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PROLINKのブログ一覧

2008年04月24日 イイね!

ホイール&タイヤ

ホイールを物色中ですが、高いですねぇ~。
現在、候補に上がっているのはプロドライブorBBSが良いかなと。
今後のタイヤサイズも考慮しつつサイズを選択しようかなと
思って、サイズの対応表を見てみると、、、

インチアップはしないという前提だと、
フロント:225/50R18 → 245/45R18 , 255/40R18
リア:245/45R18 → 該当なし

リアサイズの該当無しは悔しいので、自分で適応サイズを計算してみると
275/40R18が適応しそうですね。

以前の日記に書きましたが、
標準装着タイヤの外径より大きいタイヤの装着は
車検適応外の可能性がある点に注意してください。

いっそのこと、245/45R18の前後同一サイズにしてしまうか、悩みますね。

タイヤの話をしたので、タイヤの転がり抵抗について。。。
最近、各社から低転がり抵抗のタイヤが発売されてきています。
たとえば、ブリヂストンで例を挙げるとエコピアB'STYLE EX対比30%の低減です。
一般に、転がり抵抗が燃費に与える影響はその1/7程度だとされています。
30%の低減で考えると4.28%程度の燃費向上が図れることになります。
1回給油で500kmを走る車があったら、タイヤを変えることによって、
521.4kmを走れる計算になります。
結構、体感できる数値だと思いませんか??
ちなみに、プリウスも低転がり抵抗のタイヤが装着されています。

私はハイグリップタイヤしか使う予定ありません。
低転がり抵抗タイヤとは無縁ですね。。。
Posted at 2008/04/24 21:44:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2008年04月20日 イイね!

豆知識

久しぶりの日記。

最近、日記を書いていませんでした。

これから暖かくなってきて、車を弄る人が
たくさん出てくると思いますので役立つ情報を。

ちょっとした専用工具の作り方です。

市販の棒やすりをコンロで炙って曲げると
用途に合わせた形状の専用ヤスリができます。

狙い通りのカーブになったら、もう一度炙って、
廃油で焼き入れをしてください。

この焼き入れの際には、使う面と反対側から炙ってください。
このときに、使う面を炙ると、刃先の焼きが強すぎて、
すぐに刃こぼれするヤスリになってしまうので注意。

全体が赤くなってから、廃油に突っ込めば完成です。
ぜひ、トライしてみてください。

ではでは。
Posted at 2008/04/20 18:30:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2008年04月13日 イイね!

CHORO Q

CHORO Q本日の収穫物!!
700円でした。

着々とPV36グッツがそろってきています。

ついでに3回目の入院も決定。
明日から5日間。。。
Posted at 2008/04/13 17:01:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | PV36 | 日記
2008年04月07日 イイね!

ステッカー

嫁さんの弟がメンバーの
FUZZY CONTROL


のステッカーを貼りました。

応援よろしくお願いします。

リアガラス


左後ドアガラス


UP写真
2008年04月03日 イイね!

ATの変速について。

ATの変速について。 








本日の内容はしみやすさんが気になってたATの変速についてです。

まず遊星歯車について。

遊星歯車はサンギア、リングギア、これらとかみ合う複数のピニオンを
支持するピニオンキャリア(ギア)の3要素を有しており、
これらのうちの1つを入力、他の1つを出力、残り1つを固定するか、
入力と出力のうちの1方を2つに、他方をのこり1つにつなぐと、
入力に対し出力の回転方向、回転比(ギア比)が決まります。
そうでない時は中立状態で動力伝達を行わない。

以上の組み合わせで8つの別々のギア比を得ることの出来る歯車組です。

1.リングギア:受動 ピニオンギア:駆動 サンギア:固定 → 増速
2.リングギア:駆動 ピニオンギア:受動 サンギア:固定 → 減速
3.リングギア:固定 ピニオンギア:受動 サンギア:駆動 → 減速
4.リングギア:固定 ピニオンギア:駆動 サンギア:受動 → 増速
5.リングギア:駆動 ピニオンギア:固定 サンギア:受動 → 逆方向の増速
6.リングギア:受動 ピニオンギア:固定 サンギア:駆動 → 逆方向の減速
7.どれか2つのギアをつなぐ                  → 同速
8.すべてのギアを中立の状態にする             → 中立
 
以上が単列遊星歯車の説明です。

実際のATでは、遊星歯車を2~3列組合わせて使用しています。
また、各歯車に結合されているクラッチやブレーキがあり、
それらを結合したり固定することによって変速比を得ることができます。

サービスマニュアルなどに記載されている作動表は
これらのクラッチ又はブレーキの作動状態を示したものになります。

変速の全体構成としては、
ATCU:車速とスロットル開度マップにより速度比を決めソレノイドに
     電気信号で指示をする。
  ↓
ソレノイド:電磁力によりニードル弁を作動させ油圧ポートを開閉し、
       オリフィスとの関係で油圧信号圧を作る。
  ↓
コントロールバルブ:油圧信号によりスプールが移動して油圧を切り替え、
             必要なクラッチに油圧を供給したり解除したりする。
  ↓ 
クラッチ:油圧によりクラッチが締結又は切断される。
  ↓
ギアシステム:特定のクラッチを締結または切断することにより
          必要な変速比得られる。

簡単な説明ですが、以上になります。

こんな時代なので燃費向上に関するワンポイントアドバイス!
信号待ちはニュートラルで待ってたほうが燃費が良いですよ。
Posted at 2008/04/03 23:36:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

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車好きの30歳の男です。 現在の愛車はスカイライン 350GTタイプS ライセンスを取得してサーキット走行を楽しんでます。 過去には最高速も経験済。 ...
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