• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月07日

ICAW Threshold

ICAW Threshold 金曜日から続く風の強さには参った。通勤時にある高層マンションの近くを自転車で通るのだが、自転車がまったくこげないw 仕方なく自転車を押して歩いたのだが、えらい重労働だった。
今日はだいぶ風は収まったけど、まだ風速10mくらいありそうだ。


さて、久しぶりのECUネタ。

チェロ. さんの整備手帳を拝見していたら、ICW(インタークーラー・ウォッシュ)の動作条件というものがあった。
すっかり忘却の彼方になっていた項目だったが、読んでみると何かが足りないという感じがした。
勘違いして欲しくないのだが、チェロ. さんの整備手帳が間違っているのではなく、たぶんスバルの整備書に記載がないだけである。

インタークーラー・ウォータースプレーに関しては、2年前くらいに解析済みなので、RomRaiderで再びその閾値を確認してみた。
項目名だが、16ビットの定義から流用してきているのでICAW(インタークーラー・オートウォッシュ)にしている。スクリーンショットのように水温、吸気温度、エンジン回転数、そしてブースト圧の4つの閾値がある。
だが、ECUにはもう1つの閾値が存在するのである。

その値とは”188”と”187”だ。
※これはECUの生データを十進数に換算したもの

解析した時は、「Requested Torque」の値だろうと思っていた。なぜなら、16ビットの定義では「速度」という閾値があったからだ。
ところがログを取ってみたらどうも違う。「Requested Torque」が閾値に達していない時でも、ICAWのリレースイッチがONになっていることがあったのである。
しかし、その当時は点火時期や燃調なんかの方が気になっていたので、それ以上この値は深く追求しなかった。

昨日、改めてIDAでサブルーチンを追っかけてみたところ、この値が何であるかが判明した。
最初に解析したブースト圧は、「Manifold Relative Pressure (相対圧)」だったが、これは「Manifold Absolute Pressure (絶対圧)」だったのである。
そしてこれらの閾値は、それぞれのセンサー値と比較して、閾値を超えていれば条件フラグを立てるという単純なものだった。

結局のところ、この閾値もそんなに高い値ではないので変更する必要はなさそうだ。


ちなみにICAWがないAZ1G800Sを調べてみたのだが、ECUは汎用品だということを証明するように閾値と処理フローは存在していた。意外とハードのポン付けでイケるのかもしれない。
ブログ一覧 | ECU関連 | クルマ
Posted at 2013/07/07 13:02:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

水戸へお出かけ
★てるりん★さん

ガチで大チャンスのやつ、もう1回や ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

祝・みんカラ歴6年!
兄貴の昴さん

ここ寂しくないですか?
ハイパーいわんさん

もう、諦めていましたが・・・(^_ ...
烈弩さん

日曜は雨上がり Part2 〜素敵 ...
nanamaiさん

この記事へのコメント

2013年7月7日 16:18
噴射条件多いですね~
節水を心がけているんですね(笑)

私のはお手製なのでエンジン回転数とS#で噴射自動化を考案中でありますw
コメントへの返答
2013年7月7日 19:31
時代はエコですから(笑)

でも走行状態によっては手動でもいいかもしれませんね。
2013年7月7日 22:56
自転車を漕いでるイメージが湧きません・・・。
やっぱり最高速仕様なんですか?
コメントへの返答
2013年7月8日 12:25
その辺にいる普通のおっさんと同じですよ~(笑)

チャリは改造して早くなるようなものが欲しいですねぇ(^_^;)


2013年7月8日 10:29
おはようございます(^^

自分のGRにはICスプレーありませんが、この時期は
仕事中、頭に冷水を掛ける機能が欲しいです(爆

通勤中の熱中症に気を付けてくださいね(^^


コメントへの返答
2013年7月8日 12:27
こんにちわ~

急に暑くなりましたよね。

私はたまに仕事中に冷えピタを貼っています(^_^;)

お互い熱中症には気をつけましょう!
2013年7月8日 19:47
こんばんわ~

これは興味深いです~。
ECU上ではAZ1G800SでICWSが動作させられるかも!?
となれば部品をオークションで物色する価値ありですね(笑

以前どの型だったか、MTにAT用のオートクルーズスイッチを
付けたら普通に動作した、という経歴を持つメーカーなので
実際本当に動くかも知れないですね。
コメントへの返答
2013年7月8日 20:46
こんばんわ~

私が見た限りフローはまったく同じでした。
すべての閾値が条件を超えると、リレーユニットへ動作指示するだけのようです。

電装系は結構ポン付けで行くみたいですから、ICAWもイケそうですね。

おすすめアイテム

プロフィール

インプレッサ WRX STI spec Cに乗っています。 ECUチューンや解析をメインにやっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

RomRaider 
カテゴリ:ECU関連
2008/03/23 18:33:56
 
OpenECU 
カテゴリ:ECU関連
2007/12/29 23:44:52
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ECUチューニングをメインにやっています。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
OpenECUでECUチューンニングをやっていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.