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ケンケン66のブログ一覧

2023年08月11日 イイね!

ガソリン漏れ!

ガソリン漏れ!しばらく乗れていなかったので動かさなきゃと思い、夕方トワイライトドライブ行こうとしたらなんかガソリンくさい。下を覗いたらメイン燃料ポンプあたりからボタボタガソリンが漏れてました。


エンジン切った状態なので見えませんが恐怖感あるボタ漏れ


No21がメイン燃料ポンプ


出先でなくてよかった。
盆明けレッカーで修理出しデス。。。

Posted at 2023/08/11 20:00:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2022年11月19日 イイね!

ホイールセンターキャップ交換しました!


つい先日気づいたのですがいつの間にかホイールのエンブレムが取れてしまっていました。。。ベースは残っていますがエンブレム部の接着が劣化しているようです。


クラシックアルファからパーツが届いたので早速交換です。ベースのツメが思いのほかきつくて取り外しに若干苦労しましたが、、、交換後新旧の差は歴然で気分上々。


左が旧、右が新です。


取り外す際にまたエンブレムが剥離したりして本当にもう頃合だったようです。

しかしこうした細かいものをはじめとしてかなりのパーツがリプロダクト含めて入手可能なのは本当にありがたいです。
Posted at 2022/11/19 18:36:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2022年10月23日 イイね!

シフトノブ交換

女神湖ミーティングまでに間に合わなかったシフトノブ交換。定番のナルディ。やっとステアリングと揃いました!


オリジナルのノブはクルクル回すと外れる仕組み。単純ですね。


新しい方はイモネジ3本を締めこんでロッドに取り付けるのですが、、、ねじ込み過ぎたのか1本はネジがバカになってしまいました。アルミ部材は柔らかいので力加減が必要だったようです。トホホ。2本止めですがガタツキなくついているようなので大丈夫かなあ。。。
Posted at 2022/10/23 17:19:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2022年09月24日 イイね!

タイヤのこと

ウチのスパイダー、もともと購入したときにはヨコハマのECOS 205 55R15が付いていました。標準が日本では195 60R15、イタリアでは185 70R14ですよね。インチアップ、、、見た目はいいのですが乗ってみてどうも足回りのドタバタが気になりました。そこで早速タイヤ交換です。

コチラが交換したタイヤ↓
ピレリのチンチュラートP6でサイズは185 65R15にサイズダウンです。


これまではすべてミシュランだったので初ピレリ。P6は昔はハイパフォーマンスタイヤのイメージでしたが今やすっかりスタンダードエコタイヤの扱いですね。グリップなど傑出した個性はないけれども、その穏やかさが古くてボディもユルいスパイダーにはいいのではないか、と思った次第です。ガンガン峠を攻めるタイプでもないですし。あとカッコつけとして、イタ車にはイタリアブランド、エコという名前があからさまについてない、などもポイントでした。

以下しばらく距離乗ってみての感想。
+目論見通り路面からのアタリがソフトになってボディにやさしそう
+円い転がり感は結構ある
+高速走行時のセンター付近の反応が穏やかであまり疲れない
+グリップは想定通り大したことなく、コーナーで後ろが少しムズムズする(でもグリップ任せで路面にへばりついて走る車でもないのでそれが逆に良い)
+ロードノイズは車自体がウルサイので評価外
+雨天性能は問題なし(というかあまり雨の日乗りませんね)

安かろう悪かろうかな?と少し心配していましたが全般的に満足です。
Posted at 2022/09/24 12:47:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2022年09月17日 イイね!

幌固定ラッチ交換しました!

先日UPした通り、ラッチのロッドが金属疲労で割れてベースから外れてしまっていました。イギリスから届いたパーツを取り付けます。

コチラが幌側についているベース↓
ラッチ固定バンドがベースにネジで共締めになっています。


コチラが外れてしまったラッチ↓


作業は簡単で、ベースが幌にネジ2本で固定されているので、それを取り外して新しいものを付け直すだけです。

新旧のラッチを並べてみました↓
左端が新しいパーツで、右が取り外したもの。リプロダクトということもあり新旧で微妙に仕上や形状が違いますね。。。


新しいラッチを取り付けたところ↓


壊れたのは助手席側ですがこの際一緒にと思って運転席側も交換したところ、そちら側は比較的新しいものがついていたので、以前すでに交換されていたようです。

単純な仕組みとはいえ慣れない作業で、新しいラッチを取り付けるときに幌側のビス穴位置がなかなか合わずネジ締め込むのに四苦八苦。大汗かきながら小一時間かかってしまいました。。。
でも交換したラッチの動作は上々です。以前はいちいち助手席へ移動してかなり幌を押さえ込まないとラッチがかからなかったのが、運転席側から楽に掛けることができるようになりました!
Posted at 2022/09/17 15:59:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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「大晦日OFF@若洲 http://cvw.jp/b/3452149/46643212/
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フランス車、イタリア車、ドイツ車、いろいろ乗ってきまして、いまはアルファロメオ・スパイダーsr4に乗っています。
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