• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤマさん(yama)の愛車 [マツダ ビアンテ]

整備手帳

作業日:2025年1月11日

ビアンテ、タイヤ&ホイール交換と錆止め

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
薄利多売のお店(https://www.e-g-a.co.jp/)で買ったこの車。 当初車検2年付でボロボロタイヤを付け替えると言うことで タイヤ交換する事はしてくれて買ったのですが、こんなタイヤ1年ももつわけないなぁと思っていました。
・・・が、その時がやってきました。

薄利多売のお店はこんなものです、 薄利多売のリスクは承知していたので文句は言いません(笑)
2
マツダ純正のホイールを探してきて、ダンロップのタイヤに履き替えています。
個人的にはメーカーの純正ホイールがいいと思っています。

タイヤ交換作業はどうってことないのですが、この車のホイールの腐食を見ての通り、サビが心配だったのです。
3
前所有者も湘南の海沿いだったと言うことが記録簿からわかっていました。

ネットで調べていたらさび取り職人が良いと言うことで買ってみました。 ホルツとは違って意外とサラサラです。
4
広範囲にはこれがスプレータイプなので便利でした。
5
下にもぐれない所など、スプレーで広範囲のところを吹き付けました。
6
キャリパーなどもサビが結構あるのでこちらは筆で塗りました。
7
効果のほどはどれだけかは分かりませんがこの後は水で流すと書いてありました。
8
ビフォアを撮っておけばよかったのですがこれしかとってなかったです。
9
これがアフターです。定期的に錆取りはやっていかないとダメかもです。
10
追記。タイロッドエンドのブーツからクリスが漏れていたのを発見。いつ交換するか、、、 また宿題が増えました。
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

キーレスエントリー 電池交換

難易度:

【忘備録】15年目ユーザー車検(4回目)

難易度:

オイルとエレメント交換

難易度:

エンジンマウントNo3流用

難易度:

ドライブレコーダーの電源をシガーソケットからヒューズからの取り出しに変更

難易度:

11年目の車検

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ビアンテ ビアンテ、タイヤ&ホイール交換と錆止め https://minkara.carview.co.jp/userid/3454359/car/3584597/8081119/note.aspx
何シテル?   01/12 09:53
人生折り返し地点を迎えていまだ何がしたいのかまだ分からない。 そんな自分はクルマだけは昔から好きだった。 人生100年時代と言われても本当にそうだろうか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ ビアンテ] タイロッドエンドブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/12 19:22:29
劣化フロントスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/01 04:25:24
P0441 N80 チャコールキャニスター パージバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/18 21:04:25

愛車一覧

マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
ビアンテ購入。買ったお店はこちら↓ https://www.e-g-a.co.jp/ 典 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
「クルマに罪はない、出来る限りの愛情を、、、注ごう」  このクルマの購入には腹ただしい ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
毎日の通勤メイン。 乗りやすい!
カワサキ ニンジャ250 カワサキ ニンジャ250
令和3年3月登録 2BK-EX250P クルマと合わせてメンテナンスしております。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation