• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kewpieのブログ一覧

2009年03月21日 イイね!

DSGオイル&エンジンオイル交換

DSGオイル&エンジンオイル交換ずいぶんご無沙汰しておりました。

ディーラーの1年点検で純正に戻っていたDSGオイルを、いつもお世話になっているSABELさんでパワークラスターに先週交換しました。ざらつき感、低速でのぎくしゃく感がなくなりました。やっぱりDSGオイルはパワークラスターですね。

あと、エンジンオイルは純正からMAXONに交換しました。いつもはパワークラスターなのですが、よいという話を聞いていたので試してみました。こちらの方は、私では違いがよくわかりません。
Posted at 2009/03/21 00:47:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 趣味
2008年10月05日 イイね!

コーティングのメンテナンス

コーティングのメンテナンス昨日、コーティングのメンテナンスに羽曳野まで行ってきました。
今回は、薬品による鉄粉除去もあわせて施工してもらいました。
ホイールを含めきれいさっぱりになりました。

いつもはダストで黒っぽいんですが、実はボディーよりホイールの方が明るかったことを思い出しました。
Posted at 2008/10/05 11:09:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2008年07月13日 イイね!

Audi Sport Experience

Audi Sport ExperienceASE(Audi Sport Experience)に行ってきました。

昨年参加した Situation3 をイメージしていたのですが、サーキットを体験走行してみましょうみたいな感じで、ちょっと期待外れでした。サーキット走行している人はやめた方が良いです。同じ岡山国際のPOTENZAスキルアップコースの方が全然いいです。
Situation3はよかったので、自分の選択ミスですね。Situation4にマイカーコースがあれば参加するんだけど。。。。

お土産は、ゲッコーのシールと512MのUSBメモリです。

最後の15分はフリー走行で、十数台の貸し切り状態だったので、フェラーリに追い立てられることもなく走れました。
ブレンボキャリパー+PFCパッド+MMSはやっぱりいいです。10m以上短くなった制動距離と、パッドがロータを押す感じが足の裏で感じられるコントロール性。
さらに、VSD+プラグ+IQフローのおかげで、加速もNewA4 3.2Quattroと遜色ありませんでした。4人乗車のA4 3.2に対してエアコンつけた根性無しのA3で裏のストレートでも離されることはありませんでした。
Posted at 2008/07/13 20:50:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年07月08日 イイね!

1年点検

この間、2年目の1年点検を受けてきました。
3万km弱を走っており、エンジンオイル、DSGオイル、ワイパー、エアコンフィルターをフリーウェイで交換しました。普段使わないので気付かなかったのですが、シフトの+、-を操作すると、少し引っかかった感じがあり、プラスチックのこすれるような音がするので、オイルをさして様子見となりました。その他は特に問題なしです。

今週の日曜日(7/13)は、アウディスポーツエクスペリエンス(ASE)in岡山国際サーキットに参加します。マスターシリンダーストッパーもなんとか間に合いそうなので、新しく装着したキャリパー&パッド、VSDなどと合わせて、約6ヶ月ぶりのサーキットでその効果を楽しみたいと思います。
Posted at 2008/07/08 08:20:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2008年06月15日 イイね!

出頭命令

昨日の夜電話があり、今日出頭するように命令を受けました。

といっても、警察ではなくお世話になっているSABELの店長からでした。

本日、お店のHP(岩井店長の日記)に公開されたマスターシリンダーストッパーですが、A3のフィッティングを確認するためでした。
今回は、確認だけで30分ほどでもとにもどってしまいましたが、こんなに変わるものかと思いました。

ここからは素人の感想です。(車は純正ブレーキ&純正パッドです。)

実物を見たとき、パイプに手と羽が生えている形にどうやってマスターシリンダーを押さえるの?と思いましたが、装着されたところを見るとよく考えられていて感動ものでした。
乗り込んで、最初にブレーキをいっぱい踏み込むと、いつもは床に着きそうなぐらいまで簡単に踏み込めるのに、1cmぐらい手前で止まる感じです。
サーキットまで行ってないのでスピードは出ていませんが、後ろの車がいないのを確認していろいろブレーキを試してみました。
フルブレーキするとき、踏み始めからブレーキが利いている感じがします。
また、純正では奥まで踏んでから急にABSが作動する感じですが、マスターシリンダーストッパー装着後はちょっと力を加減するとタイヤは悲鳴を上げるけどABSは作動せずロックもしていない状態になりました。これが、コントロールしやすいってことなのかもしれません。
純正は奥まで踏み込んだところでペダルは動かず踏力でコントロールする感じですが、装着後は踏み込む量でコントロールする感じです。
私が一番いいと思ったのは、パッドがロータを押さえている感じが直接足に伝わってくることです。

プロトタイプをずいぶん前からつけていたannbellさん、これは反則技ですね。
Posted at 2008/06/15 01:18:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

たまにサーキットに出かける車好きのいい年のおっさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

アウディ A3 アウディ A3
DSGに魅せられて、A3SBを購入し、サーキットにも行くようになりました。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation