• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
再び開設しました(^-^) みんカラに登録していない、私と顔なじみの方からのメッセージを待っています(^o^)ゞ 使い方が全然分からないので、不備が有ったらすいませんm(_ _)m
滝子山 [ おちゃっぱち ] 2010/05/04 23:04:36
お疲れ様です、かなり凄まじい山でしたね。

奥秩父・大菩薩連嶺の記念すべき第一歩だったんですが、予想以上に手強いコースでオジサンには辛い山でしたよ(;´∀`)。
地図に描かれた「危険マーク」は伊達じゃないと感じました。

それにしても、滝子山のコースは地名の呼び方に若干違いがあるようですね。
滝子山の呼び方を、ウィキペディアでは「たきごやま」、とある本では「たきこやま」と書いていたり。
ズミ沢についても、国土地理院の地形図や昭文社発行の地図では「すみ沢」、とある本では「ズミ沢」と書いていたり。
桜公園についても「桜森林公園」と書かれていたり。
僕はおちゃっぱちさんに誘われるまでは、滝子山と滝戸山の区別もつかないくらい知らない山で、大菩薩連嶺に属することも知りませんでしたf(^^;)

登る候補の山を考えたとき、僕は最初は標高に目が行ってしまいますが、標高はあまり高くなくても危険な山は沢山有りますねf(^^;)

寂ショウ尾根 のショウの漢字をネットで調べた時にも、ズミ沢 だったり すみ沢 だったり まばらでした… 

結局、ショウの字も分からなかったですが…f(^^;)

僕が先日行った場所も 危険マークが当然有るだろう と思える所でした(^^;ゞ
Re:滝子山 おちゃっぱちさん> [ おちゃっぱち ] 2010/05/05 22:16:46
寂惝尾根(寂ショウ尾根)の「惝」は、普通のキー入力では変換出来ません。
IMEパッドの手書きで入力すれば「ショウ」の読み方で表示されます。
よって携帯電話では表示されない場合があります。
これは薩埵峠(さった峠)の「埵」でも同じ事が言えます。

山の魅力の感じ方は人によって違うとでしょうねえ。
標高の高さに魅力を感じる人が1番多いと思いますし、標高が高ければそれだけ広大な景色を眺める事が出来ますからね。
低山であっても山域の広い奥深い山だと、自然が手付かずで残っていて雄大な自然を楽しむ事が出来るでしょうし。
山登りは自然相手ですから人の限界を超えた危険が常にあると思いますが、高山や奥深い山はよりリスクが高くなると思います(富士山の厳冬期、剱岳、谷川岳、トムラウシ等)。
紅葉32さんが登りたいと思っている山は、高山が多く奥深い山でもありますので危険マークは多いと思いますよ。
ショウという字は普通には出てきませんかぁ… 地名って見た事が無い漢字もけっこう出てきますね(^-^)

さった という字は見た事があるような字に感じましたが、こちらも普通には出てきませんかぁ…

昨年富士山でお話した山登り歴30年と言っていた方も、 最初は富士山のように標高が高い山から始める事が多い とおっしゃっていました(^-^)

僕が先日行った場所も、積雪もあいまってとても恐怖心が湧きましたf(^^;)

しかし、富士五湖周辺とは違った素晴らしい景色を楽しむ事が出来ました(^o^)ゞ










© LY Corporation