• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CROWNBAKAのブログ一覧

2023年04月19日 イイね!

GAZOO愛車広場【出張取材会】記事UP!

GAZOO愛車広場【出張取材会】記事UP!先日、愛車MS50クラウンで参加してきたGAZOO出張取材会in栃木での記事がようやく掲載されました。

https://gazoo.com/ilovecars/lifestyle/im23tochigi/23/04/19/crown/

まあ、ちょこちょこ記載間違いがあるのはさておき、これでもう思い残すモンは無いかな~なんて・・・。(笑)



で・・・ここで所有者からの記事補正をば。

1:MS130 → GS130Gワゴン
MS130だと前期型のタクシー搭載のM-P型のみになりますが、私はLPG車所有歴はありません。(笑)
GS130Gワゴンは1987年初期型(シングルカムの1G-EU搭載車)を3年ちょっと乗りました。

2:2速セミオートマ → 3速フルオートマ
『トヨグライド』は当初は2速セミオートマから始まってますが、2代目途中から2速フルオートマ化、3代目登場直前で3速フルオートマが登場してます。
ウチのクラウンは当初3速フルオートマでした。
なお。トヨグライドの名称は1974年を最後にフェードアウトしております。

3:同時に11台保有 → 通算で11台保有
50系クラウンの同時保有の最高記録は5台(内ナンバー付きが2台)で入れ替え諸々で通算台数だとそれくらいになりますが、同時11台は流石に無理でした。(笑)

4:オリジナルレザー製作 → オリジナル位置で縫製
シートのレザー部分はオリジナルのままです。
布地の部分だけはシンコール製のソファ用生地で、同じ色のものがあったんでそれを使ってますが、将来オリジナル生地が製造できるのであれば張り替え検討中。
そのため縫製位置をオリジナルに合わせてるというわけ。
Posted at 2023/04/19 15:06:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月24日 イイね!

GAZOO愛車広場【出張取材会】参加してみた

GAZOO愛車広場【出張取材会】参加してみたGAZOO主催の出張撮影会は何度か行きましたが、今回は出張取材会に行ってみました。

速報がGAZOOモビことに掲載されております。
https://community.gazoo.com/story/ours/2930/





詳細記事は後日掲載されるとの事なので、その際に再度uoします!
Posted at 2023/01/24 12:32:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月08日 イイね!

クロタマsの"タマ"【現在お化粧直し】の真っ最中・・・

クロタマsの"タマ"【現在お化粧直し】の真っ最中・・・我が家のMS50クラウンのうち、前期型スーパーデラックス(通称『多摩5さん』)が8月から入院中なのです。
といっても車検整備とボディの部分補修が目的なのですが、肝心のボディ補修が板金業者のスケジュールの都合で入庫が遅れて、今月に入ってやっと入庫できる段階になったというわけです。
それに合わせて車検をずらして11月に継続検査終了という流れになっております。



さて、このクラウンは前オーナーが30年ほど前にボディの補修及び全塗装を施しており一見綺麗に見えるんですが、やはり経年劣化には勝てないというべきか錆による塗装面の割れが3箇所ばかり目立つようになってきました。(汗)







板金業者の診断によりひとまず鉄板切り継ぎの大規模修繕が回避できるギリギリの状態ということで、錆止め施工をして板金による表面修正と部分塗装という流れになるものと思われます。
『フルレストア』は究極なんでしょうけど、そんな資金ありませんので直せる範囲をコツコツと・・・というわけです。

果たして、板金終了して我が家に帰ってくるのは今年中か年明けか・・・?(汗)
Posted at 2022/12/08 12:37:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月10日 イイね!

愛車で時間差攻撃『奥多摩徘徊』してみた(笑)

愛車で時間差攻撃『奥多摩徘徊』してみた(笑)
我が家の御老体2台(3代目MS50クラウン)のコンディション維持のため、定期的に走らせているんだけど、自宅から奥多摩にある大麦代駐車場までは片道60kmちょっと。
オール下道だと時間はかかるが、高速道路(関越と圏央道が移動ルート)併用なら往復でも3時間くらいなので、日帰りプチツーリングにはちょうどいい距離と時間になります。

そんなわけで、時間差攻撃で行ってきた際の写真があればと思ってみたものの、あんまり撮影ってしてないんだよね・・・。(汗)

alt
↑2022年5月8日に行ってきた後期型『黒ちゃん』
右に写り込んでるのはYon氏のJZS175クラウンです。

alt
↑2022年7月10日に行ってきた前期型『多摩5さん』

天気が良ければ絶好のドライブコースが開拓できたんで、次はどのタイミングで足を運ぼうか・・・自分は基本土日祝日も仕事なので、休日に非番日が来れば通うのもアリかな?
Posted at 2022/07/10 22:52:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月22日 イイね!

思えば究極の足車だった・・・

思えば究極の足車だった・・・初の本格的なフルモノコックボディに移行した15系クラウンですが、相当気合を入れて設計されており、ボディの剛性バランスは歴代ナンバー1と言われてます。

車体が軽量になったメリットは燃費という形で一番恩恵を受けました。
そして驚いたことに、フレーム構造からフルモノコックへと車体構造が変化したにも関わらず、走りには軽快さが加わったものの、いい意味でクラウンらしさが全く失われなかった・・・実はクラウン臭さが一番強いのは10代目という評価する人も多かったのです。
Posted at 2022/05/22 21:48:11 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「GAZOO愛車広場【出張取材会】記事UP! http://cvw.jp/b/3448309/46897491/
何シテル?   04/19 15:07
元祖クラウン馬鹿(CROWNBAKA)と申します。 5ナンバーサイズのクラウンに拘っております・・・つか3ナンバー車を置くスペースが自宅には無い!(爆) 住...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ クラウン 黒ちゃん (トヨタ クラウン)
1970年式後期型になります。 昭和63年12月購入。 自分で購入した最初の愛車が紆余 ...
トヨタ クラウン 多摩5さん (トヨタ クラウン)
1968年式前期型になります。 平成28年にワンオーナー車を何故か新車からのナンバーま ...
トヨタ クラウンセダン 毒苺タン (トヨタ クラウンセダン)
1996年式初期型になります。 通勤の足車として探してたところ、たまたま中古車オークシ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation