEP82はそれよりもハイギヤな
3.722なのでファイナルはEP82のものを使う事に・・・






なのでカウンターシャフトもEP82のものを使い
これに1速はEP82用を使用して後はサクシードのギヤを移植
ばっちりシンクロスリーブとかも互換性アリだす
(ギヤのシンクロリングは形状が異なるので注意!)


変更前 : 3.545/1.904/1.31/0.969/0.725 ファイナル3.941
変更後 : 3.166/1.904/1.31/0.969/0.725 ファイナル3.722

結果1速とファイナルが変わっただけですが
イメージに近い設定になった気がしやす(*^_^*)
これで乗りやすくなるし燃費アップも期待できるんぢゃないかい?
早く乗ってみたいなあ~♪


Posted at 2013/04/03 09:32:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「寒さとともに忙しさもやってきた・・・(^_^;)」
何シテル?   09/30 15:40
♪ 夜&土日だけ営業の車屋やってます。 普段は会社員(仕事もメカニックだけど) お金の無いビンボーな競技屋さん を支援しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エボⅩセッティング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/15 08:43:16

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
2代目エボⅧです。 まだまだエボⅨやエボⅩには負けません♪ 戦闘力は十分です。
トヨタ サクシードバン サクシードバン (トヨタ サクシードバン)
1NDエンジンの 1400ccディーゼルです
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
知り合いから購入 エボ8MR風に外観は変わっています。  誰かに売却しようと思って引き取 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
初代エボⅧだす。 1年で転倒廃車になりました。 この車の形は人それぞれ好みがあると思いま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.