• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Clio7010の"うちのこ" [ホンダ S660]

パーツレビュー

2017年10月11日

BLITZ FRONT PIPE  

評価:
5
BLITZ FRONT PIPE
※写真2はノーマルの出入口写真。上段がキャタ接合部、下段がマフラー接合部。

すいません、変えて謎が深まりました。
単純にパワー上がったか?では微々たる(でも軽には血の一滴w)ものですがyesですが、、、


・とにかく熱い排気を早く出したい、スムーズに熱源を車外に捨てさりたい。60%
・ついでにアクセルのつきがよくなればなぁ。20%
・ついでに1馬力、0.1kgmでもパワーあがればいいなぁ。20%

の目的で導入。

社外中間パイプがすべからく45なのはノーマルをはずすとわかりました。
前後が45径なんですね。

で、写真2ですがノーマルはわざと細く絞り、また戻す、という大変手の込んだ、ストレートな管に比べコストは4倍くらいするかも?という加工がされてました。

何か重要な目的がなきゃ、メーカーはこんなにコストかかることしない。

で、素直な45径のBLITZのフロントパイプ(中間パイプ)をつけて走ってみましたが、正直ノーマルの値段の高い中間パイプの意図が僕にはわかりませんでした。

排気抵抗で低速トルク目的?
→タービンが回りだしやすくなって45のほうが乗りやすい

ベンチュリー効果で排気の流速が上がってマフラー音がよくなる?
→45にしても・・・僕には変化を感じません

エンジンパワーの軽四自主規制のための仕組み?
→たしかにあるかも。45化で下も良くなったけど4000から上の吹けが元気

ただしうちのこはコンピューターがノーマルなんで恩恵ある回転数は6000くらいまでしか感じませんが(´・ω・`)


たとえば排気浄化、たとえば燃費、がノーマルの絞りの目的の可能性も考えられますが・・・

どなたか答えをご存じの方!ぜひお教えくださいませ!m(__)m💦


※追記20171017
首都高グルグル、大津・福井・富山への足慣らし旅などで約2000kmほど走りましたがやはりネガは感じません。燃費も変わりません。
下も上もトルクが厚くなり、5000より上の吹けはコンピューターが何か学んだのかどんどん良くなっていくんでびっくり、また3500あたりから上はアクセルのつきもよくなります。
性能優先ならコンピューターやマフラーをやる前にまずこれから、だと思います。
安価でこれは嬉しい。

関連情報URL:https://www.blitz.co.jp/products/special/s660/s660_lineup.html
購入価格14,040 円
入手ルートネットショッピング
関連する記事

このレビューで紹介された商品

BLITZ FRONT PIPE

4.09

BLITZ FRONT PIPE

パーツレビュー件数:228件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

BLITZ / EXディフューザー(JZA80用)

平均評価 :  ★★★★4.27
レビュー:15件

JIC / FRONT PIPE

平均評価 :  ★★★3.86
レビュー:22件

ARQRAY / Front pipe

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:20件

Mine's / FRONT PIPE PRO

平均評価 :  ★★★★4.52
レビュー:61件

BLADE / FRONT PIPE

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:1件

AutoExe / Front Pipe

平均評価 :  ★★★3.50
レビュー:2件

関連レビューピックアップ

Beat-Sonic S660専用スタンド

評価: ★★★

ZOOM ENGINEERING エクストラ ブルーサイドミラー

評価: ★★★★★

ホンダ純正 リアバンパー 塗装済み

評価: ★★★★★

MUGEN / 無限 Sports Mat(Camouflage color)

評価: ★★★★★

ホンダ(純正) フューエルリッド

評価: ★★★★★

deff フューエルキャップカバー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年10月11日 10:03
いきなり失礼します
自分はキャタライザー~マフラーまで3つともHKSに交換してあります
よくノーマル車を乗る機会があるので感じることはノーマルの方が格段に街乗りしやすいってことです

ただ中間だけを換えたことはないのでわからないですがclioさんの言う通り低速トルクを得るために排圧を確保したいんだと思っております(MRのため出口までの距離が短いため)
コメントへの返答
2017年10月11日 10:12
こんにちわ!
ご意見ありがとうございます(・∀・)ノ

んー、、、
中間パイプだけ交換ではっきりしたのは低速域のトルクは45化でむしろ上がって乗りやすいんです、、、

HKSメタルキャタは他車用のも抜けがよくなることで低速トルクは痩せるんでそちらが大きいんじゃないでしょうか?

キャタだけ変えたって方のレポートが読みたい!w

プロフィール

「らくさん小赤ベコ、心臓弁手術よりまもなく帰還( ・∀・)ノ」
何シテル?   01/16 15:58
2017年8月末に縁あって初代オーナーさまから僕のもとに来てくれた青いS660。 先代の17年21万キロを共にしたクリオ2RSの青はオデッセイブルー、そして今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

S660専用 RAYS TE37SONIC ナビックSP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/30 17:27:57
フレフレ幕張参戦24時間耐久レース(2017.11.18~19) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 14:13:09
日本初上陸!!塗って剥がせる塗装?【ラバーディップ!】ラバーペイント ラバースプレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/25 17:41:22

愛車一覧

ホンダ S660 うちのこ (ホンダ S660)
2017年8月納車 中古2年5300km落ちよりのスタート。 HN変えません。17年21 ...
その他 その他 その他 その他
旅先で飲食店などに出かけるための徘徊ギアとして正規Dより通販で購入。 これでロケーション ...
ルノー クリオ ルノー・スポール ルノー クリオ ルノー・スポール
万能車。自由の翼。 2000年6月に発注、12/12納車の本国仕様のClio RS 1 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
妹夫婦の車。ライトブルーメタ+オリジナル顔は美しいと思う。 決して『お外車趣味』な一族 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation