• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月13日

タイヤ交換

タイヤ交換 やっとタイヤ交換をした。

タイヤのチョイスにはずいぶん悩んだけど、結局RE-11Aにした。
人気があるのか、注文してから納品されるまで一ヶ月近くかかった。

そんな訳で今日はタイヤ慣らしのドライブに行ってきた。
行った先は宮ヶ瀬湖。

うちから片道100Km程度の距離というと、宮ヶ瀬湖か、奥多摩辺りになるのだが、たまには宮ヶ瀬湖もいいだろうと思ってのんびりと行ってきた。

自宅を13時半くらいに出発して、着いたのは15時半くらい。
行きの首都高も中央道も空いていたのだが、慣らしということもあり追い越し車線は走らず、ひたすら走行車線だけを走り続けた。
鳥居原の駐車場で30分程度休憩した後は折り返しで戻ってきた。帰りは分かっていたけど、石川PA付近から高井戸くらいまでずっと渋滞だった。
今日は天気も良かったし、こればかりは仕方ない。



ざっとだが慣らしでのRE-11Aのインプレをしてみたい。

まず外観だが、RE-11AのサイドはRE070よりフラットになっているということ。
RE070のサイドは、サーフェイスになっていてややファットな印象があるのだが、それに比べてRE-11Aはフラットになっているので、タイヤが細く感じる。

そして車を動かしてすぐ分かったのが、ゴムが柔らかいということ。
最初は車高調の減衰を勝手に変えられたのかと思ったくらいだ。
車高調は、前後とも最強から5段戻しにしているのだが、突き上げ感がまったく違う。特に高速の継ぎでは、ガツンと来る様な衝撃がなくなり、バスンという感じに変わった。それと柔らかいせいかトラクションはRE-11Aの方がかけやすいように感じた。

あと、ロードノイズが大幅に減った。
ザラザラした路面だとRE070はうるさいくらいだったが、RE-11Aは非常に静かに感じる。
今日のように淡々と走っているとなおさら静かに感じた。音楽も前より2目盛り落としても十分聞けるようになったくらいだ。
逆に悪く言えば、ロードインフォメーションが少なくなったと言えるけど、私には丁度良い感じに思える。

気になったことと言えば、RE070よりサイドが柔らかいということ。
帰りのある高速コーナーの途中でグニャとするような腰砕け感があった。RE070ではそんな速度でへこたれることはなかったのでちょっと焦ってしまった。
でも、粘るようなグニャリ感なので、それをうまくコントロール出来るようになれば、それなりにコーナーは走り抜けることができると思う。



話は変わって、先週ブログにエントリした「Map Ratio」。

今日ログを取ってみたのだが、結局変化なしだった。どうやらCruiseとNon-Cruiseを変える閾値は別アドレスのようだ。もう1回フローを追いかけて探してみるしかないか。

最後におまけというか、鳥居原で取ったLearning Viewのスクリーンショット。

ブログ一覧 | インプレッサ | クルマ
Posted at 2012/10/13 23:46:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ボディカバーモニタープレゼントキャ ...
taka4348さん

やっぱりーーーー
RC-特攻さん

カンタンやった😅
デリ美さん

リヤ純正タイヤ 16000Kmお世 ...
hokutinさん

3/29 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

2024年大相撲春場所雑感2
avot-kunさん

この記事へのコメント

2012年10月14日 0:05
こんばんわ~。

おニュータイヤ羨ましいです。
昔のハイグリはうるさくて温まらないと使えない
代物でしたが技術の進化はすごいと思います。

MapRatioはMAP切替に効いてませんでしたか。
イチから探し直しだと大変ですね。
コメントへの返答
2012年10月14日 0:47
こんばんわ~

新しいせいかまだゴム臭さが取れません(^_^;)

確かに昔と違ってタイヤは進化してますよね。自分の運転テクニックがうまくなったと錯覚してしまうくらいです。

Map Ratioはマップの切替に使われていませんでした。
だから、また1から出直しですw
2012年10月14日 5:47
おはようございます!

何年も前の話(AE111のとき)ですがRE-11を使ったとき(S-Driveからの変更)、あまりにグリップするんで限界がつかめずサーキットでタイムが伸びなかったことがありました^^;
まぁ、要は自分のウデがわるいからなんですが・・・涙 
そのとき初めてブリジストンのハイグリップを履いたので、こんなにいいタイヤなんだな〜って思ってましたw

今のインプでは265/35という無駄に太いタイヤなので、高くて手が出ません^^;
次に履かせようと思っているのがKUMHOのKU36というタイヤです。
サーキットで使っているGRBの方の話だと、熱の入りにちょっと時間がかかる感じはするけど、熱が入ってからのグリップはかなり良いということでした。(ものすごく安い割に)
何よりもタイヤパターンがかっこよくて好きなんですがwww
コメントへの返答
2012年10月14日 21:25
こんばんわ~

タイヤはいろいろ情報ありますけど、結局履いてみないと分からないですよね。
私もタイムが上げられるのか、ちょっと心配しています(^_^;)

クムホのKU36はイン側のブロックパターンがアグレッシブですねぇ~♪
パターンに拘らなければ、V710でもいいかもw
2012年10月14日 8:42
おはようございます!

おニューのタイヤいいですね♪
RE11はグリップが良いと聞いたことがありますが、ウェットはどうなんでしょう?
まだこれからお試しですかね~

Learning Viewはインストールしましたが、そういえばどうやって使うんだろ?
たしか適合なしだったような…

また過去のブログ熟読させていただきますね~(笑)
コメントへの返答
2012年10月14日 21:29
こんばんわ~

ダンロップのZ2と比べるとウェットもなかなか良いと話なんで次回試してみます。

LVは、ソフトを起動してエンジンかけずにONするだけで調べられますよ。
ただ、対応していないと使えないですけどね(^_^;)
2012年10月14日 8:51
おはようございます!

DIREZZA Z2とRE-11A最後まで迷いましたが値段と納期でDIREZZA選びました(^^)
ゴムの柔らかさは似たような感じでしょうか、DIREZZAも最初はえ?50タイヤ?ミタイナ
すぐ減りそうなので次はRE-11A試してみたいですね~
コメントへの返答
2012年10月14日 21:33
こんばんわ~

Z2も候補だったんですけど、ウェット性能と新コンパウンド採用に惹かれてRE-11Aにしました。

RE-11Aもすぐ減るそうなので、その時はZ2にしてもいようと思ってます。
2012年10月14日 9:00
宮ヶ瀬・・・その日は暇だったのでWildSpeedさんにご挨拶がてら行けば良かった。
いつか機会があれば、ECUの事などいっぱい教えてくださいね~(^^)

Learning Viewでノッキングが出ていないのがうらやましい・・・
私はキノコ装着後、6000rpm付近でノッキングが・・・気温が下がれば大丈夫な気もするのですが
ブーストを下げ、リタードさせ、燃調を濃くし・・・と細々と弄っています(^^;)
やっぱりEJ257の吸気系を弄るのは難しいかも・・・(T_T)
コメントへの返答
2012年10月14日 21:42
こんばんわ~

そういえばネギ夫さんは神奈川でしたよね。
今回は私からお誘いすれば良かったですね(^_^;)

ノックがどの程度分かりませんけど、高回転で起きるのは不安ですね。
先日のDIYでこれからどう変化していくのか要観察という感じでしょうか。
2012年10月14日 11:20
RE-11は「おいしいところが極めて狭い」と不評でしたが、RE-11Aはどうなのか気になるところです。

個人的には、wildspeedさんに試乗させて頂いた新品RE070は「神タイヤ」でした!!!

最近はアジアンタイヤのシェアが拡大中ですが、世界情勢や、日本産業が押されていることもあって、JDM派な私です。(あまりBS派ではありませんが・・・)
コメントへの返答
2012年10月14日 21:47
RE070でも良かったんですけど、他のタイヤも試してみたかったんで新商品のRE-11Aにしてみました。
毎週サーキットに行くなら、アジアンタイヤでもいいと思ってますけど、そこまで走らないですしね。
まぁ、C1の側壁に貼りつかなければ何でもいいですけどね(^_^;)


プロフィール

インプレッサ WRX STI spec Cに乗っています。 ECUチューンや解析をメインにやっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

RomRaider 
カテゴリ:ECU関連
2008/03/23 18:33:56
 
OpenECU 
カテゴリ:ECU関連
2007/12/29 23:44:52
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ECUチューニングをメインにやっています。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
OpenECUでECUチューンニングをやっていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation