さてさてセブンに乗り出してタイトなコーナーリング中に何度か経験した「アレッ!?」という場面。
私の場合車重500kgに満たない車の右側に80kgオーバーの物体が乗るというアンバランスな状況が大きく影響していると判断しました。
右コーナーより左コーナーが、大きなRよりタイトなコーナーが、ドライよりウエットのほうが、トラクションがかかっていなくてよりコントロールしにくい状況が発生すると体感しています。
海外のサイトを見ても、セブンはガソリン満タン、二名乗車時のほうがより良いラップを出せるという結果が出ているようです。(コースにもよるでしょうが)
サイドカーのレースを見ても体重移動による重量バランスはコーナーリングに与える影響は非常に大きいと見て取れます。
そこで一つの解決策として重量バランスを引力の力を借りて修正すると。
要するに車体の左側にもウエイトを置いて左右のバランスを是正するのが良いのではと考えました。
最初はポリタンク2本ほど積むか、とも考えましたが嵩張るし漏れたら大変。
困ったときのアマゾンで結局ダンベルを購入することに決定。
色々探したのですが1本20kgのダンベルが3980円。これが一番安くて品質も良さそうでした。迷わずこれを2本購入。計40kgです。
ちなみに同じ商品で2本セット7800円というセット商品もあったのです。
これにすると160円安くなるのですが運送屋さんのことを考えたら40kgの梱包品は重すぎて大変だろうなと思い3980円2本にしました。
日曜日の朝5時頃ガレージまで台車でダンベル運んでセッティング完了!
本日は大阪と奈良の県境の稜線を貫いている信貴生駒スカイラインへ突撃します。
阪神高速東大阪線を東方向へ、第二阪奈道路壱分出口から平群町の下道を通って信貴山側の入り口を目指します。
途中大きな白龍の像があると思ったら・・・
碑を見たら白虎でした。失礼しました。
でもおたくどう見ても龍っぽいでっせ。。。
信貴生駒スカイラインは有料道路で開通は毎日朝6時半です。
6時半までに着くと・・・・
てな感じで入れません。
この門付近はやぶ蚊がいっぱいでしたので、一旦避難して6時29分くらいに戻ったら開門していました。
料金所のおっちゃんが、
「どこの車ですか~」
「なんぼくらいするのですか~」
「一番乗りやから前車はいませんよ~」
「事故に気を付けてくださいね~」
と1分ばかしやりとりを。
さて天候も温度も最高の中スタート!
バランスも見たいのでガンガン攻めさせてもらいましたが、体感ではウエイトの効果はバッチリ!!
重さも40kgで正解だと思われます。イヤ正解にしておきます。
60kg積むのはちょっと気が引けるので。
ライトウエイトスポーツに乗っているのにウエイト増とは相反することですが直線でのストップアンドゴーなどよりクネクネ道を気持ちよく駆け抜けたい為にこの車に乗っているので、ウエイトでトラクションを得るのは間違っていないと思いました。
レーシングカートなどではウエイトでトラクションを得るのはよく知られたことです。
一本20kgという質量に六角形とラバーのおかげで終始ダンベルは暴れたり転んだりせずドッシリと定位置のままでした。
途中パノラマ展望台に到着
ここからは大阪側、奈良側の両方の景色を拝めます
奈良側ののどかな風景
大阪側の街並み
すれ違う車もほぼ無く快走できましたが、ここは料金がちと高いかな。
片道1360円、往復1950円、フリー(何往復でも)3120円。
本日は片道で走らせてもらいましたが、時間の余裕があればフリーで何往復かしたいですね。
全長20kmほどですが片道だと20分ほどで走り切ってしまうので。
最後に・・・・
助手席側にウエイト。アリやな!
Posted at 2022/08/04 14:50:53 | |
朝活 | クルマ