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ガレージヤマダのブログ一覧

2014年02月23日 イイね!

スノーモービル(Ski-doo)





最近スノーモービルの修理が多くなってきやした
うちで扱っているのはBRPSki-dooだす








最初は現場での修理だす
エンジンチャックの点灯・・・
インジェクションなんでパソコン繋いで故障診断しやす








で・・・工場に戻りエンジンブローした
かなり古いモデルを分解チェックしやした








エアーの吸い込みで燃料が希薄になってピストンが溶けちゃってます
(^_^;)
シリンダーとヘッドは使い物にならずしかも部品の供給が終了していやした
なんとか同形式の部品取りエンジンが見つかって
シリンダーとヘッドは確保できやした・・・♪
ボーリングして新品のオーバーサイズピストンと組み合わせ修復しやす
(^_^)v








ほんでもう1台ラジエターから冷却水漏れ








これは結構大変・・・
ギヤボックスとドライブシャフトとトラックにサスペンションと
すべて外さないとラジエターまで到達できやせん
(T_T)







水冷エンジンのスノーモービルの場合トラックの裏にラジエターがあって
走行中の跳ね上げた雪で冷却していやす
YAMAHAやポラリスなんかも付いている位置がちょっと違うけど
だいたい同じ構造だす・・・
なんで雪の無い所を走ったり
走行しないでアイドリングなんかしていると
オーバーヒートしやす(スノーモービルあるある)
このモデルは業務用モデルなんで一応ツインラジエターで
フロントに電動ファンで冷やすラジエターも備わっていやす








やっとこさラジエターにたどりつきやした
リベットが外れラジエターが脱落してクラックが入ってやす
ラジエター交換ですな・・・




Posted at 2014/02/23 01:17:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月14日 イイね!

フジツボRM01A










白馬カーホーラムに寄ると
心くんが自分のフォレスターのマフラー交換していやした
久々に見たフジツボのRM01A
A車両全盛期はこれを付けていた人も多いはず・・・
わしもCJ4AとEK9で付けていやした
EK9の時は「無限のマフラーが一番いい!」
(一番いいって・・・何が?って話だけど・・・)
っていう都市伝説があったけど
高くて買えないのでワシはRM01Aを愛用していやした


ワシ:「ってか競技用なのにフォレスター用なんてあんの?」
心君:「インプレッサ用ッス」
ワシ:「へえ~付くんだ・・・」
心君:「ウワサだといけるらしいッス」
ワシ:「そのウワサ信用して買ったの?」
心君:「しかもヤフオクで安く出てて内緒でポチッたら
    カミさんにばれてちょ~怒られたッス」
ワシ:「そりゃ怒るわ・・・」


しかし・・・付くというウワサだけでしかもエナちゃんに内緒で買っちゃうなんて
おぬし破天荒だな・・・








しかし付くは付くけど短いしバンパーに隠れる事が判明・・・(^_^;)

ワシ:「短いのはしゃーないとして隠れる分バンパー切れば?」
心君:「え~~!!」
ワシ:「 ・・・ 」  (こんな5万で買った車切ったっていいじゃ~ね~か!)
心君:「ぢゃあ・・・切りますか・・・(T_T)」
ワシ:「 ・・・ 」  (しぶしぶかいっっ)

しかしエアーソーで切るも・・・
1Cmぐらいずつ切ってるんでまるで変化なし・・・

ワシ:「貸してみ!」
心君:「え~~!!」  (今日2回目)








「ウワ~!(T_T)」っと言う声を無視して一気に切ってやりました

心君:「あっっいいスね♪」

ワシ:「 ・・・ 」  (今日3回目)




破天荒なのか小心者なのか良くわからんな!


Posted at 2014/02/14 11:44:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月03日 イイね!

スイフトとりあえず完成!









本業がめっちゃ忙しい時期に預かったので
なかなか思うように進まなかったけど
やっと完成しやした
後はかっきいG3さんがバケットシートなどの内装品やら
マッドフラップ自作など・・・自分で仕上げてもらって
予定では今月中にはシェイクダウンとなりやす
今までと違う車はワクワクしやすね~
どんな走りをするのかワシも楽しみだす♪







でもってカラーリングもしやした
黄色に合わせたGarageYamadaカラー
なんか物足りない気が・・・







おっ!
いいんぢゃね♪
(*^_^*)


Posted at 2014/02/03 08:41:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月01日 イイね!

アンダーガード









PN仕様のスイフトにガードを取付けやした
なんか一気にダートラ車然としますな
しかもピカピカで気持ちいい~(*^_^*)
穴開け部分は防水防錆対策でしっかりコーキング処理しやす
ロールバーもガードもオクヤマさんの商品で
作りもやっぱりいいですな♪







シートベルトのフロアートンネル側のアンカーも取付けやした
新しい規則では・・・
① 面積25㎠以上
② 厚さ1.5mm以上
③ 縁からボルト穴の中心部までの距離12mm以上
これをクリアーしている座金を裏に入れればOK
(あと角の面取りとか・・・使うナットの規定もあるよん)
以前は全周溶接かボルトで4カ所固定だったはずだけど・・・
だいぶ緩くなったな~(^_^;)

丸い座金だとボルト穴が12mmな場合その分引いて計算すると
最低でも直径58mmの座金が必要になりやす
1.5mm厚ではなんかペラペラで心配だから
3mm厚の直径60mmの座金を入れやした
ここも防水防錆対策でコーキングしておきやす
これで野沢の1コーナーで3回転しても取れる事はないでしょう
(^_^)v



Posted at 2014/02/01 09:39:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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