
テレビやネットで評判がかなり良いので前から気になっていたスズキ スイフト スポーツを試乗しました。
デザインはフロントグリルなんかゴツさがあってカッコよかったですし黒と赤の内装はスポーティさが増して良いと思いました。メーター類も見やすくて好印象でした。
見た目と内装そしてシートに座った時点では人気があるのも分かる気がしました。しかしいざ運転してみると振動がよく響くというのが第一印象でした。試乗中にこの車で長距離運転はかなり疲れそうで無理だと思いました。
スポーツタイプの車に乗り心地を求めるのは良くないという意見もあるかもしれません。しかし私はトヨタGRヤリスを運転した事があるのですがスイフトスポーツで味わった振動を感じず乗り心地が悪くなかったのです。そうなるとスポーツタイプだからといって乗り心地は多少悪くても仕方ないという言い訳はできないと思いますしスイフトスポーツの乗り心地の悪さが目立ちました。GRヤリスの方が価格が高い分乗り心地が良いのかもしれないですが。
試乗という限られた時間ですし高速道路やカーブの多い道を走行していないのでスイフトスポーツの本当の魅力を味わっていないだけかもしれませんが試乗でも良いと思った車はありました。その例として同じハッチバックのBMW 118d (F20)が挙げられます。初めて運転したBMWだったのですがとても運転しやすく全体的にスムーズに動く感じが良かったです。特にカーブでも路面にしっかりと這いつく感じが好印象でエントリーグレードとして相応しい1台でした。
あとこの車は燃料がハイオクと聞いて驚きました。こんな事を言うと失礼かもしれませんが国産ハッチバックにハイオク?というのが正直な感想です。スポーツタイプの特別な車なので仕方ないのでしょうけどGRヤリスだってレギュラーなのでハイオク指定にする必要性を感じません。
今回はATに乗ったのですがMTだとまた変わった評価になるかもしれません。
冒頭にも書きましたがTVやネットで評価は高いものの個人的にはF20やGRヤリスの方が良いハッチバックだと思いました。走りの楽しさだけを求めるのであればスイフトスポーツは良いかもしれません。しかし日常使いで長距離も走る場合を考慮するとお勧めできない車だと思いました。
余談ですが吉野家の牛丼がすき家や松屋の物と比べて美味しいという評判があったので期待していざ食べてみると正直他社の牛丼と大して変わらないし何なら家で作った牛丼の方が美味しいと思いました。こんな事を書きましたが牛丼が嫌いではないですし吉野家の親子丼は大好きです。
つまり多くの人が「あれは良いものだ!」と言っている物が必ずしも自分にとって良いとは限らないのです。スイフト スポーツはそう思わせてくれた1台でした。