
【ご覧になる方へ】
このブログは忘備録も兼ねています。
同じ型式のレビューや動画が少なかったため、同志の方への参考になれば幸いです。
・納車までの流れ
上記型式のRX-8を納車。
以前の持ち主は車を合計3台所有していた老夫婦だそう。タイヤは4つともPOTENZA S007Aを履いていて、溝も中々。そしてなんとオイルクーラーが2つ入っている。
2008年式は前期でも純正で2つ入れてあるのだろうか?
フロントバンパーに飛び石が散見されるものの、綺麗な車体、内装。ホイールを含め、全てがフルノーマル。
運転席に座っただけで、このクルマが如何に大切に乗られてきていたのかが伝わった。
即決。
購入したショップは一般車から、国産車に少し詳しい自分が知らないようなかなり特殊な個体まで様々。
小さく、決して明るいとは言えない雰囲気のショップだったが、20代の店員の方が新車のGRハイラックスに乗っている程の車好き。
15台もの車を乗り継いだ過去を持ち、何より対応が丁寧。
300以上の部品が2年間 走行・回数無制限の保証付で購入した。
保証は15万km以下、初年度登録から18年未満(私の場合は2026年まで)に限り 追加料金を支払えば延長も可能だそう。もちろんREのエンジン交換も無料。
(RX-8にこんな保証を付けて大丈夫なのか?
1回のエンジン載せ替えでも赤字どころでは済まないだろう……。)
決して大きくはない、有名でもないショップだが、大きなショップほど無知な客から巻き上げている金額も多いので、決して大きい店=安心して任せられる店 では無いという持論を持っている自分にとっては安心して任せられる店だと感じた。
そして埼玉南部のストップ&ゴーが多い地域で、パートナーがAT限定免許しか持っていない自分に、パドルシフトのこのクルマは理想の個体だった。
そして、納車に間に合うようENEOSのクレジットカードも作成。
カード利用で-2円、カード使用額で最大-7円引きという、クルマ好きならみんな知っているアレだ。
昨今はガソリン価格の高騰が続き、少しでも工夫を求められる時代になってしまった。
しかし、この-9円の有難みを我々RE乗りは痛いほど実感できるのではないだろうか。
2022/07/10
昨日、RX-8(走行距離10.1万km)を納車したので、早速首都高を流す。
自身は今まで軽自動車しか所持したことがなかったため、車幅感覚の違いに最初こそ戸惑ったものの、100kmを超えたあたりからは徐々に慣れる。
芝浦PA→大黒PA→海ほたるで約300km走行。(7:00-15:00)
気温が31℃ということもあり、水温が110℃を上回ることもあったがREは何度まで許容範囲なのかイマイチ分からず。通常走行に特に問題はなし。油温計は付けていないが、終始センターより2目盛りほど右に寄っていた。
合流時に2回、レブリミットまで回してしまう。
約15年落ちだからと舐めていた。
この車、気持ち良すぎる。
ECUの交換は冷却性能を効率化するプランだけにしようと思っていたが、レブリミットを解除する必要が出てくるかもしれない。
トンネル内ではとりあえず2速に落とし、独特のロータリーサウンドに酔う。
高回転まで回せば回すほど、クルマの振動が消えてゆく。果てさて不思議なクルマだ。
ただし、日曜日の午後からは自重。後続車の中で疲れた子どもが寝ているかもしれないからね。
レビューで書かれていたシフトアップ・ダウンをした時の違和感のようなものも無い。
シフトチェンジの際、MT車のようにアクセルを空けてしまうと、確かにエンジンブレーキが効いてクルマがガクンと減速することは確かにあったが、普通のAT車でLowギアに入れた時の感覚とほぼ同じだ。
不満点……というか、普通車にはない特徴として、熱を持つクルマだということは今回のテスト走行でひしひしと感じられた。
まず、ドリンクホルダーなどがついているクルマの真ん中を貫く部品が相当な熱を持っていた。
ATだと左脚の外側に当たる部分が熱い。
しかし、どれくらいの熱さかと言われると大型犬の体温くらいだ。
左脚には生き物が乗っているんだ、と思い込むようにすると、大きなRX-8という生き物の温もりに触れられているようで心地良かった。
まあ クーラーを下からも入れれば汗をかくほどではない。
もう1つの難点としてはナビだ。
自分はシフトチェンジの邪魔になりそうな純正ナビ・操作ボタンがついていない個体を選択したため、スマホをナビ代わりにしようとしたのだが、スポーツカー、如何せん運転席周りに物を置くスペースが無い。
フロントガラスの下の部分の真ん中にナビ用のステーを設置し、吸盤で取り付けるタイプのスマホスタンドを設置。その後何度か外れたので瞬間接着剤で吸盤部分を固定した。
ただRX-8に限った話ではないが、夏場はスマホが発熱し、最悪オーバーヒートして使い物にならなくなるので、早急にナビを取り付けた方が賢明だ。自分は2回なって道に迷った。
エアコンに取り付けるタイプもあるが、夏場RX-8に乗っていてエアコンの1つが使えなくなるのは……あまり想像したくない。
とりあえず300km、念願のRX-8で走った感想として、このクルマが如何に素晴らしい技術の結晶であるかが伝わった。
燃費は高速ではなんと普通に走っているだけで11kmを超えた。(海ほたるPA待機列で停止中、同乗者撮影。)やるではないか。
ただし、気持ち良すぎてETCレーンからベタ踏みしたり、トンネル内で警告音を鳴らしたりしていると、9km台に……(当たり前。)
下道は……5km😅
とにかく運転が楽しい。
MAZDAさん、このクルマを作ってくれて本当にありがとう。
もしここまで読んでくれている方がいらっしゃったら、本当にありがとうございます。
当方、まだ慣れず安全運転で走っておりますがとても楽しいです。
関東でオススメのドライブスポットなどがあれば、共有していただけますと幸いです。