
昨日のことです。帰宅途中に突然電圧計の針がかなりの振れ幅で暴れだしました。安物メーターめ、もう壊れたか、と思いつつ帰宅。いったんエンジンを止めキーを回すと13Vあたりを指してじっとしています。あれ?壊れたんじゃないの?もうひとつ回すと8V以下。電装品一通りいじってみたけど作動する。でもセル回らない。この間のバッテリー上がりと状況が違う。うわーん、動けないじゃないの。どうすんのよー!キーをoffにして一つ回す。13V。も一つ回す。8V以下。セル回らない。何度やっても同じ。実は私、電気のトラブルで車が動かなくなった経験がロードスターに乗るまでなくって、今までは燃料系統かパーツの破損ばかりだったので今回何が起きているのか、まるでわかりません。幸い先日使ったジャンプスターターで始動出来たので、(ということは原因はバッテリー?いや、発電がたりないのかも・・どっちにしても高いな)と修理代といつ止まるかとでヒヤヒヤしながら15km離れた車屋さんに行きました。待合室?で様子をうかがっていると、最初対応してくれた整備士さんが誰かを呼びにいきます。私の車より若そうです。呼ばれてきた人が首をひねりながらまた誰かを呼びに行きます。一人、又一人と増え4人でディスカッションが始りました。そんなに大変な事になっているのだろうか・・。不安になる半面、複数人数で検討してくれるのは有り難いことでもあります。だって電話一本しただけでほとんど飛び込みですもん。結局バッテリーは間違いなくもうダメ。工賃入れて3万円、もう少し調べる事もあるので入院。と言う事になりました。ああ、また幌の新調が遠のいていく・・。 ところで代車にアルトを借りました。一個前の形で多分一番安いやつです。でもドアのしまる音がイイ。乗り心地もイイ。だけど走り始めて間もなく、左コーナーをいつもの調子で回ったら反対車線を飛び出しそうになりました。に、じゃなくて、を、です。マツダさんの狙い通り人馬一体となってしまった方は、初めて乗る車にはご注意ください。なお、画像のBLミニ1275GTはこの件とは関係ありません。
Posted at 2022/09/11 15:55:59 | |
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