
こんにちは。
4月になり冬期閉鎖中の道路も徐々に閉鎖解除されていきますね。
昨日の朝は【嬬恋パノラマライン北ルート】までドライブに行って来ましたよ。
5:30頃の気温は-2℃でちょっと寒く、畑等は霜が降りて白くなっていました。
愛妻の丘駐車場
丘の上からの景色です。
遠くには雲海らしきものも…
嬬恋村~草津町では桜がまだ咲いていて綺麗でした。
朝のドライブは気持ち良いですね。
あとは草津白根山(白根山、湯釜付近)の噴火警戒レベルが早く引き下げられる事を祈るばかりです。
2026年2月4日(水)
インプレッサの車検でスバルディーラーへ。
何も無ければその日の内に終わる予定でしたが、整備作業中に部品の破損が発生して取り寄せとなり2日後に完了。
2026年3月28日(土)
28日~31日の4日間が休みになったのでいつもの日帰りドライブではなく遠出してみようかと思い、残っていた本州四端ドライブ最後の1つである最西端・毘沙ノ鼻へ行ってみることにしましたよ。
高速道路区間だけで片道約1,000km、行くだけで1日掛かってしまいそうですね。
休みの間に帰って来られるのか心配でもありますが、とりあえず行ってみてから考えます。
28日の午後に決めて17時頃に出発、既に休みが1日終わりそうですが行ってみましょうか。
2026年3月29日(日)
夜の高速道路をひたすら走り下関IC手前のPAに着いたのは9:00頃。
疲れたのでここでしばらく眠って休んでから下関ICへ向けて出発。
下関市内に入りまずは到達証明書を購入する為【海峡メッセ下関】へ。
2Fにある下関観光コンベンション協会へ行きましたが…土・日曜日は定休。
急に決めて出発するとそんなことも把握してないという…🤣
仕方ないのでJR下関駅の観光案内所まで移動して…
証明書を購入しました。
100円です。
現地を訪れた証明等は要らないので行く前でも購入は出来ますよ。
到達証明書を購入した時にいただいた観光ガイドブック。
周辺は観光の見所がいっぱいですが時間はないので目的の場所へ向かいます。
どこか判りませんが移動中に咲いている場所があったのでちょっと寄り道して…
16:00過ぎ
毘沙ノ鼻駐車場に到着。
この時は私のクルマだけですが、後から何組か来ていましたね。
岬までは歩いてすぐです。
本州最西端【毘沙ノ鼻】に到着です。
ここからの眺めです。
この日は晴れていたんですが夕陽が沈む方向には大きな雲が…
こちらは角島方向です。
せっかくなので西の果てで夕陽を観て行こうと思います。
クルマに戻り休憩して待ちます。
17:55頃
夕陽に染まる空。
18:10頃
18:20頃
この後は雲に隠れてしまいました。
駐車場は日の入りで閉場されるようなのでこの辺で戻ります。
これで愛車で本州四端踏破ですね。
最西端はあまりにも距離があるので運転は疲れましたがクルマでその場所まで行けるので時間さえあれば行くのは楽ですね。
私の居る所から1番近い最東端・魹ヶ崎のみ山の中の急な坂を歩かないと到達できないので大変でしたね💦
この日の夜は【道の駅 北浦街道 豊北】で休み、翌朝出発して何ヵ所か寄ってから帰る事にしました。
Posted at 2026/04/18 12:55:17 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | 日記