• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月11日

ナビ更新

ナビ更新 先日、同じ車に乗られているevening_skyさんがナビのアップデートをブログに書かれていましたので、私も実践してみました。

私の車も3年間、アップデート可能になってます。

用意するもの
パソコン
USBメモリ128GBのもの

まずは、パソコンにアップデート用のプログラムをBMW ConnectedDriveからダウンロードします。

そして、手動地図更新ページにJAPAN EVO 2017-1の表示があります。


ここからが結構面倒で。
何しろデータが63GB以上あります。
私のパソコンは、Windows VISTAで当時購入したものをWindows7、そして10にアップデートしたものです。
性能が落ちた際にSSDに換装していたので空き容量がそんなにありません。
仕方ないので、まずは外付けHDDに保存先を指定しました。
しかし、ダウンロードは時間かかります。一晩放置しても70%程度。そのまま放置しておきました。1日がかりの作業ですね。

そして、車両に取り込むには128GBのUSBが必要という事ですので、Amazonでポチッっておきました。

USBとダウンロードしたファイルが揃ったところで、ダウンロードファイルをUSBに解凍保存します。
evening_skyさんの記事ではFAT32にフォーマット必要との事でしたが、私の時には何も聞かれずにそのまま保存できちゃいました(^^;;
しかし、外付けHDDからの解凍でしたので、保存に3時間程度かかりました。

さて、準備ができたら車両に取り込みですが、USBを差しているとすぐに見つけてくれます。
そして、『更新開始』を選択すると、取り込みが始まります。


通勤の時にやってみたのですが、会社着くときには既にバージョン情報は、JAPAN 2017-1に。




そんなに早いのかと安心しましたが、考えが甘かったです(^^;;

帰りにエンジン掛けると次のメッセージが。




『更新開始』を選択すると、16%から始まります。




要するに、バージョン情報は書き換わってるが、地図はまだ全て取り込まれていないようです。
まっ、考えてみたらUSB2.0や3.0では、そんなに早くデータ転送できないですからね。

仕方なく、通勤の朝晩2日間掛けて更新しました。
これでようやく100%に。



先週土曜日に大黒PAでCB1のあけおめオフ会の際、別で開催されていたClub F30の定例オフ会にもチラッと顔出ししてみましたが、ナビのアップデートがあちこちで行われてました。バージョンアップの権利がある方はこちらの方法でもいいでしょうね。

これで、しばらくは最新マップでドライブできそうです(*^^*)




ブログ一覧
Posted at 2017/01/11 19:37:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんな大好き日高屋!
z-keiさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

早めの移動‼️😅
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2017年1月12日 7:04
おはようございます(^^)
USBメモリもともとFAT32だったんですかね?
車体に刺してから何気に時間かかりますよね^^;
新しいマップだと安心してドライブできますね(≧∇≦)
コメントへの返答
2017年1月12日 10:47
おはようございます(^^)
USBのフォーマット、どうだったんでしょうね?
同じUSBを買ったのですがフォーマット気にせず保存してみたら、そのままできちゃいました(^^;;
結局、車への取り込みは2日がかりでしたね。
新しいマップでの遠出が楽しみです(*^^*)
2017年1月12日 22:40
うーんいいですね。
私は5年後にどうするか考えます。
最新の道路を走る機会もあんまりないですからね。
コメントへの返答
2017年1月13日 7:43
おたさんのは、地図のアップデート3年間無料ではないのですか?
一昨年のどこかの時期から無料のアップデートがついてるみたいですね。
まあ、私もE87の時は9年半そのままでしたが。
いまはYahoo!カーナビとかも使いやすいですし、なんとかなりますよね(^^;;

プロフィール

「明けましておめでとうございます🎍㊗️

新年早々ですが、スタディのフォトコンの結果発表がありました。

トップ画に使ってる写真で、5位入賞できました〜🎉」
何シテル?   01/01 18:02
☆車歴☆ マークII GrandeG (GX81)直6 2.0Lスーパーチャージャー レパード・J・フェリー(JY32)V6 3.0L NA BMW 3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 08:23:12
マイクロフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/25 22:36:39
ダイアナちゃんさんのBMW 3シリーズ セダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/27 12:51:15

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
F36 2台目です LCI末期モデル、2019年1月登録車、17,650kmからスタート ...
BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
420i M-Sport 8年間、178,900km走りました
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
1995年から1998年まで乗っていました。 5年落ちを中古で買ったのですが、楽しい車で ...
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
1998年2月から2006年9月まで乗っていました。 スタイルに惚れて衝動買いしました。 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation