• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年12月19日

フロアマット固定用金具

フロアマット固定用金具
純正フロアマットを購入しないと付属してこないと言われていた固定用金具だが、やっと単品で購入することができた。


購入するまでの経緯をちょっと報告しておきたい。




11月上旬の1ヶ月点検の時に、部品としての取り扱いがないかディーラーで細かく調べてもらったのだが、案の定というか単品での取り扱いはないという結果だった。しかし、どうも釈然としなかったので、ディーラーに承諾を得て、次の日にお客様相談センターへメールで問い合わせをしてみた。

問い合わせた内容はつぎのとおりだ。

1. なぜ単品の部品として取り扱いがないのか。
2. なぜカタログやWebに固定用金具が付属していることを記載していないのか。

これらに対するスバルの回答は以下のようなものだった。

=====================================================================
お問い合わせをお寄せいただきまして有難うございました。
この度は、スバル インプレッサをご購入いただき誠に有難うございます。
心より御礼申し上げます。

さて、wildspeed様からの運転席フロアカーペットの固定金具に関するお問合せ
につきまして、以下にご回答申し上げます。

運転席のフロアカーペットにつきましては、ご存知のようにカーペットの
ズレや、形状が不適切な物の使用で、アクセル、ブレーキのペダルと干渉
して、事故や故障の原因になる恐れがあります。
その為、車両に対し最適な仕様となるよう、カーペットと金具をセットと
して開発し、純正用品の設定をしております。

尚、補修品として金具の単品設定がない理由につきましては、通常使用で
損耗する部品でないこと、又 金具が2本ピンのタイプで純正カーペット
以外に適合しないことなどから、ほとんどニーズがないというのが実状で
ございます。
=====================================================================

上記のように部品に対する回答はもらえたが、もう一方のカタログ等の記載に対する回答は、残念ながらもらえなかった。


それから仕事も忙しくてすっかり固定用金具のことは忘れていたのだが、二週間前くらいに何気にWebのアクセサリーページを見た時のことだ。フロアマットの項目をクリックすると、「取付にあたっては、別途、別売取付品・取付工賃がかかります。」と記載されていた。はっきり覚えているが、以前はこのような文章ではなかった。

そこでもしやと思いすぐディーラーに連絡して調べてもらったら、部品リストに新規記載があるという連絡をもらった。ただ、この時点では金額も品番もなかったようだ。とりあえず注文は出来るということだったのでお願いしたわけだ。

こんな経緯で固定用金具を購入したわけだが、他の人からも同様にメーカーに意見が寄せられた結果ではないか思う。あとは、一連の事故の報道が影響あったんじゃないかと思うのである。


伝票に記載されていた内容はつぎのとおりだ。固定用金具が欲しい人は参考にしてもらえればと思う。


部品名:ブラケット フロアマット FGヨウ
品番:A60P382101
価格:\2.100(税込み)
※金具を固定するための六角ネジも付属


ブログ一覧 | インプレッサ | クルマ
Posted at 2009/12/19 12:02:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

山梨Touring!春の小田原-山 ...
バビロニアさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

こんばんは。
138タワー観光さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2009年12月19日 16:57
ええ話ですやん!

私のお客様相談センターとのやりとりはロクなもんじゃないですねえ・・・・
コメントへの返答
2009年12月19日 21:31
客相の回答はだいたい当たり障りのない表現で逃げてきますよね。

仕事で何度も顧客とのやり取りを見たり、聞いたりしていますが、やはり法律上の問題やら機密上の問題やらで、結構厳しそうです。



2011年2月22日 11:23
はじめまして、参考にさせていただきました、記載ありがとうございました
m(_ _)m
コメントへの返答
2011年2月22日 18:42
初めまして

お役に立てて光栄です♪
2012年3月22日 22:21
初めまして。参考になりました。メーカーはマットの問題が起こっているのであればなぜ標準装備にしないのでしょうか?このマットの利益が余りにも大きくてディーラーでの利益確保上のことなんだろうと思います。コーティングもしかりです。しかし車メーカーももっと常識的な価格設定しないとボッタクリになります。
コメントへの返答
2012年3月25日 18:50
初めまして。

コメントありがとうございます。
また返答が遅れて申し訳なかったですm(__)m

マットはどうも昔からの慣習?でオプション扱いらしいみたいですね。コメントされているようにディーラーの利益確保のためのようです。

それにしてもオプション品はみんな高めの価格設定ですよね。私も車を買っているんだから、会員価格というか、もっとお得意様価格でもいいのではないかと思っています。

プロフィール

インプレッサ WRX STI spec Cに乗っています。 ECUチューンや解析をメインにやっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RomRaider 
カテゴリ:ECU関連
2008/03/23 18:33:56
 
OpenECU 
カテゴリ:ECU関連
2007/12/29 23:44:52
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ECUチューニングをメインにやっています。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
OpenECUでECUチューンニングをやっていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation