今日はドリパケにあるパーツを投入したのでテストにMDBサーキットに行ってきました。
そのあるパーツとは・・・・「センターワンウェイ」です。
TB02、NRXとシャフト車を乗り継いできたものの、センターワンウェイはパーツで無かったもんで、
未体験でした。ドリパケに乗り替えた際、是非とも体験したいアイテムの1つだったんです。
今回、2つのモードで試してみました。ちなみに変更前はリヤリジッド+フロントワンウェイです。
モード1:リヤリジッド+センターワンウェイ+フロントボールデフ(緩め)
モード2:リアリジッド+センターワンウェイ+フロントワンウェイ
まず、モード1ですが、アクセルオフでの回頭性はフロントワンウェイ並に良好です。
ブレーキを使いで向きを返る際も同様です。特に大きな違いはありませんでした。
次にアクセルオンでの挙動ですが、コレはちがいます。リヤリジッド+フロントワンウェイの場合は
ケツを適度にスライドさせながら出口に向かうのに対し、基本挙動は同じながらも不安定です。
狙った出口に向かいアクセルを開けていくのですが、向きが定まりにくいカンジって言うんでしょうか?
次にモード2です。アクセルオフでクルマが実に良く転がり、車が縦の状態は勿論の事、
横の状態でも今まで以上にすっ飛ぶ感じです。猫目はセンサーレスのモーターを使っていますが、
コギングが殆んど無いせいもあり、またシャフト車という事で顕著に現われたと思います。
で、アクセルオンですが、コレは従来の仕様と同等、狙ったラインどおりに立ち上がり、
しかもフロントがぐいぐい引っ張るのが分かります。FRの実車的ではありませんが。
総評はモード2に軍配あり。より攻めの走りが可能です。アクセルON/OFFの挙動が
シビアにはなりますがメリハリが出てかなり楽しいです。シャフト自身にノーマルシャフトより
若干ブレがありますが、ブレによる不安定な挙動はほぼ皆無でした。ドリパケ所有者は
既に体験済みなアイテムだと思いますが、新鮮な挙動にちょっと楽しい猫目でした。
ちなみに一緒に写っているシャーシはこの間依頼を受けてR2ホビーさんから取り寄せた
まーくんさんの『TEH-R31』です。
お借りしてドリッてみましたが・・・・・実にいいですね!!不安定な挙動が皆無で安定してドリフトを周回出来ます。ただ、シェイクダウン直後にFドラシャの破損、センタープーリーシャフトの破損等トラブルに
見舞われた模様です。でもフルOP又は社外パーツ導入前提ならベース車は安い方が良い訳で、
OP導入すればノーマルの本家購入金額でそれ以上のパフォーマンスを発揮できるマシンになる訳
です。その点を踏まえて使えば費用対効果のマシンて言う意味では最強ではないでしょうか!!
コレは『かなりアリ』です(^^)
話はまたまた変りますが、今日、ラジドリ仲間のツトム君・オーバーライダー君がグリッドに遠征に
行ったようです。猫目のドリパケ、R31も大分イイカンジになってきたのでそろそろ遠征したいな・・。
Posted at 2011/08/21 20:09:31 | |
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