• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PIGUのブログ一覧

2010年05月10日 イイね!

鈴鹿ツインGコースフリー走行

車高調のO/Hとバネレート変更後2発目。
鈴鹿ツインのGコースフリー走行に行ってまいりました。

ある程度予想してはいましたが、
GコースではバネレートF14.3k R11.6kは少々硬すぎるようです。

気温が高かったのもあると思いますが、それにしても曲がらないっす。
しかも止まらないっす。

ここまで違うかと思ってガックリしながらクーリングしていると
アヤシイ黒のZがピット料金所を突破するのを目撃(半分嘘w
ピットに戻ってみるとヤハリ、麦獣王さん発見。
体験走行会の打ち合わせ?で来たとのことですが、
Zではお初にお目にかかります。

そこでZに試乗させてもらいました。
ピットまわりをグルグルまわっただけですが
3速から2速でブゥーンと自動でブリッピング。
面白くて何回もブゥーンさせちゃいました。
気持ちいいですねぃ。ストイックなR32とは正反対でツーリングに嵌ってるのもうなずけます。

それはさておき、高速コースで安定感はあるけど、
ミニサーキットではどうにも曲がらない車を今後どうするか。。。
帰り際、お世話になっているプロショップ来夢さんに寄って、
ひとまずフロントをトーアウトにしてもらってきましたがどうなりましょうか。

家に帰ってから反省会としてベストタイムとの比較をしてみました。

まず車載比較
大きい画像 過去ベスト37秒418
小さい画像 本日ベスト38秒207

曲がってません;;ステアの切り角大きく、戻しも遅いです。

次にデータログ比較
横軸はスタートラインからの走行距離
縦軸は速度です

止まらないのでブレーキングポイント手前杉。
でもトラクションが良いのか立ち上がりやバックストレートは結構いけてる。

次に走行ライン比較

過去ベストの方がやはり小さく曲がれてますね。

なので、トラクションの良さを活かしながら、どう曲げるかが今後の課題になりそうです。
まぁ当たり前の話なんですがね。。。
Posted at 2010/05/10 01:41:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月06日 イイね!

鈴鹿サーキットで退院祝い

チャレンジクラブ入会以来なかなか行けずにいたのですが、
4/30にようやく鈴鹿チャレンジクラブ走行枠を走ってきました。

足回りの感じはなかなかグッド
バネレート上がっても前よりもマイルドな感じ。ハイパコやりますな。
高速コーナーでシッカリしてるのでちょっと安心感がでました。
200キロ超えてからの微小振動もなくなりました。

ベストタイムは2分33秒11
前回よりも大分慣れましたが、やはりビビって踏めないのと
タイヤのグリップ残しすぎてラインを舐めて走っている感じでした。
攻めるってところまでは中々難しいです。

やっと貰ったフリー走行券を使えてスッキリしました。
次はいついけるかわからないですけど。。。

Posted at 2010/05/06 19:35:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

低燃費でエコな車がもてはやされる中、 車はみんな電気自動車になっちゃうのでしょうか。 車はただの輸送手段じゃない! 燃費悪くて、荷物積めなくて、使い勝手悪...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2345 678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
S204が発売された時 いいなーと思っていたのですが、 長期海外出張行っている間に販売終 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation