2023年07月14日
徒然なる独り言。
陸上自衛隊の候補生が教官を射殺した。いろいろ、あれこれ、こんな証言があった、と報道されるが、一貫性がない。当初、報道されたのが、「叱られたから、撃った」だった。もし、これが真相だったら、もう若いヤツを指導、教育するなんて、危険手当を貰っても割が合わない仕事になったという見本のような事件だということになる。「うちの会社には小銃はないから、撃たれませんよw」という方、呑気でいいですね。包丁で背中から刺されたり、地下鉄のホームから突き落とされたり、パワハラの冤罪かけられて社内抹殺もありますからね。理由は「叱られたから」。
叱られると、キョトンとする若者が増えたように思う。叱られたことないのか?褒められて育ったのか?いやいや、私は君の親ではない、会社や社会は君をチヤホヤする理由がない。なぜ、若いヤツに媚びないといけないのか?労働人口が減ってるから?結局、教えてやっても感謝もしないで、心が折れましたって退職してるじゃない。だったら、労働人口は増えてない。ニートの人口は増えているかもしれない。
厳しく指導するにも、いろいろある。ダメなヤツの指導なのか、出来るヤツの指導なのか、見極めも出来ないもんかね?落語家や芸人は、自分で、この人だ、と決めた人を師匠とし、弟子入りする。この人みたいになりたい、と他の人とも比べて、見極めたに違いない。なんで、同じような見極めが出来ないんかね。なんでもかんでも、叱ったほうが悪いってことないだろう。理由があって叱って貰ったなら、感謝して貰ってもいいんじゃないの?一番楽なのは何も教えずに放置なんだから。
学校、教育が嘆かれている。教員不足が深刻らしい。東京都に至っては、教員免許を持ってない人も採用試験が受けられるらしい。地下鉄の中の広告動画でやっていた。残業は多いし、労働環境がブラックだと。ダメ親の問題も大きいんじゃないかな。まぁ、もともとのダメ教員もいるだろうけど。まぁ、他にもっと安全な仕事あるよね。教員不足はもっと深刻になるよ。学校だけじゃなく、あらゆる組織で。自衛隊、官庁、会社…誰かが教育する人間をちゃんと評価しないと、社会が崩れて行くよ。
日本刀は鍛えられて、名刀になる。鍛えられてない日本刀は折れる。みんな、知ってることだよね。なぜ、甘やかす?これからのことを考えたら、叱って鍛えたほうが彼らにも社会にも良いはずではないのか?
若いヤツら、未熟なヤツらに媚びなきゃいけないなら、大人はやってらんないんだよ。
Posted at 2023/07/14 07:05:40 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年07月12日
徒然なる独り言。
最近、行きつけのバイク屋で聞いた。RZ250RがキャブのO/Hで入庫してた。なんでも、某大手バイクチェーンで「キャブのO/Hはできません」と言われて、この店に来たそうだ。正確に言うと「キャブのO/Hが出来るメカニックがいません」という意味。そうだろうね。今の若いメカニック、生まれた時からインジェクションって子もいるよね。ってことはキャブがバラせる、組めるのはオヤジだけか?友達の自動車整備のヤツに聞いたら、自動車の世界のほうがインジェクション化が早かったから、50代半ばの整備士でもキャブはあまり経験がないらしい。
キャブって治ること多いよね。ちゃんと清掃して、まだ入手できる部品を買って新品に交換して、正しく組めば。アナログなのはわかっているけど、そこには物理学的に理論が存在してて、それに基づいて、ハードウエアが機能するように設計、製造、組立されている。ソフトウェアも電子部品もない。これがスゴいことだって、わかりますか?インジェクションはソフトウェアがクラッシュしたり、電子部品が枯渇したら、もう治せない。ということは、現代のバイクや自動車を何10年後に、レストアしようと思うと、インジェクションの電子部品がない、あそこの電子部品がない、ソフトウェアがクラッシュしていたら、一から書き直さないといけない、ということになるのか・・・。その頃には、環境規制も進んでいて、化石燃料を燃やして、排気ガスを出す乗り物も、走らせられなくなるから、そんな心配もいらないのか。
私は整備士ではなく、営業職だけど、趣味が高じて、キャブのO/Hも出来るようになった。さっき書いたバイク屋で、キャブのO/Hをお願いしたら、オヤジの社長でなく、バイトらしき若いメカニックがやったらしい。部品換えただけだろー、お前。しかも、付いてた部品までなくしやがった。初めから付いてたかどうかも確認できないので・・・って、そこ、オレが新品に交換したとこで、子部品が今では入手困難な部品なんだよ。40年前(君の生まれる前だね)のバイクの部品の入手性くらい理解してからメカニックとして、金貰え。その前に、外した部品をなくすな。もうこの店にはイジらせない。純正部品だけ取り寄せて貰おう。近所で送料かからないから。結局、高回転まで回らず、点火系と言われ、こちらも試走してそんな感じがあったので、点火系を一新。でも、高回転まで回らず。結局、北海道のプロの店にキャブを送ってO/Hして貰った。組間違いや目詰まりがあったらしい。組付けたら、高回転まで回った。暫くすると、アイドリングが時々、高めに振れる現象。結局、またキャブを外す。とうとう、自分でバラす。清掃して、交換しなかったスロージェットとエアカットバルブを交換した。それでも、アイドリングが時々、高めに振れる。二次エアーを吸っている様子だが、インシュレーターにパーツクリーナーを吹いても反応せず。結局、シリンダー前面からプラグ部分、そして、インシュレーターの裏側まで、穴が通っているのを発見。インシュレーターの裏側からエアーを吸ってたら、この穴にパーツクリーナーを差し込んで吹かないとわからないわなー。これがCBX250RS。強制開閉式デュアルキャブ。GB250の初期型とCBX250RSのみがこれ。
で、VT250FGはキャブからガソリン漏れ、外して、バラして、清掃して、漏れの原因の小さなシールだけでなく、入手可能なシールは全部新品に換えた。VTR250まで続いたロングセラーエンジンだから、まだ新品部品が出る。ありがたい。次は、バキュームゲージが欲しい。
いい加減な仕事をするプロは、良い仕事をするアマチュアに負けることをよく理解して欲しい。それは恥ずかしいことで、プロとは呼べないよ。簡単に、大人に勝てると思うなよ。
Posted at 2022/07/12 19:31:53 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年07月10日
徒然なる独り言。バイクも16歳から乗っていると、最近の道路は走りにくい。若い下手くそが、悪びれもせず、ヘラヘラしながら、運転している車には近寄りたくない。こう言っては、いけないんだろうけど、若い女性の運転も怖い。その車は操作を誤ると、凶器にもなるということ、よく理解されて運転されていますかね。老人のゆっくり運転も怖いですな。挙動も不審なことが多い。昔は、下手くそは煽られたり、幅寄せされたり、下りて来て脅迫まがいのことされたり、怖い思いをしながら、でも、そのままじゃいけないと、運転の練習をしたものです。道路は弱肉強食だった。でも、今は煽った方が一方的に叩かれる。山手線を身勝手に止めたら、怒鳴られて当然じゃないの。なんで、怒鳴って、安全を教えてやってるヤツが非難されるの?世の中、弱者の側に付けば、正義だと思っている思慮の浅いヤツばかりになったのか?怒鳴ってもわからないヤツがいるし、怒鳴られてわかるヤツもいる。わかるヤツが怒鳴られなかったら、みんな、わからないままのヤツばかりの世の中になるのがわからない?努力しなくても、オレ、ひょっとしてできるんじゃね?と思っている若者。大人ってのはな、努力してできるようになったんだよ。怒鳴られて、殴られて、でも、歯を食いしばって、耐えて、努力したから、出来るようになったんだ。それを見て、すぐ「神かー?」っていうのバカみたいよ。神じゃねーよ、人間だよ。君との違いは、努力、経験、忍耐・・・こういうものが身振りとか、運転とか、仕事とかで違いとして出るんだよ。その違いも、自分の未熟さもわからず、変な自信だけもって、出来なかったら、すぐ逃げる、諦める。教習所でも褒めて教えるそうだ。事故が増える原因だよ。下手くそに免許渡すなよ。金貰っているからって。限定解除。もう知ってる人の方が少ないか。750ccの運転は芸術じゃないといけなかった。合格率6%と言われた実技試験。ああいうの、もうなくなった。何十回も受けてる人いたよ。どうしても750ccに乗りたかったんだろうね。試験→練習所(教習所ではない)→試験→練習所。これの繰り返し。でさ、最後、白バイ隊員に合格証の引換券みたいの貰うと涙なんだよ。努力ってこういうもんで、これを積み重ねて、少しずつ出来ないことが出来るようになって、感動して涙して、人生の徳を積んでいくんじゃないの(仏教的ですが)。
カッコいい大人でいたい。ガンダムユニコーンのジンネマン、カッコいいよね。ガンダムのランバ・ラル、カッコいいよね。そういう大人に私はなりたい。
Posted at 2022/07/10 20:08:37 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年06月21日
初心者には乗って欲しくない。違いの分かるライダーに。
Posted at 2022/06/21 20:37:02 | | クルマレビュー