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2008年05月27日 イイね!

次のネタ。。。

次のネタは何にしましょうか??

最近の流行の冷却関係で「ローテンプサーモ」にするか??
メッセージで質問の多い「最高速」?
「VTC」でも良いなぁ~

リクエストを受け付けるほど知識もないので、
ネタ募集は出来ないし(汗
分かることは答えられるんですけどね(ぉぃ!

まぁ、ボチボチ考えますわ。

金欠につき弄りネタはありません(笑
Posted at 2008/05/27 23:06:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2008年05月20日 イイね!

ATFに関して。(その3)

前々回前回の続きです。

「ATFは交換すべきかどうか?」という質問をよく受けます。
昔(今もか?)は無交換で良いとメーカーが言ってましたので、
そういう認識が広まったのでしょう。
しかしながら、私はATF交換が必要と考えています。
(あくまでも個人的な見解としてご理解ください)

理由は、前回説明したとおり、ATFには寿命があるからです。

そして「慣らしが終わった時にATF交換が必要か?」という質問もよく受けます。
これも、私は交換したほうが良いと考えています。

A/Tに限った話ではないではないのですが、
A/Tやエンジン等は複数の部品から構成されています。
それらの大部分が金属を削って出来ています。

金属を削った後には、切粉や研磨カスと呼ばれるものが部品に付着します。
たいてい加工工程の最後には、付着したコンタミ(切粉や研磨カス 等)を落とすための
洗浄工程があります。高圧洗浄、中圧洗浄、低圧洗浄、シャワー式、水没式など
様々な洗浄方法がありますが、どの方式でも完全にコンタミをゼロにすることは出来ません。
すべての洗浄工程には洗浄後のコンタミ残留量が規格で決まっています。
具体的な数値を言うことは出来ませんが、ゼロではありません。

こうして出来上がった部品が、組立工程でASSYされて行くわけです。
部品によっては、組立工程がクリーンルームの中であり、空気中のコンタミまで管理されています。そんなクリーンルームに入室する際には、いろいろなことをしなくてはいけないので一苦労です(笑

組立て工程では金属を削ったりしないので、コンタミが発生しなさそうに思えるのですが、
実は、圧入時などに発生します。なので、バキューム装置等をつけて対策をしています。

そんなこんなで、完成されたA/Tはファイナルテスターと呼ばれる性能試験機にかけられるのですが、この工程では性能試験もしつつ、A/T内のコンタミも取り除いています。

ココで取りきれなかったコンタミは、そのままA/T内に存在することになります。
それらのコンタミ、また慣らし時に発生した、磨耗粉などを取り除くためにも、
慣らし終了時に、保険の意味も込めてATFを交換したほうが良いと思います。

というのが、私の考えです。


ちなみに、ATFを無交換で5万キロ以上走行した車は、ATFを交換しないほうが無難と思います。理由は、油圧回路内で固まったオイルが、新油に含まれる洗浄成分で洗い流され、別の場所で詰まってしまうからです。

ATFの話はこれでおしまいです。
執筆料はいつでも受け付けます&現物支給でも可ですよ~♪(笑

最後のほうは、はしょって&急いで書いてしまったので、
文面がおかしい部分が多々あるかとは思いますが、ご容赦を。
Posted at 2008/05/20 21:22:32 | コメント(9) | トラックバック(0) | | 日記
2008年05月18日 イイね!

日産自動車 2008年度 新車投入計画

日産自動車 2008年度 新車投入計画







日産の新車の投入計画が発表されましたね。

今年度は、グローバルで9車種の新型車を投入。
G37のコンバーチブルが出るとは知りませんでした。

併せて 日産GT2012(中期経営計画)も発表されましたね。
中身は、いろんなところで報道されているので、ご存知かとは思いますが、

1.品質領域でリーダーになること
2.ゼロ・エミッション車でリーダーになること
3.2008年度から2012年度の5年間で売上高を平均5%増大させること

という3つのコミットメントからなり、

またそれらを、
1)品質領域でリーダーになること
(2)ゼロ・エミッション車でリーダーになること
(3)事業の拡大: インフィニティ、小型商用車(LCV)、および新規投入するグローバル・エントリー・カー
(4)市場の拡大: インド、中東、ブラジル、ロシア、および中国
(5)コスト領域におけるリーダーになること

の5つのブレークスルーが支えている

ってな具合です。

2012年度までに60の新型車の発売を予定し、
2009年度から毎年15以上の新技術を投入する予定とも発表しています。

新技術には、どんな技術があるのか楽しみですね。
Posted at 2008/05/18 16:05:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2008年05月14日 イイね!

ATFに関して。(その2)

昨日、書き忘れました。
今回は、遊星歯車式A/TのATFに関して書いています。
CVT&トロイダルのATFは遊星歯車式に対して求められる機能が追加されます。

今日は、専門的な話をしても仕方が無いので、
皆さんが興味津々であろう、疑問に回答したいと思います。

皆さんが気になっているのは、
「ATFには寿命はあるのか??」
だと思います。違かったりして(汗

回答:あります。

基本的に日産のATFは通常使用で××万キロ以上の間
性能が保てれば良いように開発されています。

しかし、油中の添加剤は使用すれば減ります。いわいる消耗ですね。
基油と添加剤の働きは、想定外の負荷により変化します。こちらは劣化ですね。

消耗:添加剤が正常に機能して役割を終える
劣化:添加剤が反応、分解により正常に機能できない状態に変化
   基油が反応により分子構造を変化

劣化の具体例としては、
・異常高温部に触れた。
・磨耗粉が多く、触媒反応により酸化が促進された。
・異種ATF混入により添加剤が反応して異物を生成
ってところでしょうか。

化学劣化現象の基本
10℃2倍速という法則があります。
使用環境温度が10℃上昇すると劣化速度は2倍になります。

具体例
100℃で4,000hの寿命だったとします。

使用温度が130℃だったとすると、基準に対し30℃上昇なので、
2×2×2=8で加速度は8倍です。
よって、4,000h÷8=500h

逆に、使用温度が80℃だったとすると、基準に対し20℃低下なので、
2×2=4で加速度は4倍です。
よって、4,000h×4=16,000h

になります。
温度依存性が強いことが分かりますね。

で、ATFの性状変化と性能低下がA/Tに与える影響は
・磨耗
・焼きつき
・変速ショック
・変速/走行不良
などに結びついてきます。

今日はココまで。。。
Posted at 2008/05/14 22:59:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2008年05月13日 イイね!

ATFに関して。(その1)

最近、ATFの関連の話題が多いですね。
ATFはAutomatic Transmission Fluidの略です。

1.ATFに求められている機能
一例を挙げると
(1)トルコンのトルク伝達媒体
(2)A/T全体の冷却媒体
(3)遊星歯車等の潤滑
(4)A/T全体の洗浄、防錆
(5)電気バルブの絶縁、冷却
などなどです。
すべてを成立させるのは非常に難しいので、バランス取りが重要となってきます。

で、何でバランス取りをさせているかというと添加剤になります。

2.ATFの中身
ATFは80~85%の基油と15~20%の添加剤から出来ています。
基油の種類
・鉱物油
・合成油
基油の役割
・圧力の伝播(作動油)
・油膜形成(潤滑)

で、添加剤の種類はと言うと、、、
化学的作用として
(1)酸化防止剤
(2)洗浄分散剤
(3)磨耗防止剤
(4)摩擦調整剤
物理的作用として
(1)粘度指数向上剤
(2)消泡剤
(3)流動点降下剤
(4)着色剤
などなどになります。
(それぞれの役割は割愛してもOKかな?名前から想像付くよね??)

今日はココまで。。。

(皆さんが興味あれば続きを書きます。興味なければ消去かな、、、)
Posted at 2008/05/13 20:32:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記

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車好きの30歳の男です。 現在の愛車はスカイライン 350GTタイプS ライセンスを取得してサーキット走行を楽しんでます。 過去には最高速も経験済。 ...
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