• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NET-TAMESANのブログ一覧

2023年05月03日 イイね!

燃費が延びてくる時期

燃費が延びてくる時期冬場の最悪時は16Km/L代まで落ち込んでいた燃費ですが、
暖かく(というか暑く)なってきた、この時期から毎年燃費が
回復してきます。エアコンの稼働率が減るとはいえ、いつも不思議に思います。

GWの今日は行楽地はどこも混雑や渋滞していると思い、比較的近場で散歩したり森林浴などをして、気持ちの良い1日を過ごしました。

少し走って帰宅する際には、更に燃費は伸びて20.7km/L(ODO表示)になっていました。特にエコ運転などしていません。

オイル交換のアラートが出ましたので、このGWに交換したいと思います。
またできればスパークフラグも同時に交換する予定です。
Posted at 2023/05/03 19:07:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルークス B45A | 日記
2023年03月15日 イイね!

伊勢路にお出掛け

伊勢路にお出掛け先週末に一人娘が小学校卒業となり、中学への入学式までの間の長い春休みとなりました。

今日は野暮用もあったので、伊勢まで家族3人でお出掛けです。

用事のついでなので、昼食の時間もままならず、津市の高虎ドッグで済ませました。
店内飲食の人も、テイクアウトの人も並んで先に注文するという何だかヘンテコなオーダーの受け方だったので、随分待たされました。
店内飲食の人は、席に着いてからのオーダーにして、テイクアウトの人とは別にすればもっとスムーズに回転すると思うのですが....。

鶏つくね、海老アボガドなど5つくらい食べました。
これなら自分でも作れそうですね。メニュー数が多いだけで個々の商品にあまり工夫が見られず少しガッカリです。


その後は、伊勢神宮(外宮)にお参りしてきました。
この写真は、JR伊勢市駅の「へんば餅 伊勢市駅前店」に立ち寄った際の写真になります。
伊勢といえば赤福が有名ですが、この【へんば餅】は地元民にも愛されるソウルフード土産です。

伊勢神宮(内宮のお祓い横丁)などにも支店がありますので、伊勢神宮に行かれた際は是非お土産にどうぞ。


へんば餅を買っていると、写真の黒のジャケットに黒い帽子のご主人のご夫婦から、
「凄くカッコイイ車ですね。完璧!」と声を掛けられました。
おそらく観光で伊勢に来られていたような雰囲気でした。

「ありがとうございます。」とご返事しましたが、お世辞でもわざわざ声を掛けてくれるなんて嬉しいものですね。
Posted at 2023/03/15 17:14:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行・レジャーなど | 日記
2022年11月11日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCWゴールドシャンプー】

Q1.シャンプー洗車の頻度を教えてください。
回答:2回/月
Q2.洗車時はスポンジ、ブラシ、グローブ・ミット、クロスなど何を使いますか?
回答:グローブ・ミット
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCWゴールドシャンプー】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2022/11/11 12:37:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年07月28日 イイね!

車 日々雑感 (4) 整備感 W〇KO'Sが嫌いな理由など

私が20代で最初に車を所有するようになった頃は、
まだ若かったせいか、何かと無知でひとまず整備などは
無頓着で全てディーラー任せだった気がします。
それから30代、40代を経て歳を重ねる事で世間の事情や
現実が歳相応に徐々にわかってきたものの、やはり車を
道具として割り切って使用していた期間が長かったです。
その間はあまり車にも関心はなく、相変わらず整備なども
ディーラー任せで最低限の事しかしていませんでした。

その間に何度か車の故障を経験した事や、往復2時間の
車運転による通勤が10年以上続いた事で、少し腰を痛めたり
した事もあって、40代前半でまた車に気を遣うようになり
興味を持ち始めました。
特に最初に輸入車を所有した際には、中古というだけでなく、
国産車と比べて故障が多いというイメージも強かったので、
日々の整備をしっかりして、未然に故障を防ぐという意識が
強くなったとともに、自分でできる範囲のDIYでメンテする事や、
専門家にお願いして整備をする事で、少しでも良いコンディション
で車に乗り大切にするという事が楽しいと思えるようになりました。

DIYで実施できる事などたかが知れていますので、やはり
ディーラーや整備店などの専門家にお願いする事も多いので
その一挙手一投足を注意深く観察するようにもなりました。

そういった中で感じている事ですが、セオリーや肩書きだけを
信用するのではなく、自分が信用できる、納得できるような
整備ができる事が理想なのではないかと思っています。
ただ、そこには商業的事情も付随してきますので、一定の妥協や
割り切りが必要になる場合もある事は言うまでもありませんが...。

なので、ディーラーだから安心とかいう意識はあまり無いです。
例えば、オイル交換1つを取ってもディーラーで実施したにも
関わらず、銘柄や粘度が違うものだったとか、規定量より大幅に
多い量を入れられていたとかいう事例なども見かけます。
また、私自身もその昔にオート〇ックスなどの大型量販店で
オイル交換をした際にオイルフィラーのキャップがされていなかった事が
ありましたし、町の整備屋さんに電装品の取付けをお願いしたところ、
エンジンルーム内にロングドライバーが放置されていた事なども
ありました。(どちらも一歩間違えば惨事になっていたところでした。)
きっとアルバイトの子などもいるのかと思います。
勿論、そんなヘマもなくキッチリやってくれるところもあるでしょうが...。

つまりは、些細な事であっても重整備であったとしても、その出来栄えは
店や会社の肩書などで決まるものではなく、対応した人がどれだけキッチリ
仕事をしてくれるかで決まるものだと思います。
どこにお願いしても同じなんて事も無いと思います。

それでもいわゆる大手のディーラーや大型店などでは、
そういった作業をメニュー化して一律料金で対応せざるを得ない
商業的事情は理解できます。

そういった点では、個人や小さな会社としてやっている整備店さんは
前述のとおり、どこでも同じではないという自信を持ってやって欲しい
と私は思うのですが、それを阻害している1つに、 W〇KO'Sという
存在があるような気がしてなりません。

小規模の整備店などで、W〇KO'Sを取り扱っていないところを
探す方が難しいと思いますので、その営業力は凄いと思いますし、
W〇KO'Sの商品そのものは良いものかとは思っています。
が、大半のお店が「オイル代のみで工賃は無料」のような
バカの1つ覚えのような商売をしているのです。
それをW〇KO'Sが強要しているのかどうかはわかりませんが、
少なくとも油脂原価の差額で利益を残すという仕組みにして
しまうと、それこそどこでやっても同じという理論になりますよね。
ただ、小規模な整備店さんの場合は他店と差別化する方が
難しいので、それであれば W〇KO'S商品の信用力に頼る方が
手っ取り早いのかと思います。

でも実際のところは、前述のとおりどこでも同じなんて事は無い筈
ですから、私としては工賃で稼いで貰った方がむしろ信用できます。
W〇KO'Sさんも大手ディーラーや大型量販店からみられれば立場的には
弱いのかもしれませんが、小規模整備店は更に弱小な訳ですから、
W〇KO'Sブランドの信頼を利用して油脂原価の差額で稼ぐという
商法に乗っからざるを得ない状況になってしまっているのかと
思いますが、これで一番得をするのはW〇KO'Sであって、
いくら腕がいい整備士さんが責任を持って作業をしてくれても
そこを評価したり差別化できる状況になっていないですね。
これをW〇KO'S商法と私は呼んでいますが、これが私はとにかく
気に入らないのです。

最近はタイヤ、電装品などネットで調達したものを持込で対応して
くれるのも当たり前になりつつあるにも関わらず、オイル等の油脂類
などだけはW〇KO'Sを立てて工賃を取らずに、ほとんど油脂代のみで
対応するなんておかしいと思います。
油脂代なんて乗せなくていいので、ちゃんと工賃で見積もってくれと
いつも思います。
結果としてその方が我々の負担が大きくなったとしても、その分責任を
もってキッチリ作業してくれるのであれば、私はその方がいいですね。

私自身はIT業界の人間ですが、立場的には小規模整備店さんと
さほど変わりませんので、これと似たような状況は起こり得ます。
が、大手の長いものに巻かれて他と差別化ができなくなれば、
便利に利用されるだけで、何れは生き残っていく事もできません。
車の電動化に伴って、更に小規模整備店さんは厳しくなっていく
かもれませんが、やはり自分の仕事にプライドを持ってその存在価値を
維持してほしいと願っています。
W〇KO'Sさんは彼らを利用しているだけで、多分そんな事は思っていないですよ。

だから私は、W〇KO'S製品はなるべく使用しません。




Posted at 2022/07/28 17:44:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車 日々雑感 | 日記
2022年06月03日 イイね!

車 日々雑感 (3) What's Made in Japan

私もそうですが、マイカーやそのメーカーに関するニュース記事などを
フォロー(feed)している方も多いかと思います。

今に始まった訳ではありませんが、例えばVOLVOのニュース記事などで
あれば、書き込み欄に必ず「中国製」だとかいろいろ書かれていますね。
他の海外メーカーでも何等かのアンチが、言われようの無い書込みをされているのをみかける事もあります。

VOLVOの場合ですと、確かに資本としては中国の吉利が筆頭株主ですね。ただそれを言い出せば、メルセデスなどの他メーカーでも今や中国資本は存在します。
では、「中国製」なのかと言われれば、VOLVOの場合は少なくとも日本に輸入されている車種に関しては、中国で生産されたものはありません。

そもそもVOLVOに関しては昨年には、スウェーデンで株式上場しており、経営面においては、そこに中国等の他国の影響が大きいとは考えにくいと思います。
ドイツの各メーカーもそうでしょうし、日本においても今のところは日産とルノーの関係は同様かと思います。

そもそも車を〇×国製と定義する事自体が、厳密には難しいのかと思います。
おそらく最後の組立てをして、完成車となった時点での国の事を差すのかと思います。
つまりは、それまでに使用される部品に関しては他国で生産して輸入されたパーツも含まれますし、その他国で生産されたパーツも原材料まで辿れば、全てが自国で賄っている事など、まず有り得ないと思います。

勿論、前アメリカ大統領のように、組立は当然ですしパーツもアメリカ国内で生産したものしか使用させない販売させない...というような極端な国もありますが、原材料までは制限はされていません。


「Made in Japan」 日本人はこの言葉がとかく好きで、高い誇りを持っていますね。
それを否定するつもりはありませんが、逆に「Made in Japan」というものの定義も人の捉え方によって曖昧で、何を意味するのかがよくわからないようになってきていると私はいつも思っています。

例えば、食品などの産地であれば、国産と言われればわかり易いですが、
それにしても、その肥料やエサなどまで含めてしまうと、モノによってはどうなのかと思えるものもありますね。
化粧品やオムツなども日本製品は評価が高いみたいですが、そこに海外の原材料が無いとは言い切れないと思います。

また、仮に外国産のものであっても、いろいろな事情や思惑なども含まれていますので、そのモノや国だけで品質を決めつける事もできません。

例えば、食肉牛に関しては日本人はやたらと国産牛を良しとする美学があり、米や豪の肉は不味い、安いと決めつけているフシもありますが、消してそうではありませんよね。単に海外からは安い肉しか輸入していないだけです。米や豪にも高級で美味しい肉は沢山あります。ただ、日本のように脂身で柔らかい肉ばかりを良しとする文化ではないので、ヘルシー志向な赤身などその美味しさの部分が異なるだけです。
そういった肉を多く輸入すると、国内の食肉業界に大きく影響してしまうので安い肉ばかり輸入して、国内生産者を保護しているのです。

私はIT業界の人間ですが、各自動車メーカーに関わる仕事もしています。
当然ながら製造そのものに携わっている訳ではありませんが、ITという側面からその生産状況などを見る事はできますので、これは事実なのですが、最近は日本の自動車メーカーでも中国等の海外パーツを使用する事が非常に多くなりました。
勿論、コスト的な部分を追求しているのが大きいですが、実際にはやはり国内の部品メーカーより品質が劣るのを承知の上で、敢えて使用している場合もあります。
特に中国などの共産圏の国では、日本のメーカーの単独資本では車の生産・販売ができませんので、現地法人との合弁企業である必要があります。
ですので、そういった国にマーケットを持たないメーカーなどは、そこを開拓していく戦略として先ずは製造連携しているケースも増えています。

このように、既に「Made in Japan」という意味が曖昧になっているのに、やたらと日本車や日本の製品だけを美化するのはいささかナンセンスに思えてしまいます。
勿論、他の食品や日常用品などで日本製品の品質や安全性が高い事は事実ですが、それがMade in Japanだからかと言われれば、そうではなく純粋にそれを生産した人や会社、ブランドを評価すべきであり、日本製でも粗悪なものもありますので、Made in Japanの方が評価されるのはおかしい気がします。

むしろ、この失われた30年で衰退した日本は、まだかろうじて自動車などの限られた分野では、世界のトップクラスを維持できていますが、かつての半導体などのように今や世界の周回遅れで、仮に技術力があったとしても人件費が高くもはや世界では戦う事もできない産業も多々あります。
昨年の日本の平均所得は、米国の約半分しかありません。
日本企業の株式市場の時価総額は、米国の約1/100以下の価値しかありません。
そういった意味でも、最後の砦の自動車産業ですら、電動化による改革で今のポジションを失ってもおかしくはありません。

そんな危機的状況の中で、おそらく外国産の原材料ばかりで造られた日本のカップラーメンをすすりながら、更にポテチとかをつまみながら、呑気に中国やそれに関わる製品の悪口を書込みをいつもしている連中がいるのでしょうね。
Posted at 2022/06/03 18:00:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車 日々雑感 | 日記

プロフィール

「[整備] #XC60 オイル交換とサンルーフ遮光 https://minkara.carview.co.jp/userid/3449183/car/3275945/7731693/note.aspx
何シテル?   03/30 22:41
NET-TAMESANです。よろしくお願いします。 車は好きですが、なかなかDIYする時間が取れません。 前車は VOLVO V40 D4 で大好きな車でし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スパークプラグ交換してオイルも交換して... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/27 23:47:08
NUTECでじっくりカーボン除去!コーティングもしちゃいます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/15 08:06:49
駆動系 CVTオイル交換部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 06:04:25

愛車一覧

ボルボ XC60 ボルボ XC60
MY20 電子制御式4輪エアサスペンション/ドライブモード選択式FOUR-Cアクティブパ ...
日産 ルークス 日産 ルークス
妻の車です。残念ながら自分は休日などに少しだけしか運転できません。日産Dの対応が最悪の為 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation