車高調はいらないので純正形状の減衰力調整式ショックを入れたは良いが、ダウンサスがヘタり底付き&立上りでフルバンプするコーナーでフェンダーにヒットしたので、代わりのスプリングを探したが純正かダウンサスしか選択肢が無い事が判明。
ダウンサスは車高を下げるには良いけど、走りには役に立たないので、ワンオフでスプリングを作成する事に。
若い頃にダートラ&ラリーをしていた時のチームの代表が、ラリーショップをしているので、店にTEINに来て貰い体重測定。
ラゲッジの荷物は下ろし燃料満タンで、4輪個別のライドハイトを測定。
1Gスプリングセット長と0Gスプリングセット長と最大荷重時のセット長の測定。
4輪個別のコーナーウエイトゲージ測定。
体重測定のデータと事前に渡しているノーマルバネを元に、オーダーに適合する様にバネの長さやレートを計算。
足回りは素人だから分からないので、店とTEINへのオーダーは峠用でアンダーが出ないように、車高はノーマルから20㎜位ダウンの丸投げで発注。
しかし、車高が上がるはずだったが、抜けたダウンサスと変わり映えしない車高なので、TEINに作り直しのオーダー。
で、出来上がってきて、
良い感じで車高が上がりました。
バネレートは教えてくれませんでしたので分からないですが、良い感じです。
この画像は装着時ですが、いまは馴染んでいて車高は落ちてます。

Posted at 2024/03/18 09:59:51 |
トラックバック(0) | 日記