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里ちゃんの愛車 [ミニ MINI]

電動ファンのレジスターを修理してみました・・・・・。。

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2009年05月03日
1
いきなりバラした写真ですが、電動ファンを取り出すまでにバンパーは勿論、バンパーホースメント、A/Cコンデンサ、ラジエター、アッパーホースなどを外します。

これだけ外すとA/Cコンプレッサー、オルタネーターの交換作業は容易に行えますね( ̄▽ ̄)
2
MINIの電動ファンは回転速度が2段階あり特にLo側が回っていない事が多いです。
※初期モデルは故障率が高いので要注意です。

この緑色の物体がファンレジスターです。
「赤○」で印した部分が切れているのが分かるでしょうか?
コレが原因でLo側が回らなくなります。

このレジスターは単品では部品として無く電動ファンAssyでしか取り寄せ出来ません。
よって部品代が高いのです・・・・・( ̄□ ̄;)

そこで、このレジスターと同じ位の抵抗値(Ω)がある汎用のレジスターを使い代用します。
ぶっちゃけイチかバチかですが(汗

※Hiは五月蠅いくらい回転するのに対してLoは大人しめです。
回転速度が明らかに違うので一度チェックして見るのも良いかも。
3
ちなみにオルタネーターとA/Cコンプレッサーです。
オルタネーターはトヨタやダイハツ等で有名な安心のDENSO製です。
最近では外車にもよく使われるようになりました。。

MINI(R50、52、53)のオルタネーターは3種類あります。
※DENSO製(クーパーS) VALEO、BOSCH製(ONE クーパー)

DENSO製の場合スリップリング研磨とブラシの交換が容易に出来るのがポイントですね。

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この記事へのコメント

2010/09/08 12:11:58
初めましてこんにちは
記事参考にさせて頂きました。
当方のMINIも同じ様なトラブルになりディーラーのバカ高い工賃の事を考えて自分でクーリングファンを代えようと思うのですが、このバラし作業を足回りをDIYで代えれる程度の素人でも出来たりしますでしょうか?
コメントへの返答
2010/09/08 20:56:00
初めまして。コメントありがとうございます。。

足回りをご自分で弄れるのであればファンをそっくり交換は外し方さえ分かれば簡単に出来ます。。

ただ注意しなければいけない点は、

・A/C部品を仮に外すのでホース、パイプ類に無理な力をあたえない事。

・ラジエターアッパーホースを外す際にオルタネータに不凍液がかからないようにする事。

です。

レジスター交換のみの場合は電子回路の知識とテスターが必要になりますのでチョット・・・・・(汗
2010/09/08 21:42:48
里ちゃんさん返答ありがとうございます

外し方は分からないですが適当に玉砕覚悟で交換してみます(汗

ありがとうございましたがく~(落胆した顔)
コメントへの返答
2010/09/08 23:22:39
説明し辛いですが一応外し方を教えておきますね。。

『バンパー』
ボンネットを開けてバンパー上部にトルクスネジ左右1箇所づつ。
タイヤハウス内、左右上部8mmボルト1箇所づつ。
バンパー下部の右端左端プラスネジ、及び中央とその左右に10mmボルト。

『バンパーホースメント』
ホースメント左右に13mmボルト、ナット。合計は確か10個ほど。。

『ラジエター』
アッパーホース、電動ファン用配線のクランプ取り外し(アッパーホース近辺)、カプラー用ステー(左ボンネットキャッチ横10mmボルト)及びカプラー、ラジエター上部左右プラスチックピン(黒色)、

以上を外せばラジエターを手前に引き出すことが出来ます。
電動ファンはスライド式の入れ込みなので簡単に外れます。。

ではチャレンジしてみてください。
不明な点があれば気軽にお聞きくださいね。。
2010/09/09 07:49:37
丁寧な解説ありがとうございますがく~(落胆した顔)

何となく出来そうな気がしてきました(笑
分からない事が出てきたらまたすいません御指導よろしくお願いいたします珵
2013/01/12 14:12:00
はじめまして。同じ故障に悩んでおります。
レジスターの抵抗値ならびに電流はどのくらいのをお使いでしょうか。
教えていただければ幸いです。

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