• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シミのブログ一覧

2014年07月29日 イイね!

エンジン載りました!

エンジン載りました!日曜日の作業報告です。


土曜日にエンジン降ろしたんで日曜日は載せる準備から





今まで家の廊下で組んで寝かせてた腰下をガレージに運んでおいて先に、降ろしたエンジンとミッションを分離











その時に気付いたんですが今まで使ってたフライホイールボルトがやけに短い!


新しいエンジンに付いてたフライホイールボルトと比べても一目瞭然








ここで思い出しました。


今まで載せてた4AGは元AT車からのドナーで今スパシオを制御してるのもそれに付いてたAT用のECUでした。


てことはATとMTでフライホイールボルトの長さが違うのか!


品番確認したら全然違いました。








確かにドライブプレートにそんな厚み必用ないからボルトも短いわな、ちょっと考えればわかることやん(>_<)


しかしちょっとしかネジ山かかってなかったのにそれでよくバーンナウトして負担かけても外れへんかったなー


もしフライホイールなんかはずれたら下手したらエンジン、ミッション共にパーやったかもしれんのに今回まではずれず、そして気付けて良かったです(^_^)b今度はばっちりMT用のフライホイールボルトで組みました。


この他にもドラシャのブラケットもAT、MTがあるみたいですがフツーにドラシャ付くけどなー











もうひとつ、元々載ってた4A-FEからリヤエンドプレートステフナってのを移植したんで4A-FEの刻印があるんですが品番確認したらこれに関しては4A-FE、4A-GE、5A-FEは共通。なら刻印いらんやんw











などと観察しながら作業して腰下とミッションを組み合わせ終わり載せる準備OK





降ろした逆の手順で載せるだけ





載せるでー





ヘッドも補機類も付いてないから軽いしバルクヘッド側のマウント位置が確認しやすいんですんなり載せれました\(^o^)/








おー!作業かなり進んだ感がw


マウント固定して車載での作業は一旦ストップ


降ろした1機目のエンジンからステーやセンサー等の必要な部品をはずして2機目のNEWエンジンに移植する準備をして日曜日の作業終了





この土日でエンジン降ろして載せるとこまでいきたいなーと思ってましたがシミにしては珍しく予定通り作業がかなり順調です。


今後の予定は今週中にタペットのシム調整を終わらせて(あとINの4ヶ所)ヘッドを土曜日に載せる、その前に腰下のセンサーやハーネス、補機類は組み上げる。日曜日は免許の更新に行かないといけないんで多分作業しません。


ので、土曜日までに8割方仕上げて翌週の9日に完成、火を入れる予定です!


この予定通り行けば10日(日)は壱号機の試運転でバシに行こうかと思ってます(^皿^)


さぁ、ゴールは見えてきたけど予定通りうまくいくかどうか!




Posted at 2014/07/29 22:04:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月27日 イイね!

エンジン降りました!

エンジン降りました!土曜日の壱号機作業報告です。


予定通りエンジン降りました!


エンジン降ろす前に前回やり残した左のドラシャをはずそうとしたんですが…


バキーン♪





12.7mmのちょうどいい長さのエクステがなかったんでホームセンターで買ってきて使ったらソッコー折れてしまいましたw


スピンナーも少し曲がってしまったし一体何キロで締まってんねん!


実は前にドラシャはずして以来、緩み癖がついてしまったみたいで何度締めても緩むんで頭きてロックタイト塗って締めたんです!


でこの結果www


でも右だけはまた緩んでました(^_^;)


左はもう破壊せな無理かなー


仕方ないんでナックルごとはずして作業を進めました。








そしていよいよエンジン降ろしまっせー!





ハーネスを邪魔にならんように端に固めてマウント切って慎重に吊り上げる!








ミッションケースの長い6速をエンジンと一緒に降ろせるか不安でしたが以外と余裕あってクリア!





出たー!








降りたー!





2年半振りの空っぽのエンジンルーム





しばらく不動やったのもあり、かなり汚れてたんで少し掃除しました。


機嫌よく掃除してたその時!まさかのバルクヘッドにクラック発見Σ( ̄□ ̄;)








原因は多分、昔MT化した時にクラッチマスターのボルトを通す穴をバルクヘッドに開けるのに片方位置が合わず長穴にしたからかと…


さて、どうしたものか


1、板金屋に修理可能か聞いてみる


2、クラックを覆えるクラッチマスターに挟み込む大きい当て板を作ってパネルボンドで補強


とりあえず復活してからどこかやってくれそうな板金屋に聞いてみるかな


土曜日はここまで


日曜日の作業に関してはまた次のブログでノシ




Posted at 2014/07/27 09:08:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月24日 イイね!

男3人でスイーツパラダイス

先週土曜日は職場の先輩2人とデザートバイキングを堪能してました。


場所は天王寺、MIOのスイーツパラダイス





最初は男だけで女子率高いとこに行くのはなーって行きたいけど行きづらいという抵抗がありましたが行ってみたらフツーに男グループの高校生とかいて時代は変わったのかなーって思いましたwww





だって7年前ぐらい昔「リアル彼女がいたシミのばあい」





はヘップのデザート王国行った時、回りみんな女子ばっかりかカップルの男がちらほらいてる程度でデザートとバイキングの組み合わせは好きやけどやっぱり男一人or男だけでは無理やなと思ってましたから( ̄▽ ̄;)


店舗にもよるんかな?


まぁ男だけでも行きやすい時代になったのならまた違うメンバーで行きたいな( ・∇・)


オフ会にデザートバイキングを組み込むとか(^o^)b


そんな機会があればいいなw


関係ないけど「リアル妹がいる大泉くんのばあい」がやりたいwww


スイーツパラダイスに行って予想外だったのが、


まさかスイーツパラダイスとたまこまーけっと、たまこラブストーリーがコラボしてるとは思わんかった!





思わず先輩と被弾w





スイーツパラダイスの後は天王寺のアニメイトに行って物色するも収穫なし


夕方帰宅ー


天王寺は規模小さいしアニメイト以外他になんもないしやっぱバシに行かな物足りなかったです(>_<)


あ~そろそろバシに行きたい病が発症しつつある今日この頃w

Posted at 2014/07/24 21:59:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月21日 イイね!

本格的にエンジン載せ換え始めました

最近ブログ書くのがめんどくさいのと時間がなくて書きかけのブログも日数が経ちすぎて途中で消してしまうことが増えてるシミです。


ここ数週間で壱号機に関するネタが溜まったんで一気にまとめて報告します。


7月5日に壱号機を羽曳野の知り合いのとこから引き上げてきて新たに追加で借りたガレージに入庫しました。











この2件借りて左は元ガレージ、現倉庫w





右が新しいガレージ兼作業場になります。








自分のすぐ見に行けるとこにスパシオがあると修理のやる気がアップしましたw


そしてようやく腰下が完成してエンジンクレーンも手配したんで13日からエンジン降ろす作業を少しずつはじめました。











ちなみに液体ガスケットは拘りのブルー!ちょっと塗りすぎたけどwww





本当なら19、20日で降ろしてしまう予定でしたが19日は職場の先輩と天王寺行って、夕方帰ってきてから少し作業しましたが大して進まず20日は暑さでダレてエンジン降ろす一歩手前までやって終わりました。














スパシオの下、床は冷たくて気持ち良かったwww





エンジン降ろすのに残すは左のドラシャをはずすだけ!


そうすればマウントさえ切ればエンジン降ろせるはず…ハーネスのはずし忘れがなければw





あと前にエンジン載せ換えた時は5速やったんでエンジンとミッションを一緒に積み降ろししてもそんなに苦戦しなかったんですが載せ換え後、6速化して1速増えた分、ミッションケースも大きく(長くの方が正しい?)なってるんでクランクプーリーや補機類をはずしてスペースは作りましたがそれでも苦戦するような気が…


今後の予定としては26日でエンジンおろして27日で腰下とミッションを載せる予定です。


と言うのも、ヘッドは現在タペットのシム調整中なんですがシム厚の測定の仕方が悪く、EXは7ヶ所合ったもののINが1ヶ所しか合わず現在苦戦しております(>_<)





やっぱりこういう精密な測定は定盤の上でやらないと狂いまくりますね


そういうことでヘッドは後から載せます。


その方がヘッドボルト締めやすいしね、逆にバルクヘッド側の補機類は付けにくくなるけど…


とりあえず完成目標は8月9日までに火を入れて動くようにする!


9日にツレが盆休みで栃木から大阪に帰ってくるんで今度こそ並べたい!


そして盆休みのバシに出撃!


まぁバンパーとか外装が未完成の状態は間違いないですがシミのメイン機ってのが大事!


9月に高速でエンジンブローして以来、10ヶ月壱号機と走ってないんで完成がようやく見えてきて嬉しいですo(^o^)o





もう一踏ん張りがんばります!


Posted at 2014/07/21 01:57:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月13日 イイね!

本気仕様のステッカーをもらいました

先日、ツレから誕生日プレゼントってことでこれをもらいました。





サーキットブレーカーシート


レーシングカー好きのシミとしてはテンション上がるプレゼントなんですがこれをプレゼントするってことはスパシオをこんな激アツハッチバックマシンにしてほしいってこと?

















ウチのミニバンやからハッチ言うてもこれらとはカテゴリー違うしw


ミニバンで言うならこのレースはいつか走りたい!





SUGO 4輪Fanミーティング


毎年春と秋に開催されるんですがこのイベントの走行枠にミニバン専用の走行+模擬レース枠がありましてミニバンで激っ速の方々が集うイベントです!





ミニバン同士で走ることなんかないしウチの4AGスパシオの戦闘能力がミニバンではどんなものかわからないんで是非走ってみたい走行会です。


そういう目標もあり速くは走りたいし本気仕様のレーシングカーも確かにかっこいい!








燃料ポンプやIGをミサイルスイッチで動かしたいw


サーキットブレーカーシートをくれたツレもローバーミニをドンガラのエアコン&オーディオレス、ガチガチのロールバーでカラーリングもどっかのレーシングカーのレプリカかと見違えるような気合い入った仕様でかっこいいんやけど!シミはエアコンとオーディオ、パワステはさすがに外せないです(^o^;)





消化器持ち出して語りだすしwww





今の時代エアコンはずすと夏場ほんま乗られへんし


もう一人のツレがNAロードスターに乗ってるんですがそいつもパワステ、エアコン、オーディオ、アンダーコートもしっかりはがして今の季節は夜乗っても暑いです(;´д`)


シミはあくまでチューニングカー路線でスパシオを弄ります(  ̄▽ ̄)


あ、でもウインドーネットは付ける予定です





ロールバーすら付いてないのに先にネットを付けるっていうワケのわからなさw


ロールバーもいつかワンオフで作ってほしいなー


サーキットブレーカーシートをせっかくもらったのに使わんのももったいないんでいずれ、スパシオが復活して落ち着いてきたら貼ろうかと思います。


貼る以上はダミーじゃなくちゃんとキルスイッチが機能するようにしまっせ!


Eマークの自動消火装置はさすがに無理ですが…


Eマークのとこのボタンは何かネタを仕込むか?ソニボとか


ソニボ持ってないけどw


付けるのはかなり先の話になるやろしそのうち考えますwww

Posted at 2014/07/13 06:55:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車検準備2からの通常仕様へ http://cvw.jp/b/345209/42356689/
何シテル?   12/31 21:42
物心付いた頃からの乗り物好きです。 16歳ですぐGSのバイトを就職まで続け、19歳の時に専門学校から近かった某カー用品店でピット作業員としてバイトを就職ま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
平成17年11月20日99500km納車 サーキットを真剣に速く走ろうとしてる自称本気 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
元々友人の足車だったライフですが検が近くなってデミオに乗り換えたんで譲ってくれました。 ...
スバル レックス スバル レックス
まだ車の知識が少なかった時に乗ってた車です。 知識不足でエンジンオイル無交換で最終的に焼 ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
平成20年10月6日108400km納車 親のスパシオです。 親子揃ってスパシオに乗る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.