• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月31日

初のメタルクラッチ

もう去年のことですが、28日に仕事納めだったんで29日からスパシオのクラッチディスクを交換してました。



本当ならORCのクラッチでシャラシャラ鳴らしたかったんですが予算の都合で現状使ってるRGのクラッチカバーに合わせてスポーツフェーシングからメタルにグレードアップ



30日に組み上げて今朝オイル入れて試運転しましたが結構扱いやすくて少し安心。
むしろ半クラをあんまり使わずスパッと繋ぎたい自分としては前のスポーツフェーシングより合ってるかも。

ただ、今まで気付かなかったんですが、どうやらこれまで組んであったレリーズベアリングが6速用ではなかったらしく今回調べてレリーズベアリング発注したらレリーズベアリングの形状が少し違ってました。



それによりクラッチカバーのダイヤフラムとのアタリが山の低い外寄りに変わってクラッチの切れがギリギリになったんでペダル側で調整が必要に

今回クラッチ滑るの早いなと思ってましたがミッション降ろしてクラッチディスク見たらもう少し使えそうな状態で滑る程の磨耗ではありませんでした。

原因はレリーズベアリングが適合のより厚く、その厚み分によりダイヤフラムをずっとクラッチがずっと滑らない程度の半クラ状態で押し続け、ディスクが少し減ってきたことにより圧着力が足りなくなり滑ったんだとわかりました。



↑ディスク断面 左が新品メタル、右が使ってたスポーツフェーシング、少し減ってる程度でちゃんとクラッチが繋がってればまだまだ使えそうです。

とりあえずディスクは新品メタルにしてレリーズベアリングも正しい物に交換したんでしばらくはクラッチの問題は無いかと。

ディスクしか変えてないんで見た目は変わらず・・・


↓助手席側マウントもかなり前から千切れてたんでこの機会に自作(小)強化マウントに交換


ウチのスパシオは冬になると故障や自分のミスで事故ったりで不動になることが多いですが2017年は走行できる状態で年を越えることができました。

このクラッチ交換ついでにある部品の交換作業もしましたがそれについては後日書きます。

2017年のスパシオ弄りは終わったんで最後に会社に行き、今やスパシオより長い時間乗ってる仕事の相棒レンジャープロのオイル交換



天気が曇りではありましたが普段、休みでも宵積みで荷物積んでてアオリをキレイにすることができないんでポリッシャーでワックス掛けを強行しました。



雨はアオリのワックス掛けが終わるまでなんとか持ってくれました。

こんな感じで2017年最後まで車弄りをしてました。

弐号機の方は結局年末までにワックス掛けできませんでしたがまた合間見て少しずつやっていきます。





もう2018年ですが今年からはもう少しブログ更新できるよう頑張りまーす。
あと溜まってるパーツレビューの更新も
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/02 13:57:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

カーボンクラッチ♪
人生横滑り@潤さん

水も温んできました
サンダンスさん

クラッチ交換
カロリラさん

ヨッチャン エンジン摘出の巻
RKmtさん

Flywheel
DORYさん

HKS LAクラッチ装着!
EsuqMさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「車検準備2からの通常仕様へ http://cvw.jp/b/345209/42356689/
何シテル?   12/31 21:42
物心付いた頃からの乗り物好きです。 16歳ですぐGSのバイトを就職まで続け、19歳の時に専門学校から近かった某カー用品店でピット作業員としてバイトを就職ま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
平成17年11月20日99500km納車 サーキットを真剣に速く走ろうとしてる自称本気 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
元々友人の足車だったライフですが検が近くなってデミオに乗り換えたんで譲ってくれました。 ...
スバル レックス スバル レックス
まだ車の知識が少なかった時に乗ってた車です。 知識不足でエンジンオイル無交換で最終的に焼 ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
平成20年10月6日108400km納車 親のスパシオです。 親子揃ってスパシオに乗る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.