• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月29日

みんカラにも煽り運転する(しかもハイドラしてる)輩がいてるとは…

運転マナーには結構煩い(細かい)シミです。

誰も見てないとでも思ってたのだろうか

2018年1月29日20時40~50分ぐらいに名阪国道名古屋方面、加太トンネル~関トンネル間の下り坂で遭遇。

車種はダイハツのコペンローブで色は白
アカウントもすぐわかりましたが公開はしないでおきます。

状況としては最初、車種はわかりませんでしたが伊賀の辺りで自分のハイドラ画面の自車後方に映り始める

自分のハイドラ表示は渋滞状況を知る為に自車の5~15km範囲で表示してますがその時は5kmぐらいで表示

こっちはよっぽどの低速車がいない限り走行車線を走行して法定速度か法定速度を少し下回る程度の車をペースメーカーにして後ろをゆっくり走ってますがそれでもさすがに名阪国道で追い付かれることはないだろうと思ってましたが一体何km/hで走ってるんや!?って勢いでみるみるうちにアイコンが近付いてきて山区間に入ってGPSの受信が悪くなったのもあってなのかアイコンが消える(ハイドラを消した?)

そして加太トンネル抜けた下りロングストレートで追越車線を自車との速度差から目測100km/hで大型トラック2台が追い付いてきてその後ろに更に上回る速度で追い付いてくる車が後に検索して確定したハイドラで遥か後方にいてたはずの車でした。

でもみんカラやってる、しかもハイドラで自分の位置を公開してる人にそんな非常識な人はいてないと思ってたから違うかもとも思いながら追い付いてからどうするのか見てました。

結果としてはなかなかのDQNでしたw
大型トラックに追い付いてすぐにウインカーも出さず自分の前にすり抜けて走行車線から1台抜いて走行車線に先行車がいてたからまたウインカー出さずに追越車線に2台のトラックの間に割り込み今度は右いっぱいに寄って前のトラックのミラーに半車身映るレベルで走って車間もかなり詰めて煽り始める。

自分の速度ではそこまでしか見えないぐらいあっと言う間に行ってしまいました。

ハイタッチはすることなく自分を追い越した後、次アイコンが出現したのは亀山の辺り(やっぱり暴走行為の隠蔽工作?)

唖然としてしまいましたよ。

去年6月に東名高速の事件があって以来、テレビではしょっちゅう煽り運転に関する特集が放送されたりして一般ドライバーの安全意識が少しは高まったかと思ってたのにまさか車好きの集まるSNSやってる人間がそんな違反や危険運転するとか…

多分他人事なんでしょうね。
自分は関係ない、車間距離近くても事故らない、煽った相手が怒ってトラブルになりそうになっても逃げればいい逃げれるetc.
そんな風な自分では危機意識高いと思ってる危機意識低い人間

もっと「かもしれない」ということを考えて運転せなあかんで
それが例え可能性が0に近い「かもしれない」でも

今回の件でなら
・前のトラックが煽って来たのを見て急ブレーキを踏むかもしれない
・トラックが事故して回避できず追突してしまうかもしれない
・トラック側が走行車線から追い越される可能性を考えておらず、走行車線から追い越し中にトラックの死角に入って気付かずにトラックが車線変更して接触するかもしれない
最後のは現にそうなりかけましたがトラックが車線変更前にコペンの位置をきちんと確認したから事故になりませんでしたが

可能性の低い「かもしれない」を出せばまだまだありますが少なくとも最初の2つによってどうなってしまうか、煽られる側の人の気持ちを考えれば煽ることは普通はしないでしょう。

そしてドラレコ装着率が高まり街中や道には監視カメラが設置されまくってる今、動画サイトにアップされて拡散されたりSNSやってればソッコーで特定されるワケですし。

ドライバー全員が、誰かが見てる事を考えて運転すれば少しは安全運転になるのではないでしょうか。







今回、最初はアホがいててキレそうっていう何の意味もない、見て下さる方を不快にしてしまうだけの愚痴ブログになりかけましたがブログ書きながら冷静になり、トラック走らせてるプロドライバーとして今回の件を例に皆さんの自分自身の運転について見つめ直し安全運転向上に少しでも役立てばという思いで書かせてもらいました。

文章力無いんで読みにくいブログだったかもしれませんが最後まで御覧いただきありがとうございました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/29 23:43:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今日は仕事で長浜へ
milky_takeさん

そんなに焦らなくても・・・
橙の葉さん

煽られる側にも問題ある事を警察は発 ...
仁政さん

仕事でハイドラとハイドラの吹き出し ...
アライグマのアライさん

トラックの事情
SQUAREさん

煽り運転が悪いのは分かるが…
森野熊三さん

この記事へのコメント

2018/01/30 11:20:06
初めまして
高速道路でも 一般道でも
最近の軽自動車やワゴン車は
めちゃくちゃな運転をする輩が多いですよね。

私の知り合いで 一般道で
コペンが無理やり割り込みをして
危険回避の為、急ブレーキをし
それが原因で荷崩れを起こしてしまい
高額な賠償を請求された話を聞きました。

名阪国道で 暴走やハイドラ切り
コペンの画像出しても良いと思いますよ。
それなりの覚悟で暴走してると思いますから。
コメントへの返答
2018/01/30 16:24:25
はじめまして、コメントありがとうございます。

ほんと多いですね。
マナーもそうですがウインカーを出す等の基本的な運転ルールもまともに守らない輩も多くて見掛ける度にイライラしてしまいます。

トラックの前に無理な割り込みすると荷崩れさせてしまうかもとか、もし何トンもの荷物を積んでたら空車状態と違い制動距離が伸びるから止まりきれずに追突されてしまうかもという考えに至らないのかギリギリの距離で車線変更する奴もいてますね。
私もそんな場面に出会してクラクション鳴らしたら逆ギレされたことがありました。

一応スクショまでしたんで公開する気でしたが気持ちが落ち着いて冷静になってきたらそこまでする必要もないかなと思い、今回は見逃して次遭遇した時も同じような走り方してたらその時は公開しようかと思います。
2018/01/31 23:28:28
初めまして(o^^o)
記事の内容が気になりましたのでコメントさせて頂きます😊
私は仙台周辺でハイドラをやっております(笑)

ハイドラユーザーで煽り運転をする人間は居ないって思ってましたがァ(-.-;)
テレビでアレだけ言われてるのに😱
その方は他人の様子を見れるって事は自分の様子を見られてると言う意識をもう少し持つべきですね😣
コメントへの返答
2018/02/04 12:48:17
はじめまして、コメントありがとうございます。
返事遅くなり申し訳ございません。

煽り運転でどれだけ危険で相手に迷惑なのか自分自身で体験してないから平気でできるんでしょうね。
それにbadmintonさんのおっしゃる通り、ハイドラなんか自分の個人情報を公開してるのと変わらないのに自覚ないのかもしれないですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「車検準備2からの通常仕様へ http://cvw.jp/b/345209/42356689/
何シテル?   12/31 21:42
物心付いた頃からの乗り物好きです。 16歳ですぐGSのバイトを就職まで続け、19歳の時に専門学校から近かった某カー用品店でピット作業員としてバイトを就職ま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
平成17年11月20日99500km納車 サーキットを真剣に速く走ろうとしてる自称本気 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
元々友人の足車だったライフですが検が近くなってデミオに乗り換えたんで譲ってくれました。 ...
スバル レックス スバル レックス
まだ車の知識が少なかった時に乗ってた車です。 知識不足でエンジンオイル無交換で最終的に焼 ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
平成20年10月6日108400km納車 親のスパシオです。 親子揃ってスパシオに乗る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.