• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月27日

プラグチョイスミスったかも(^_^;)

プラグはデンソー派のシミですw


と言ってもプライベートではデンソーのプラグしか使ったことないだけなんですけどねw


前回のブログで次回作業予定書きましたが訂正、前回のブログをうpした時点でブログを注文してましてすっかり忘れてて昨日プラグ届いたんで昨晩交換しました。


きっかけはどうも最近、アクセルオフで「ボフッ」と失火してたんで前回のプラグ交換から(はっきり覚えてないですが)2年か2万kmぐらいは走ったんじゃないかと思ってプラグ点検せずに発注しました。


交換前に入れてたプラグがデンソーのイリジウムタフVK16ってので今回入れたのがイリジウムパワーIK16です。








一応、ノーマルではこれが適合


早速焼け、摩耗具合を点検しながら交換してたんですが…


プラグ交換する以前にプラグホールにオイルが溜まってる!





画像ボケボケですいませんm(__)m


タペットカバーに付いてるプラグチューブガスケットの劣化ですね。


確か壱号機も13、4万kmぐらいでオイルまみれになってプラグチューブガスケットを打ち換えました。


けど弐号機も換えたように思ってたんやけど勘違いかな?


まぁ壱号機のプラグチューブガスケットを打ち換えてある4A-FEタペットカバーがあるんで日曜日にでも交換します( ・∇・)


で、ようやく今まで働いたプラグの点検








うーん、かなり電極摩耗してました(^_^;)


しかもプラグ焼け過ぎ!


ノーマル適合のプラグやと熱価低いんやな


まさか吸排気変わっただけのノーマル車でこんなに熱価が狂うとは思ってなかったです。


ミスった、新しいプラグ、プラグの種類は違うけど熱価が一緒や( ̄□ ̄;)


古いプラグよりは断然マシなんでとりあえず新しいプラグを入れました。


交換終わって10km、30分ほど試運転してきました。


気持ちトルクアップした感じとアイドリングでのエンジンからの振動が大きくなりました。


これは火力が大きくなって爆発圧力も大きくなったからかな?


あと試しにローから全開で上まで引っ張ってみましたが音に違和感が(良い意味で)


なんかシミ好みのレーシーな音質になった(ような気がする?)


今週はこれでしばらく走らせて日曜日に一度プラグの焼け具合を点検してみます。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/03/27 19:26:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🍚
sa-msさん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

クロスト君は納車から242日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「色々やってました http://cvw.jp/b/345209/47109667/
何シテル?   08/12 19:19
物心付いた頃からの乗り物好きです。 16歳ですぐGSのバイトを就職まで続け、19歳の時に専門学校から近かった某カー用品店でピット作業員としてバイトを就職ま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
平成17年11月20日99500km納車 サーキットを真剣に速く走ろうとしてる自称本気 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
元々友人の足車だったライフですが検が近くなってデミオに乗り換えたんで譲ってくれました。 ...
スバル レックス スバル レックス
まだ車の知識が少なかった時に乗ってた車です。 知識不足でエンジンオイル無交換で最終的に焼 ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
平成20年10月6日108400km納車 親のスパシオです。 親子揃ってスパシオに乗る ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation