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2013年02月03日

Volumetric Efficiency

Volumetric Efficiency 夕方にちょっと時間が出来たので、「Volumetric Efficiency (VE)」というロガーパラメーターを試してみた。

「Volumetric Efficiency」とは体積効率のことだが、単純に言ってしまえば吸気と排気の効率を示す指標みたいものだ。
細かいことはWikipediaなどで調べて欲しいのだが、このサイトが簡潔で分かり易く説明していると思う。


このロガーパラメーターの元情報は、RomRaiderのトピックにある「Maybe New Volumetric efficiency logger definition?」のものだ。

このパラメーター良いところは、基本パラメーターのみで計算するので、拡張アドレスが分からなくてもOKなところ。使っているロガーの定義ファイルに下記の構文を入れればすぐに使える。ただし、GVFなどの2.5Lエンジンは、coversion units の”2.0”を”2.5”に変更する必要がある。


<parameter id="P233" name="Volumetric Efficiency (Calculated)" desc="VE calculated from IGL, MMA, MAF, IAT, absolute manifold pressure, assuming engine displacement of 122.04 cubic inches (EJ207)" target="1">
<depends>
<ref parameter="P200" />
<ref parameter="P11" />
<ref parameter="P7" />
</depends>
<conversions>
<conversion units="%" expr="(P200*2*8.314472*([P11:C]+273.15))/([P7:kPa]*2.0*28.97)*100" format="0.00" />
</conversions>
</parameter>


ログデータからWOT時のVEとブーストをグラフにしてみた。



自分の場合だと、6400rpmくらいからVEが下がってくる。AVCSを修正すれば、6800rpmくらいまで100%を維持できそうに思えたが、IDCがギリギリな感じだ。

ちなみにVEは燃費とは相反する関係にあるので、低回転や低負荷時では基本的に100%以下を示す。


以上のようにターボ車限定になるが、このロガーパラメーターを使ってAVCSをセッテイングしてみるのもアリだと思う。
ブログ一覧 | ECU関連 | クルマ
Posted at 2013/02/03 19:55:21

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この記事へのコメント

2013年2月3日 22:14
以前AVCSをイジってたとき理解していたつもりでしたがすっかり忘れていました(汗)
さきほど過去ログで関数作ってみましたが、3500~4000rpmで110%ぐらいでした。
高回転では75%ぐらいでしたけど(汗)
コメントへの返答
2013年2月3日 22:28
高回転側のVEはどうしても下がってきますけど、IDCに余裕があれば、ブーストといっしょに見直す価値ありですね。
2013年2月3日 22:35
こんばんわ~。

吸気温とマニ圧力とエンジンロードから計算で求める値なんですね。
既に取得したログでもVolumetric Efficiencyを求めてグラフ化
できそうですね~。

コメントへの返答
2013年2月3日 22:42
こんばんわ~

ZO-3さんがすでにやられていますが、既得のログでも計算すれば求められます。

今回ロガーで見れるようになったので結構便利になったなぁと思っています。
2013年2月4日 10:13
今はVEまでRomRaider Loggerでロギングできるんですか!?
マクロ化したものを苦労して解析してたのに・・・・

市販車のECUとは思えないほどスゴいことになってるなあ・・・・。
フルコンとか、テスティング用のECUも驚きの・・・・
・・・というか、安物のフルコンだと完全に負けてる気がします。
コメントへの返答
2013年2月4日 12:19
そうなんですよ。

意外とサブコンやフルコンより充実しているかもしれませんね。
2013年2月4日 10:27
すみません。
理解が悪いため、恥を忍んで質問です(^^;

ロガー定義のほうも確認しながら見ているのですが
P233=Volumetric Efficiency (Calculated)・・・体積効率[VE]
P200=Engine Load (Calculated)・・・エンジンロード[EL]
P11=Intake Air Temperature・・・インテーク温度[IAT]
P7=Boost Pressure actual・・・実ブースト[BPA]  になるかと思います。 

なので、計算式は

体積効率[VE](%)=エンジンロード[EL]*2*8.314472*((インテーク温度[IAT]+273.15)/実ブースト[BPA]*2.5*28.97)*100

ということで合っていますか?(‥;)
2.5Lターボなのでcoversion unitsを2.0→2.5に変更してみました。
コメントへの返答
2013年2月4日 12:23
全然気になさらず質問してください。

計算式はそれで合っていますよ。
もしログが取れないようであれば、(# ゚Д゚)ゴラァァと言ってください。。

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