再び開設しました(^-^)
みんカラに登録していない、私と顔なじみの方からのメッセージを待っています(^o^)ゞ
使い方が全然分からないので、不備が有ったらすいませんm(_ _)m

8日の登山お疲れ様でした。
今回ご一緒した縦走コースは、紅葉32さんのブログ記事でも書かれていた通り今月3日にも登山したコースでしたが(*一部ルートは異なりますが)、疲労度が高かったものの満足のいく登山でしたので是非登ってもらいたいと思っていました。
特に十二ヶ岳周辺は岩場の難所となっており注意を要する場所が多いですが、危険を理解しつつ登山の楽しさを満喫するには打ってつけの山だったと思います。
赤岳の時もそうでしたが、お陰で私は岩場の昇り降りが楽しく思えてしまいました。
もちろん危険度が非常に高いので、ロープや鎖を掴む手は絶対に離さない位の気持ちで挑んでいます。
それぞれの山頂からの眺望も素晴らしく、今後何度も登ってみたい山だと思っております。
同じ事を思っていただけたら何よりです。
帰りの根場から毛無山登山口までの湖畔歩きは正直なところ不本意で悔しい思いをしましたが、トータルで物凄い距離を歩いた事になったと思います。
紅葉32さん、やっぱり私よりも全然健脚ですよ。
ちなみに私のお気に入りの景色はやっぱりコレ…
毛無山の山頂から毛無山を望む。

先日はありがとうございました(^o^)ゞ
西湖周辺は今までも時々通る場所でしたが、あのような山が有ったことは驚きでした(^o^)ゞ
僕は今日になったらようやく筋肉痛が治りました(^-^)
なか4日で同行してくれたお茶さんは、3日も筋肉痛などが残らなかったのでしょうね(^-^)
十二ヶ岳は、お茶さんのブログでもとても危険そうな場所だと感じましたが、やはり自分も体験したいと思いました(^o^)
とても危険ということも分かりましたが、変化に富んでいて面白い山ですね(^-^)
ロープやクサリが有る場所は見るからに危険なので注意しますが、あの奈落の場所が一番危険なのでは!! と感じました…
僕は鬼ヶ岳山頂の眺望も、南アルプスや八ヶ岳も近くに見る事が出来、三ツ峠なども見る事が出来て とても気に入りました(^-^)
じっさい、鬼ヶ岳山頂が、一番賑やかでしたよね(^-^)
まだ節刀ヶ岳や雪頭ヶ岳も行っていませんし、何度行っても飽きなそうなので 僕も今後も行くと思います(^-^)
いやしの里から駐車場まで5キロ以上有るのは意外でしたね(^o^;)
あの湖畔歩きは心身共に大変でしたが、自転車レース真っ只中の道路を歩く事が出来て思い出が一つ増えた ということにしておきます(^o^;)
晴れていると天子山地の毛無山も、こんな鮮明に見えますかぁ(^o^) これは快晴の日も登らないとε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘
僕も霞んで見えた天子山地も好きでした(^-^)
奈落岩 [ おちゃっぱち ] 2009/11/12 00:09:26

先月の上旬頃まで、登山やハイキングの後に筋肉痛になる事は頻繁にありましたが、大平山~石割山の縦走のあたりから筋肉痛に悩まされる事は無くなりました。
ただし赤岳の登山中に脚の痛みが出てしまったので、決して順風満帆と言うワケでもありません。
3日の時も痛みを我慢しながらの縦走になってしまいましたし。
8日ご一緒した時は痛みが出なかったので良かったのですが、実は毛無山の途中でほんの少しの間だけ脚に違和感がありました。
座って休む事で回避が出来たので登山前に準備運動をするとか途中で座って休むとか、もしかしたら痛みを出さずに済む方法はあるのかもしれませんね。
紅葉32さん運動量が少ないようには決して感じないのですが、随分と筋肉痛が出やすいですね。
あれだけ頻繁に登山をしていれば脚が慣れてきて、多少日にちが経過しても筋肉痛にはなりにくいと思うのですが。
これも何か回避する方法があるかもしれませんね。
登山前に入念にストレッチと準備運動をするとか、登山後にストレッチとマッサージをするとか。
十二ヶ岳で1番危険そうに感じた場所は…
私も紅葉32さんと全く同じでして、三ヶ岳の看板と四ヶ岳の看板の間にある例の岩の坂道だと思っております。
ロープや鎖を掴む岩場は視覚的に危険だとすぐ分かりますので、嫌でも緊張感を持つ事になります。
でも例の岩の坂道は、パッと見では特に危険そうには感じない場所ですし注意書きもありません。
こういうさりげない場所が1番危険だったりするのでは?と私も考えています。
あとは…コースを間違えてロープの無い岩場を下りる事でしょうかねえ(;´∀`)。
昨日はパソコンもつけずに寝てしまったので、掲示板に気付かず すいませんでしたf(^^;)
おちゃっぱちさんは、あんなにハードな縦走をしても筋肉痛にならなくなりましたかぁo(^o^)o
その代わり股関節が痛みやすいのですねσ(・´ω・`;)
僕の体型は見ての通り、短距離系か長距離系かと言ったら 間違いなく短距離タイプですf(^^;)
竜ヶ岳の時は普通に登っていたら足の筋肉は何ともならなかったので、トレーニングのためにわざと足の筋肉が痛くなるペースにしましたε=ε=ε=┌(;´゚ェ゚)┘
あとは、おちゃっぱちさんよりもだいぶぽっちゃり体型なので、下山時に足の負担が大きいのでしょうねf(^^;)
休憩を取ると、おちゃっぱちさんの足の関節は痛くなりにくいのですかぁ(^-^)
登山中の怪我回避にもストレッチは良さそうですね(^-^)
おちゃっぱちさんのブログでも、奈落の岩場の怖さを注意していましたね…
岩を降りて僅か50センチくらいの道、ススキの奥は崖下… 今まであそこで落ちてしまった人はいないのでしょうか… 凍結の時期はメチャクチャ危険そうですね(((;゚д゚)))
おちゃっぱちさんが間違えて下った岩場… 僕でもチャレンジしません(^o^;)
しかし、初めて行く場所で登山道がわからないポイントって、凄く怖いですよね(>_<)
▼ -
心臓破りの階段 [ おちゃっぱち ] 2009/10/26 21:57:22

昨日はお付き合いありがとう。
気付かなかったですけど毎週登山をしていたんですね…それを早く言ってくれないと。
言ってくれればドライブだけで終わっていたのにい(;´∀`)。
という冗談はともかく…石割山には巨大な岩を祭っている石割神社がある事から山岳信仰の山である事が分かります。
御神体の岩は2つに割れており非常に特徴的なので、写真や映像付きで度々紹介されている有名な山なんです。
昨日実際に歩いてみて気付かれたと思いますが、僅かな時間で神社及び山頂に行けますので、私みたいな初心者でも気軽にハイキングをする事が出来ます。
また山頂からの眺めは非常に素晴らしいので、富士山が見える名所として人気があり多くの方から愛されている山です。
晴れた日には是非行く事をお勧めしたい山だと思っています。
▼ -
八ヶ岳連峰赤岳 [ おちゃっぱち ] 2009/10/21 20:54:54
先日はお誘い頂きありがとうございました。
今回同行させてもらった赤岳ですが、現状の私にはレベルが高過ぎる山だったようです。
私は残念な結果になってしまいましたが、脚のトラブルを抜きにしても後半でバテてしまったかもしれません。
歩く距離も長かったですが、後半の勾配がかなり凄い事になっていましたね。
あの時先に行ってもらったのは本当は不本意だったのですが、ペースがどんどん落ちていく私は足を引っ張るだけの存在でしたので結果的には正解だったんだと思います。
終盤の鎖場と言い、梯子と言って差し支えの無い急な階段と言い、命の危険を感じるような場所が多く緊張させられました。
右脚が上がらなくなり嫌な汗も出てきて「このまま動けなくなるのではないか?」と不安になりそうでしたが、こう言っちゃあ不謹慎なんですが私にとっては危険な鎖場が1番充実していた時間帯だったと思います。
楽しいと思っても「死んでも手を離さない」つもりで鎖を握っていましたので、その辺は誤解無きよう願います。
でも張り切りすぎて手袋が破けてしまったので、今後は防寒用と鎖場用の手袋を使い分けようかなと思いました。
それにしても八ヶ岳連峰って…
赤岳及び周辺の山の標高はかなり立派なんですけど、山の奥深さも凄かったですね。
あんな上流の川であの豊富な水量。
なかなかお目に掛かれない貴重なひと時でした。
こちらこそ、前日の突然の誘いに付き合ってくれてありがとうございました(^o^)ゞ
お茶さんの心肺機能や体力的には問題無かったと思いますが、まさか足の付け根が痛くなってしまうとは誤算でしたね(ノД`)
ハシゴとクサリの手前も、確か富士山9合5勺付近を彷彿させる急勾配でしたね…
ハシゴやクサリ場…私は何度も『落ちたら死ぬ』ということが頭をよぎったのですが、山頂付近には僕等の母親と同年代の方が普通に居たりして、信じられない気分でしたf(^^;)
赤岳展望荘からものすごいスピードで下っていくお茶さんを見ている限りでは、嫌な汗が出るほど苦しんでいたとは気付かず、スイマセンでしたm(_ _)m
もしお茶さんの足が悲鳴を上げていなかったら、下りでは相当僕が足を引っ張っていましたf(^^;)
もし南沢ルートを選んでいたら川が無かったようなので、遠回りでも北沢ルートを選んで良かったと思います(^-^)
今度の週末、南沢ルートでリベンジしちゃいます?( ̄ー ̄)ニヤリ
赤岳以外の山頂でも良いですよ(^-^)
今のところ、天気があまり良くない予報なのが不安要素ですが…f(^^;)
紅葉32さんが購入したモンベル製のチャチャパック35リットルですが、私の持っているモンベル製のヌプリパックショート35リットルよりも若干大きいように感じました。
35リットルだと野営は確かに厳しそうですが、実は別途オプションでザックの両脇に取り付けられるサイドポケット(MとLサイズあり)が存在します。
サイドポケットを付けるとザックが大きくなりますので、ザックカバー(防水カバー)もより大型の物(45リットル用もしくはそれ以上)を購入した方が良いでしょう。
Lサイズのサイドポケットならツェルト(簡易テント)や夏季用のシュラフ(寝袋)も何とか収められるサイズなので、工夫次第では何とか夏季の野営も可能だと思います。
ただし野営(泊まり)になると食料や飲料水を多く用意しなければならないので、将来的に野営を考えるならもっと大型のザックが必要になると思います。
しかも調理器具・コンロ・燃料等も考えると、更に厳しいかもしれません。
そうすると50リットルもしくはそれ以上のサイズが必要ではないかと考えてしまいますが、モンベル製なら120リットルサイズ(巨大!)でも2万円台前半で購入できますから比較的安く購入出来ると思います。
50リットル級と100リットル級の値段差が殆ど無いというのも驚きですが…
野営するにはその他の道具の方が圧倒的に高く付きそうですね。
もしも本格的な登山を目指していくと、万が一を考えて最低ツェルトはあった方がいいかもしれませんね。
モンベルでも安いので数千円台からあるようですし。
ゴアテックスだと高価になりますけどね。
おちゃっぱちさんがもっているザックも35リッターでしたかぁ(^-^)
僕の記憶の大きさでは30リッターだと思っていました(^-^)
オプションでサイドポケットなんて 有りましたかぁΣ(・ω・ノ)ノ 僕が店で貰ったカタログには載っていませんでしたf(^^;)
ザックに飲み物を入れる『オメガリザーバー2.1リットル』が欲しいなぁ(^-^) と思いましたが、4600円もするので諦めましたf(^^;)
実は、35リットルザックカバーは早速ネットで、入荷次第購入 としてしまいましたf(^^;)
僕は今のところは野営までする登山は考えていませんが、いずれそういう事もチャレンジしたくなるのでしょうかね…f(^^;)
シェルト…何か分からなかったので調べたら『テント』のようなものですね(^o^)ゞ
価格も1万円未満でコンパクトに畳めそうな物もありますね(^-^)
ツェルト [ おちゃっぱち ] 2009/09/23 23:50:57
ツェルト(つぇるとさっく=ドイツ語)は簡易型のテントでして、一般的なキャンプに使うようなテントに比べて生地が薄く作られており、軽量でコンパクトに収納する事が出来ます。
登山などでビバーク(野営)をする場合、立木や手持ちのストック(ポール)等を支柱にする事も出来るので、短時間で簡単に設営する事が出来ます。
製品にもよりますが、設営が簡単な分強風に弱い事や、生地が薄い分完全に雨風を凌げない場合もありますので注意が必要です。
緊急時のビバークでツェルトが設営出来ないような場合、ツェルトそのものを全身に巻いて雨風・寒さを凌ぐという方法もありますが、こちらはもう本当の緊急時になりますね。
また富士山の登山区間のようにテントの設営が禁止されている場所もあります(1年中台風並みの強風が吹く為危険)のでこちらも注意が必要です。
出来ればご厄介になりたくない道具ですが、最終手段として非常に重要な道具であるようにも感じられます。
ツェルト=緊急時・登山用の簡易テントと思われがちですが、普通のキャンプ用テントとしても充分に堪えうる高性能品もありますよ。
冬山登山はするつもりはありませんが、夏季限定で計画的な野営をする用途なら私もいつか欲しいと思っています。
勿論シュラフもセットで購入しなければなりませんが。
万が一の為に早いうちにツェルトだけ先に購入するかもしれませんけど、いつになるかははっきりとはまだ分かりませんね。
私のザックは35リットルです。
最初は30リットルを買おうと思っていて35リットルだとちょっと大きいかなーとは思ったんですけど、ネットで調べていたらザックの用途・値段が手頃・外部のポケットが多い等の理由から購入したんですよ。
私の考えている装備の量ギリギリでしたので、35リットル容量を選んで良かったと思います。
モンベルも他社もそうなんですけど、製品数があまりにも多いのでカタログに掲載されていない製品って結構多いみたいですよ。
ツエルトとはドイツ語でしたかぁ(^-^)
僕がネットで調べた ツエルト も、凄くコンパクトに畳められるタイプでした(^-^)
しかも価格も8000と、保険代わりに買っておいても損は無いですね(^-^)
富士山は野営禁止と、富士山のどこかで見た記憶が有ります(^-^) 僕が見たのは須走口だったかなぁ…
シュラフ… これまた知らないワードが出てきましたf(^^;)
お酒を飲んでいないこと(シラフ)とは違いますよね?彡(´゚ω゚`;)彡自分のギャグにヒューヒュー
おちゃっぱちさんと愛鷹山に行った時も、おちゃっぱちさんの持ち物は沢山有りましたね(^-^)
僕のザックカバーは、入荷が12月予定 ということだったので、ひとまずキャンセルしました(^-^)
代わりに、モンベルの ウルトラライトシェルジャケット をネットで注文しましたf(^^;)