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2013年10月13日

メンテナンス

メンテナンス すっかり前回のブログから間が空いてしまったが、先月の休みはほとんど車三昧で過ごすことができた。

今月も週末になると、車であちらこちに走りに行っているのだが、さすがに今日は一休み。月末くらいになったら、今度は久しぶりに群馬でも行こうかと思っている。



さて、先月は1年点検もあり、メンテナンスの方もいろいろとやった。そのうち、参考になるかもしれないネタをブログにしてみた。

まずはプラグの状態確認。
使用しているプラグは、NGKのレーシングプラグ8番だ。
純正から交換して約2万Km走行したが、やはりというか、まったくと言っていいほど消耗していなかった。
一方、焼け具合はどうかというと、まずまずの焼け具合。写真では白っぽくなっているが、外側電極はもう少し茶色っぽい。
走行条件にも依ると思うが、自分の場合、4~5万Kmくらいで確認すれば良かったのかもしれない。
今回また新品のプラグに交換したので、次に確認するのは当分先になりそうだ。


あと、油脂類もすべて交換したのだが、今回ミッションオイルはノーマルと同じ粘度に戻してみた。
オイルは、WAKO'SのWR-G 75W-90をチョイス。
これまでWAKO'Sの80W-120や80W-90を使用したのだが、たびたびギア鳴りが発生することがあった。ギア鳴りは、決まって3速から4速にシフトする時で、負荷が高い時だけでなく、街乗りでも発生しした。そんな訳で粘度を戻してみたわけだ。
ちなみにミッションマウントやシフトブッシュ関連は、3年前にすべて強化品に交換してある。

オイル交換後、300Kmほど走ったが、今のところギア鳴りは発生していない。相性の問題なのか、それとも個体差なのか分からないが、これで解消されればうれしい限りだ。
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Posted at 2013/10/13 18:58:01

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この記事へのコメント

2013年10月13日 19:07
5万キロ超えたのにプラグ見たことなかったっす・・・
昔はやけ具合で燃調みてたけど、OPENPORTで見れるし・・・
って単にボクサーエンジンは点検時に不用なトラブルが起こりそうで目視していないのが理由ですが(汗)
コメントへの返答
2013年10月13日 21:06
5万キロを超えているなら、そろそろ確認した方が良さそうですね。

ただ、おっしゃるとおり、点火系周りはトラブルが起きやすいのは確かです(^_^;)
2013年10月14日 9:44
私もNGK8番ですが、5万キロ持たないような気がします。
水平対抗はちょっと見てみると言うわけに行かないので、交換したらこうなってたって話しかできないのが不便ですよね。
コメントへの返答
2013年10月14日 18:31
5万キロは厳しいですか。。

材質的には8万キロくらいはいけそうな気がしていましたが、そうなると4万キロが確認ポイントとなりそうですね。
2013年10月14日 10:56
こんにちわ~。

私もプラグは8番つけてますが、自分の車の使い方からしても
プラグ先端みても7番でよかったかな、という感じですね。

ミッションオイルは粘度やメーカー(成分)で相性があるとは
昔からよく言われますよね。
直接操作フィールに影響ある部分なのでガリガリいうのは
ストレスになりますね。
コメントへの返答
2013年10月14日 18:39
こんばんわ~

確かに7番でも良さそうな感じがしています。ただ、安全パイということで8番がいいかなぁと思ってしまうんですよね(^_^;)

ギア系オイルの相性問題はよく聞きますね。
振り返ってみると、粘度だけでなく、オイルに含まれる添加剤も影響してるのかなぁと思っています。
2013年10月14日 13:09
NGK-8、自分も同じです。
電圧アップしてるので年1交換ですが。
焼け具合は、丁度良いですね。
ミッションオイルは、可能な範囲で
柔らか目の方が良いのかな。
コメントへの返答
2013年10月14日 18:43
そういえばFDさんが昇圧パーツを付けられていましたよね。1年毎の交換だと結構大変そうですね(^_^;)

ミッションオイルのことは、ディーラーのサービスにも聞いてみたのですが、サーキット走行するにしても固めより柔らか目の方が、GRBのミッションには良いそうです。
2013年10月31日 22:56
こんばんは。

お久しぶりです。

自分もNGKのレーシングプラグ8番を
付けてるので参考になります。

レーシングプラグとはいえ意外と持つんですね。

ミッションオイルはいつも固めのを入れてるんですが、
シフトフィーリングがたまに気になるので
たまには柔らかいのを入れてみようかな。
コメントへの返答
2013年11月2日 12:09
ご無沙汰していますm(__)m

再度メーカーに問い合わせしたり、材質の耐久性を調べてみましたが、やはり8万キロくらいは大丈夫みたいです。もちろん走り方にはよりますけど。

ミッションオイルは変えてから調子いいです。昨日はずっと走り回っていたのですが、私の車は75W-90が合っているように感じました。

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