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シミのブログ一覧

2010年02月26日 イイね!

次は

次は4AG化!


は、まだ先ですが昨日、今日とスパシオ乗ってて思ったんですが高回転まで回してシフトアップしようとするとシフトの入りが悪い!


多分ですね~、マウントが原因ですね~


実は4つあるマウントのうち前にあるマウントの外側と中心部分のボルトが通ってる部分が分離しててちぎれてる状態やったんですよ~


けどけど、すぐにでも走らせたかったシミはそのまま組んじゃいました(笑)


それで振動を抑制できずにシフトフィールを悪くしているんやと思います。


どうせ換えるならと思い、まずは前のマウントにTRDの強化マウントを入れようと思います。純正とさほど金額の差ないしね(^_^)v


で、順番にあとの2箇所(左のマウントはAT用使ってるんで製造してない?)もTRDに換えるか自作強化にしようかと(^w^)


自作と言ってもあるもので固めるような形なんですが(笑)


マウントを交換してからシフトマウントカラーを換えようという計画ですo(^-^)o


MTに換えるだけで運転、チューニングの幅が広がって毎日が楽しいです(≧∇≦)


高校時代、免許取るツレの中にAT限定のヤツがいてたら「AT限定とかアホちゃうん?人生の半分損してるで」って言いまくってましたがそれを改めて思いました( ̄∀ ̄)


明日、明後日バイト頑張ったら月曜日は休みやしドライブ行こうかバンパー加工しようか何しよ~かな~(*^o^*)


Posted at 2010/02/26 21:00:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2010年02月25日 イイね!

これはヤバイwww

MTになって2日目。


今日は近所をウロウロした程度でしたが逆にストップアンドゴーが多かったんで少しクラッチの繋ぎ方がわかりつつあります(^_^)v


で、今日そこそこに踏んで引っ張ってみましたが…


何これ!?


全開できませんでした(笑)


ATとの劇的な違いにビックリして7、8割ぐらいしか踏めなかったですけどそれでもすごい加速するwww


そりゃぁスポーツカーに比べたら全然ですがATスパシオで体感できひんかったダイレクトさと加速力が味わえました(*^o^*)


学校の先生曰わく、ATは5~10%の駆動ロスがあると言ってましたがもしスパシオのAT10%ロスしてても120ps。
けど、体感的にはそれ以上にパワーアップしたんちゃうん?って思うぐらいでした。


4A-FE極めるのもおもろいかも(^w^)


あとATがこんなにラグのあるものやとは思いませんでした。


いやぁ~MT楽しいわぁ~


Posted at 2010/02/25 21:17:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2010年02月24日 イイね!

7日目

7日目ついに完成しました!


午前8時から作業開始して午後1時30分ごろエンジンかかりました!


長かった~、けど配線加工も間違わず一発でエンジンかかってギアをつないだ瞬間は感動しました(≧∇≦)


スパシオのMT仕様…いいねぇ(^皿^)


前からMT化するとは言うてましたがまさかほんまに自分でMT化できるとは正直思ってませんでした(^_^;)


途中でできひんようになってどこかに運ぶかと思ってたんやけどな~(笑)


まぁシミは有言実行&正直がモットーなんでもし自分でできひんようになっても誰かさんみたいに、いかにも「自分の車です」みたいにどこかの写真を転載とか嘘は絶対についたりはせぇへんけどなぁ(笑)


ちょっと話逸れた&文章おかしいですがわかる人にはわかる内容です( ̄∀ ̄)


それから、ミッションの調子がどんなもんか試運転がてらバイト先まで乗って行きました。


ギアも普通に入るしクラッチもちゃんと仕事してる(^_^)v


ほんまに15万キロのミッションか?って思うほど調子いいです♪


ただシフト入れる時、クニャっとした感じがあるんでシフトカラーを換えたいなぁ


久しぶりのMTなんでバイト先の大阪市内と河内長野の往復で計10回くらいエンストしました(爆)


ヒール&トゥ云々の前にまずはエンストせぇへんようにせな(^w^)






最後になりましたが、2日目、3日目手伝ってくれたマークタカ、工具貸してくれたRCR、ありがとぉ(-^〇^-)


Posted at 2010/02/24 23:01:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | モブログ
2010年02月23日 イイね!

6日目

6日目すいません、今日中に完成できませんでした(ToT)


今日はシフト、リンケージ、クラッチマスターシリンダーのプッシュロッド用穴開けの作業してました。


この作業全部が時間かかる作業で、リンケージはバルクヘッドをなかなか通らんわ、ミッション側のコントロールレバー取り付け位置にはリンケージの真鍮が固着して付いてるわ、プッシュロッドの穴がなかなか開かず、ドリルのバッテリーなくなるわでかなりロスしました(^_^;)


更に今日は暖かかったんで作業してたら汗だくになるしで作業効率も悪かったです。


明日こそは完成させてバイト先まで乗って行きます!


とは言いましたが、シミの予定はパソコンのダウンロード時間みたいにあてにならないのであまり期待しないで下さい(笑)


Posted at 2010/02/23 21:48:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2010年02月22日 イイね!

5日目

5日目土日はバイト後にやろうか迷ってましたが結局作業せず今日また再開しました。


問題のロアアームの取り付けですがナックルをはずして作業したらめっちゃ簡単に取り付けできました(゜∀゜;)


ナックルもボルトを3本はずしたらいいだけで思ってたよりかなり簡単にできました。


あとマウントをATからそのまま加工して流用しました。


新品のMT用マウント買ったけど部品不足で使いませんでした。


その後ラジエターやらはずしたものを付けて、逆に車内のシフト周りをバラしてました。


作業も予定通りいけばあと5時間ぐらいで終わるんで問題が起きなければ明日にも完成!MTスパシオが走り出しますよo(^-^)o


想像するだけでにやけてしまう(笑)


ずっとほったらかしやったミッションなんで100kmぐらいは慣らしでブン回さないようにして、一度ミッションオイルを入れ換えます。


明日の昼過ぎには走れるかな~(≧∇≦)


Posted at 2010/02/22 20:12:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「車検準備2からの通常仕様へ http://cvw.jp/b/345209/42356689/
何シテル?   12/31 21:42
物心付いた頃からの乗り物好きです。 16歳ですぐGSのバイトを就職まで続け、19歳の時に専門学校から近かった某カー用品店でピット作業員としてバイトを就職ま...

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