• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シミのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

友達の輪が大きく広がった2014年でした

2014年が終わろうとする10分前にブログ書き始めたシミw


本当なら今年最後にお邪魔したオフ会に関して書きたかったんですが時間がアレなんで2015年に改めて書きますwww


まぁ2014年の締め括りブログとして簡単にですが今年1年で感じた事を。


今年はみんカラやりはじめて一番友達が増えました!


2014年で友達になって下さった方は22人!


みんカラやりはじめはこっちから申請しまくりの時代でしたがここ数年はほとんど申請せず、シミとスパシオを気に入って下さったから申請をいただく形にしたんで嬉しい限りです!


ほんまありがとうございます!


こんな変わり物のオーナーですが2015年もよろしくお願いいたします\( ^ヮ゜)>


Posted at 2014/12/31 23:59:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月26日 イイね!

2014年最後の休みの予定

皆様、お仕事お疲れ様です。


今日が仕事納めのとこが多いと思いますがシミの職場は明日土曜日が今年最後の休みで日曜から大晦日までハードスケジュールな配送業務が待っていますorz


そして元旦は親会社の倉庫でピッキングのバイトをしてきます。…


ほんまは元旦はバシに行って「はっぴぃ にゅう にゃあ」とか言うてコミケ関連漁りたかったんですがお恥ずかしい話、資金難でして休み返上して働く魔王様にでもなろうかとwww


とか言いながら今年最後の休みは引きこもるワケはなくw


土曜日はポートメッセ名古屋に行ってきます!








今年は計4会場の神絵祭に足を運んだことになりますw


当初「どこの神絵祭もだいたい一緒やしもう名古屋はいいかな~」と思ってましたがハバネロさんのお誘いとみん友さん達が集まるとのことなんで今年最後の休みには相応しい休みの使い方やしそれなら行こうかと決断しましたwww


ということで明日のスケジュール


午前7時に天理でタクC君、和零君と待ち合わせ


名阪国道キャノンボールwww


10時ぐらいには開場着の予定


それ以降はテキトーにwww


夕方ぐらいに名古屋離脱して家まで爆走


日曜日は午前6時に出勤


の予定でございます。


では明日お会いする方々、よろしくお願いします \( ^ヮ゜)>




Posted at 2014/12/26 22:54:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月11日 イイね!

神絵祭金沢の陣(石川遠征)

2週間前の走行会から1ヶ月前の話に戻りますwww


11月9日神絵祭が金沢であったんで石川までスパシオで行って来ました。


8日の夜に出発してオール下道で金沢まで!


途中福井の敦賀で対向のヴィッツがコーナーで刺さったんで事故処理してたら金沢着いたの朝7時ぐらいになりました。





事故ったヴィッツ、すれ違ってミラー越しに見たらオーバースピードで突っ込んだもんやからこっちの車線まで出て来てたんでその地点にあと数秒遅くに来ていたら正面衝突でシミもスパシオも無傷じゃ済まないとこだったんで間一髪でかなり幸運でした。


神絵祭開場までは時間あったんでAngel Beats!痛車乗りとしては一度は行っておきたかった聖地、金沢大学角間キャンパスにひさ子姉さんと行って来ました!




















中には入らなかったですが大学前まで来ただけでちょっと感動w
満足したんで神絵祭会場へ移動





開場1時間前に着いて少しウトウトしていたら瀬川 颯さん達が到着して合流
そんな大勢で来るとは思ってなかったんでちょっとビックリ(^_^;)


でも身近に同じ趣味の友人がたくさんいてるっていいね!羨ましい!


開場時間になり入場、規模は違いますが内容はだいたい同じなんで省略します。





今回、ジュネス日本橋の担当から「版画飾ってる部屋の写真を展示させてほしい」と言うんでもちろんOKでどんな感じに展示してくれたのかも気になり見てきたら…おっ!あったあった!





どういうアングルの写真がいるかわからんかったんで何枚か送ったら2枚も展示してくれてました(さぁどれでしょう?)


そして瀬川さん!男前やね!前日に既に神絵祭見に来てて気に入った版画があったらしく、この日2枚の版画を契約してはりました\(^o^)/


版画が届いて箱を開けて対面した時の嬉しさはヤバいよ!瀬川さんお楽しみに!


会場を見終わった後みんなで集合写真撮影~














いや~みんなええ車乗ってますな~


ウチのスパシオはどこを取っても中途半端すぎて…(>_<)


そんな感じで所々端折りましたが18時過ぎに金沢離脱、雨の中大阪へ帰りました。


帰りは次の日仕事ってのもあり高速乗りましたが行きで一晩使って金沢来てオールしてるんで睡魔の襲撃が半端じゃなく栄養ドリンク&カフェインも通用せず自宅までの記憶が半分も無かったです(;´_ゝ`)どうやって帰ってきたのやら


それでノンストップ&雨の中を3、4時間でよく事故らず無事に帰って来れたなと不思議で仕方ない((((;゜Д゜)))


次行く時はもう少しゆとりを持って行こうと思いました。


金沢でお会いした皆様、お疲れ様でした(今更ですが)


暖かくなればまた遊びに行きますが次は大阪でお会いしましょう!www
Posted at 2014/12/15 00:11:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月06日 イイね!

エンジョイ痛車フェスティバルで走ってきました。

先月29日に鈴鹿ツインてエンジョイ痛車フェスティバルがあったんでグリップ走行枠で参加してきました。





スパシオ復活して初めてのイベント、サーキット走行でめっちゃ楽しみで前日の晩から用意してたら気が付けば朝6時にw


オールで鈴鹿ツインまではちとキツかったwww


鈴鹿ツインに着いたのは8時頃で既に結構な台数が集まってました








入場したらトゥデイ乗りの和零君(今回残念ながらトゥデイの不動原因がまさかのカム折れで修理が間に合わず断念)が知り合いの方に乗せてもらってもう来てて軽く挨拶を交わし早速準備


久し振りに助手席はずして本気モード!





ワンシーターかっこえぇわぁw








テーピングや空気圧調整して準備終わったとこで少し回りを見回したら速そうな車ばっかりで少し不安にwww








開会式&ドラミも終わってさぁ走行開始!と思ったらまさかの雨!しかもかなり雨足きつくて走行見ることも諦めるぐらい(^_^;)








シミの走行枠がきて少し緊張気味で出走


2年振りの鈴鹿ツインが初の雨で全然感覚がわからず慎重に走行してましたが4周も走ればなんとなくわかってきてペース上げ始めたらトラブル発生


ホームストレートで6000回転越えた辺りでクラッチが滑る現象が発生!Σ( ̄□ ̄;)


「エンジン載せる時はまだディスクもカバーもいけそうやってんけどなー」と思いながら6000回転リミットで走って途中で走行了しました


ピットに戻ったらめっちゃクラッチ臭いwww


次の2本目3本目もやっぱりクラッチ滑って近々ミッション降ろす面倒作業を覚悟。


午前の枠が終了し雨も上がり、パレードランに参加しました。











展示枠とドリフト枠の車両ばっかりの中、グリップ枠の車両はウチ入れて4、5台と控えめでしたw


みんなコール切って怖いわー((((;゜Д゜)))


ホームストレートに車止めてみんなで集合写真を撮ってもらいました。あれは痛Gに載るのかな?











昼からも一瞬だけ小雨が降りましたがその後は晴れ間も見えて路面もだいぶ乾いてきて午前よりは走りやすくなってきました。





でも完全ドライまではいかず、ハーフウエットで比較的ケツが出やすくやっぱり走りにくかったですw


で、午前が不完全燃焼やったんで少し気合い入れて走ってみたらなぜか今度はクラッチが滑らない!


きっちり11000いや違う、8000回転まで回りました。(厳密には7500回転ぐらい)


多分、午前は最終コーナー手前で深い水溜まりに突っ込んでから上まで回してたんでクラッチが濡れて滑ってたのかも?(濡れたぐらいで滑るってクラッチカバーの圧着力も落ちてるのか?)


そして今回、2年前との変化を一番体感できたのがトルクの差でした。


2年前の仕様は6速は変わらずエンジンがオーバーホールに吸気ポートのみ段付き修正&拡大、戸田ヘッドガスケットのちょいハイコンプ仕様でしたが今回新たに戸田82ΦピストンにアンフィニのVVTCを導入したことにより排気量上がって根本的なトルクアップ、VVTCで2500回転から可変バルタイを作動させるように設定したことにより更なるトルクアップで裏のヘアピンは特に3速2500回転ぐらいからでも加速できることが体感できました(^o^)v





でも今のエンジン、ワケあってハイコンプになってないんでまだまだポテンシャルを秘めてるはず!


来年またエンジン降ろそー


そんな感じで前より下からトルクがあるようになったんで鈴鹿ツインGコースに関してはC160ミッションの3速ギアがドンピシャで3速キープでシフトチェンジをせずに走れるようになりました(^o^)v


そのおかげでシフトアップでのロスはないしブレーキング、コーナリングでも落ち着いて侵入できるんでかなり楽です(^w^)


で!肝心のタイムの方は…





43秒808


うーん2年振りに走った&ハーフウエットって考えればこんなもん?


ちなみに自己ベストはドライで43秒219


本音は、スパシオの戦闘能力が上がってること考えたらせめて自己ベストのコンマ1秒落ちぐらいに収めたかったなー(>_<)


タイヤもええ感じに熱入ってきて「これからや!」って時に赤旗中断があったんでもう少し走ったら縮めれたかな?





目標は40秒台!まだまだ遠いなー


次のサーキット走行は年明け3日に専門学校の時からの友人らを集めて同窓会も兼ねてJMC走行会in鈴鹿ツイン!!


身内最速の座は俺の物だ!www


いや、実は身内にも強者がいまして~


スーパーチャージャー付けたワイドボディのCR-Z(画像はノーマルフェンダーver.)がいたり(走行会に向けてまたなんかやってるみたいやし)NAロードスターがウチよりちょっと速かったりとライバル多しで余裕ではないですwww











ま、その方が盛り上がるしね(^o^)


その他カリカリのメカチューンのミニやったり他の友人がもしかしたらマスタングを新しく買って参戦するかもと言う噂もwww








年明けが楽しみだぜ!


おっと話が反れましたが今回の走行会はスパシオを潰すことなく無事終えることができました。








そして課題も見つかりました。


主に足回りで特にブレーキが弱い
フロントはレビトレのスーパーストラット用2ポットキャリパーにD-SPEEDのG2パッド、voingのスリットローターで強化してますがリアがブレーキシューは純正やしドラムも磨耗してるのが大きな原因でほとんどフロントでしか制動してない感じです。午後の枠で走った後ブレーキから煙上げてたし(^_^;)





1200kgのボディを止めるのにブレーキサイズが根本的に小さいってのもありますが…とりあえずスポーツ走行向けのブレーキシューで対応してそれからまずリアブレーキのディスク化ですね。
そこからフロントのローター径広げるのと対向6ポットキャリパー!このCEIKAは細かくオーダーできて尚且つ安いんでかなり気になってます!
来年中にやりたいなw





あとはアライメントを見直したらもう少しまともに走るんじやないかと思いました。


そんな感じにまた走り魂に火がついてしまったんでこれから積極的に走行会等にも参加できたらいいなぁと思ってます。





さぁ、みんなでサーキット走ろう!










Posted at 2014/12/10 23:35:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車検準備2からの通常仕様へ http://cvw.jp/b/345209/42356689/
何シテル?   12/31 21:42
物心付いた頃からの乗り物好きです。 16歳ですぐGSのバイトを就職まで続け、19歳の時に専門学校から近かった某カー用品店でピット作業員としてバイトを就職ま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
平成17年11月20日99500km納車 サーキットを真剣に速く走ろうとしてる自称本気 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
元々友人の足車だったライフですが検が近くなってデミオに乗り換えたんで譲ってくれました。 ...
スバル レックス スバル レックス
まだ車の知識が少なかった時に乗ってた車です。 知識不足でエンジンオイル無交換で最終的に焼 ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
平成20年10月6日108400km納車 親のスパシオです。 親子揃ってスパシオに乗る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.