• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PIGUのブログ一覧

2011年07月30日 イイね!

IT進化の中で思うこと(長文)

いまさらながらITの進化ってすごいですね。
そのスピードの速さは驚きを超えてます。

ぜんぜん関係ないのですが、
その進化の中で自分が感動したことを時系列で書いてみようと思いました。

①パソコンがもらえた!

入社して開発系の部署に入ったとき、私にX68000が1台与えられました。
X68000=ゲーム機って印象があったので、
これで仕事するの?って思いましたが、うれしくて色々弄りました。

その頃日本はPCガラパゴス時代。
各社が独自にPCを開発し競いあっていました。

が、すぐにIBMのいわゆるAT互換機とDOS/Vが世の中を変え、
唯一日本製PCの城壁であった日本語表示を崩し、
日本のPC産業は衰退していくわけです。


②インターネットが繋がった!

部署に1台だけインターネットに繋がるPCが導入されました。
最初に見たのはアメリカのホワイトハウスのHP。

今じゃそれがどうしたの?って感じですが、
今アメリカと繋がってるんだ!すごい!って感動しました。

その後は部門の各人のPCにネットが繋がり、
ゲームソフトをDLしたり、エロHPを見たり、やりたい放題でした。

今はそれ系のHPはロックされて見ることもできません。


③チャットってすごい!

家のPCもインターネットに接続できるようになりました。

電話回線モデムで接続し、
テレホーダイ(死語?)時間帯に接続しないと、
とんでもない電話代がかかる時代です。

そんな中でチャットなるものが出来ることを知りました。
最初はマイクロソフトのNetMeettingでした。
世界中の人と文字だけど皆で話ができる!感動でした。

その後、富士通のチャットソフト(名前忘れた^^;)に夢中になりました。
画面上に接続している人のキャラクターが沢山いて、
一緒にあっちこっち移動したり、話をしたりするだけです。

でもこのバーチャル世界に感動してました。
MMORPGのはしりみたいなものですね。

私のハンドルネーム(PIGU)は、この時自分のキャラクターに付けた
名前が由来です。
キャラクターが何種類か選べたのですが、
豚のキャラクターを選んだので、pigから適当に"ぴぐー"と付けました。


④ホームページが作れた!

友達に教えてもらって自分のホームページを作りました。
HP開発ソフトもほとんど無い時代、HTMLタグを見ながら
メモ帳で作ってアップしていました。

バス釣りが趣味だったので、バス釣りの日記とか、
釣りにいった場所の紹介とか、
自分の買った釣りゲームの感想とかを書いていました。

Yahoo!もまだ登録申請制で、
申請をして自分のHPをYahoo!に登録してもらいました。

すると私のHPが雑誌に掲載されたり、
今では結構有名なゲームメーカー(スパ○ク)さんから、
開発中の釣りゲームの紹介依頼が来たりして、
今思うと頑張れば商売になってたかも。。。なんて思ったりします。

でもプロバイダー移行を期にHPは消してしまいました。
その頃は、日記(ブログ)っていうのは
HPネタの無い人が書くものっていう軽視される風潮がありましたね。


⑤ネットゲームってすごい!

電気屋さんをフラフラしていたら、PC用の純国産RPGを見つけました。
見ると多人数ネットワーク対応って書いてありました。
説明を読んでいて感動しました。

ドラクエだってAIっていったってコンピューターキャラしかいないのに、
それが見ず知らずの人と話したり、パーティーを組んでRPGできるなんて。

もう本当に夢中でやりました。
テレホーダイ時間メインなので毎日寝不足でしたね。

電話回線の質が悪い時代だったので、しょっちゅう切断されて、
接続しなおしたらキャラ死んでてキーボードを叩きつける毎日でした。

ライフストームっていうネットゲームでした。
配信会社の事情で廃止になり、その後は一部のユーザーがサーバーを買取り、
しばらく自主運営していましたが、ついに幕がおりました。

その後にやったMMORPGでも、あれほど熱くなったものはありません。
だんだん感動がなくなってきたんでしょうね。


⑥MP3ってすごい!

MP3(MPEG2 オーディオlayer3)が出たとき、
レコード(テープ)→CD→MDと経験してきた世代の私には超感動ものでした。

だってレンタル屋に行かなくても、
ネットからタダで音楽がダウンロードできて聴けるんですから。しかも高音質。

もうネット検索しては落としまくりましたね。
まあ現在のお金を払ってダウンロードするっていうのが正しい形だと思いますが。
それでもレンタルしてDBして返却する手間を考えたら凄い効率化ですよね。

今では色々な圧縮フォーマットがでて、
ちっちゃいプレーヤーや携帯で何千曲も入れて効けるなんて凄いもんです。


⑦ヤマハってすごい!

仕事内容が変わって、最近はこの手の情報に疎くなって遅いのですが、
ヤマハの開発したボーカルシンセサイザーって凄いですね。

"VOCALOID"、"初音ミク"とかで発売してるやつですが、
音声合成もここまできたかって感じです。

今はパソコンでピアノだって、ドラムだって、ギターだって演奏できます。
お客が来るかはわからないですが、演奏者のいないオーケストラだって開催できるでしょう。

でも唯一できなかったのが歌(ボーカル)でしょう。
それがヤマハの技術で出来るようになったわけです。

これで誰もいなくてもパソコンがあれば、
自分で作詞作曲して演奏も歌も歌わせることができます。

誰が作ったかもわからない曲に、これまた誰かが振りを付けてCGで合成させる。
いわば面識もないネットユーザー同士が合同で曲やPVを作成しているわけです。
これって凄いことですよね。

と思ってたら、
YouTubeで初音ミクのLIVEとか見つけました。。。
SEGAの作ったCGボーカルが歌い、演奏は人間、熱狂する客。。。本当に驚きました。
というよりも衝撃を受けたといった方が正しいでしょう。


⑧最後に思うこと。。。

つらつらと長文書いてきましたが、
新しいものってみんな、人の遊び心から出来てくるんじゃないかと思うのです。
仕事ってそうありたいなと思うのです。

やっぱり仕事にも遊び心がないとつまんないですよね。
最近は本当に強くそう思うようになりました。

IT化やデジタル化は暮らしをとても便利なものにしています。
でも実は製造業にとっては一大事で、
ノウハウなど無くてもどこでも安くモノが造れるようになってしまいました。

モノづくりや人材が軽視され、コストが優先される時代です。

でも思うのです。

音楽や映画も、演奏者や俳優、声優がいなくてもつくれるようになるでしょう。
でも人が演奏したり、俳優が演技したりすることは無くならないでしょう。

たぶんそれは人が人の温かみを感じられるからじゃないかと思うのです。

モノづくりもそうありたいなと思うのです。
きっと人が心を込めて造ったものは人に温かみを感じさせることができると思うのです。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
Posted at 2011/07/30 23:17:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月18日 イイね!

人生はババ抜きゲーム

人生はババ抜きゲーム

違うのはババは1枚じゃなく色々なババが沢山あるってこと

ババを他人に引かせるのがうまい人が勝ちで

ババを沢山抱え込んだ人が負け

ババを引いた人は必死でババを他人に引かせようとする

ババを引けよ!引かないとどうなるかわかってるだろうな!と脅す人

ババじゃないですから♪大丈夫引いてください♪と騙す人

気の弱い人や優しい人はそうしてババを引き抱え込む

そしてババを抱えきれなくなった人はゲームオーバー

持っていたババはまたバラ撒かれ繰り返すババ抜きゲーム

そしてまた一人、また一人と消えていく

そしてまた一人、また一人と補充されていく

ババを引かせる為に

by PIGU
Posted at 2011/07/18 13:33:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月29日 イイね!

ようやく30秒切り

LAPSHOTの補修部材として磁気センサー売ってたので購入。
ホームセンターでアングル買って無事元通りになりました。
早速走りにいったら2分30秒切れましたv(^-^)

しかしリアタイヤが無くなってきたのか
高速コーナーでお尻がムズムズしてて怖かった。
恐怖で体に力が入ったのかやたら疲れました。

2分29秒60

なんでワイドモードで撮ると縦伸びになっちゃうんだろう^^;
Posted at 2010/11/29 22:08:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月21日 イイね!

鈴鹿チャレンジクラブ(またコースアウト。。。)

鈴鹿チャレンジクラブ(またコースアウト。。。)本日は鈴鹿チャレンジクラブにリベンジ?に
逝ってまいりました。

今日のチャレクラ枠は30分/枠。
1枠だけではちょっと物足りないと思い、3枠取りました。

日曜日とあって大賑わい。
1枠目はなんと49台!
REV走行会より出走台数多いんでわ。。。


しかし、台数の割には走り易かったです。
オーバーステア対策が若干効いたのか、進入でリアが落ち着いてました。
本日のベストは2' 30'' 49と微妙にリベンジ達成

>

ただ納得いかないのは1コーナーが止まらない。
信号の手前でブレーキングしないと曲がれそうに無い。
交換したローターの当たりがでてないのか、気温下がって多少速度UPしたのか。

どうしても納得いかないので思い切ってブレーキング遅らせてみたら。。。
またキタコレ!バンカー逝き ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
昨日着けたばかりのなきなしのリップがぁ;;

鈴鹿やっちまった特集
>


ピットにもどって恐る恐る前を見てみると。。。
ホッ。。。生きてました!
バンカーが浅かったのが幸いして幸運にも無傷でした。

よかったよかったと思ってふと車の横みると

!!!

ナイ。。。

サイドスポに着けていたラップショットの磁気センサーが
千切れて吹っ飛んでました。

まあリップ逝くよりは良かったなと。変に納得して帰還しました。
Posted at 2010/11/21 19:55:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月20日 イイね!

鈴鹿チャレンジクラブ(リベンジ準備中)

明日の鈴鹿チャレンジクラブにリベンジに行く予定です。
タイヤは泣く泣く?11をフロント2本取り替え。
リップも予備装着。
オーバー対策としてリアにスペーサー入れて減衰調整しましたがどうなることやら。
逝かないように気を引き締めてリベンジしまっす。
Posted at 2010/11/20 17:40:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

低燃費でエコな車がもてはやされる中、 車はみんな電気自動車になっちゃうのでしょうか。 車はただの輸送手段じゃない! 燃費悪くて、荷物積めなくて、使い勝手悪...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
S204が発売された時 いいなーと思っていたのですが、 長期海外出張行っている間に販売終 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation