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2013年06月16日 イイね!

KEN BLOCK’s TOKYO EXPERIENCE

KEN BLOCK’s TOKYO EXPERIENCEご無沙汰しておりますm(__)m

2月から5月中旬くらいまで仕事が忙しくてみんカラを見る余裕もなかったです。

やっと仕事が落ち着いたと思ったら、カゼを引いてしまい、熱出して3日も寝込んでしまいした。その後も体調が優れず散々でしたが、ここにきてやっと復調した感じです。


さて、今日はあのKEN BLOCKがお台場に来るっていうんで行ってきました。

日曜日に激混みのお台場なんて行きたくないんですが、今回はKEN BLOCKの走りが生で見られるとなると話は別です。

午前中は雨が降っていたんで開催されるのか心配していたんですけど、午後から晴れてきて開場するころには晴れて暑かったです。

暑さのせいか、無料で配られていたモンスターエナジーがおいしく感じてしまいました。最初に飲んだ時は、なんとも言えない味に思えたんですけどね。

モスターエナジーを飲みながらKENの出番はまだかまだかと待っていると、やっとあのフォード・フィエスタが登場。

生で見るフィエスタはカッコイイですね!! 個人的にはインプに乗り続けて欲しかったけど、フィエスタもイケてます。

アクセルを踏んでローンチがかかると、一挙ににテンションUP↑↑

小さなコースでのパフォーマンスとはいえ、生で見ると迫力ありますねぇ~!
思わず、うぉ~と叫んでしまいました(^_^;)

写真を撮ろうと思ったら、スモークで何も見えなくなり、ぶれぶれの写真を1枚撮ったところで最初のパフォーマンスが終わってしまいました。

その後、D1バトルの予選を見て、土屋アンナが同乗体験したところまで見て帰ってきました。

いや~今日は久しぶりにテンションが上がりましたよ。十分エナジーをもらった気がします。
Posted at 2013/06/16 20:27:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記
2011年01月28日 イイね!

WRX STI ts試乗

WRX STI ts試乗ディーラーからWRX STI tsが入庫したという連絡をもらったので試乗してきた。

てっきりMTだと思っていたらA-Line tsだったのがちょっと残念。





結論から言うと、GVFもtsもほとんど変わらん


細かく言えば、ややノーズが軽いかなという感覚と、足回りがしなやかで乗り心地が良くなったかなと思ったくらいだ。
この辺りは、STIのパーツやアルミボンネットの恩恵だと思う。多少、カーボンルーフも影響しているかもしれないけど、GVFにSTIのパーツを装着すれば同じような感覚になるんじゃないかと思う。

確かにカーボンルーフは見た目のインパクトはあるけど、ベース車より100万以上高いとねぇ。。。

まだ買い替えの対象となる車ではないね。
Posted at 2011/01/28 23:56:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2010年07月31日 イイね!

GVB試乗

GVB試乗今日はお客様感謝Dayだったので先週に引き続きディーラーへ行ってきた。
朝一で行ったのだが、開催される時期が例年と違うせいかすごく混んでいた。10ポイントチェックが終わるまで1時間以上かかりそうだったため家に帰ってようかと思っていたら、WRX STIの4ドアが戻ってきていたので試乗させてもらった。

改めて実車を見るとなかなか良いじゃないかという印象を持った。4ドアのステータスであるリヤスポイラーも写真でみるよりずっと良かった。A-Lineにはリヤスポイラーが装備されないようだが、セダンはあった方がカッコいいと思う。試乗車はディーラーに来てから3週間くらいになるらしいが、オドメーターはすでに1000Km弱を表示していたので人気の高さが伺える。

さっそくエンジンをかけると5ドアと違った排気音がする。マフラー構造が違っているので当たり前なのだが、4ドアの方がちょっぴりレーシーな音に感じた。
走り出してすぐに感じたのが、ステアリングの軽さだ。個体差なのか、それともただの勘違いなのか分からないが、5ドアよりハンドリングが軽く感じた。

足回りは5ドアと同じだと営業が言っていたが、4ドアの方が若干硬めに感じた。いつものように軽めの旋回をやらせてもらったが、リアの動きはちょっと鈍い。あと自分が5ドアに慣れてしまったせいか、ブレーキング時の荷重移動も違うのでちょっと戸惑った。

エクステリアで唯一気に入らないところは、ナンバープレート上にあるシルバーのガーニッシュだ。最近のセダンには当たり前のように装備されているが、こればかりは好きになれない。営業も言っていたが、やはりシルバーのガーニッシュは不評で、いづれオプションでボディと同色のパーツが出てくるんじゃないかと言っていた。

あと気になったところは、トランク内の底面が斜めになっている点だ。後部座席に向かって傾斜しているのだが、荷物によっては積みづらいかもしれないと思った。それから5ドアも4ドアも、フロントフェンダー内にある補強パイプやラジエターが無塗装になっていたりと、見えない部分でのコストダウンは結構やっているという印象受けた。

結局のところ5ドアも4ドアも悪くはないのだが、何か尖がったものが欲しいと思った。
Posted at 2010/07/31 21:09:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2010年07月25日 イイね!

WRX STI 5door と LEGACY B4 2.5GT tS 試乗

WRX STI 5door と LEGACY B4 2.5GT tS 試乗ディーラーへパーツを受け取りに行ったついでにレガシィ B4 2.5GT tSと WRX STI を試乗してきた。

WRX STIはセダンに乗りたかったのだが、あいにく他の販売店に回しているということだったので今回の試乗は5ドアになってしまった。

最初はWRX STIに試乗。

いろいろ賛否あるみたいだが、フロントバンパーは新型の方が好みだ。しかし、フォグランプ横のカバーにはがっかりした。Webで見た時はてっきり網になっていると思っていたが、ただのハニカムデザインになっているだけで穴が開いていないのである。営業が言っていたが、セダンはバックフォグ部分も同じようなデザインになっているそうだ。

今回の試乗で一番驚いたのは、シフトの柔らかさとクラッチの軽さだった。自分の車は3ヶ月前くらいにミッションオイルを交換して、やっとシフトの渋さがなくなったと思っていたが、新型は比較にならないほど柔らかかった。そしてクラッチも一瞬壊れているんじゃないかと思ったくらい軽かった。自分のクラッチも80年代のカローラみたいだけど、それより軽いのもどうかと思った。

足回りはリファインされたようだけど、特筆するようなものはなかったなぁ。
エンジンの方は自分の車と比較したら酷だろうからやめておこう。


つづいてレガシィ B4 tSに試乗。
試乗車は貴重な?MTだった。

ステアリングは電動式になったせいかやたらと軽い。速度が上がればある程度重くなってくるが、それでも軽い。重ステ世代の人間なので、どうも軽いハンドルは怖く感じてしまう。
そしてシフトがこれまた異常に柔らかい。ワイヤー式になったのは知っていたが、これほどフニャフニャしていると思わなかった。一方、クラッチの方は意外と重かった。
ここまでアンバランスだと運転していて疲れそうだ。

レガシィ の試乗もほとんど同じようなコースを走ったのだが、やはりレガシィの方が乗り心地が良い。その分盛大にロールして怖かったけど。
エンジンフィールは悪くはないのだが、やっぱりインプレッサに慣れてしまった自分には物足りなく感じた。


どうも新型のレガシィは往年のセドリックと被るんだよなぁ…



Posted at 2010/07/25 21:10:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2010年06月12日 イイね!

“7分55秒00”の全貌

“7分55秒00”の全貌ニュルブルクリンクでの走行シーンはYouTubeでずいぶん見たことがあるが、マキネンのドライビングはなかなか迫力があって良かった。

carviewのニュースによると、エンジンやタイヤなどは自分のスペックCと同じのようだ。また、最高速も7000回転弱で254Kmくらいまで出していたのでどうやらギア比も同じようである。ただ、足回りはかなり固めてあるような感じだし、ECUも専用チューニングしてありそうだ。

1度でいいからニュルブルクリンクで走ってみたいなぁ。。。
Posted at 2010/06/12 23:30:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ

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