たまには車の話はお休みして愛犬の話でも…
今日は2ヶ月ぶりにドッグランに行ってきた。
今日も暑かったので本当は朝一から行きたかったのだが、町内会の活動があってドッグランに行ったのは昼過ぎになってしまった。
最近は一時期と比べて涼しくなったとはいえ昼間はまだ暑い。やはりというか、15分程度駆け回ったらベンチの下に早々と避難してしまった(^_^;)
その後、少し体力が回復して他の犬と遊んだりしたが、口の横からベロが出たままになったので引き上げることに。
とりあえずドッグランで走ったことだし、もう帰るのだと思っていたら「ひめはるの里」へ行くことに。。。
ひめはるの里は、菖蒲やあじさいがたくさん咲き誇る多目的公園として一時有名だったのだが、2008年くらいに経営不振か何かで閉園してしまった。経営不振といっても市が運営していたので経費削減として民間業者に施設を売却したようなもんだ。
一応、今もひめはるの里という名前は残しているが、正式名称は「レイクウッズガーデン ひめはるの里」という名称に変わった。
施設のコンセプトは「人と自然の調和と、人と犬の絆と、この上ない感動と癒しを。」ということらしいが、要は犬と遊べて、ついでに花の鑑賞もできる公園ということらしい。
ちなみに場所は茂原ツインサーキットのすぐそばだ。
今年の7月末くらいに再オープンしたらしいのだが、まだプレオープン状態で、正式なオープンは来年の4月らしい。今回プレオープンということで駐車場代の250円だけで入園料は無料だった。正式にオープンした時の料金は、大人一人1000円、犬一匹500円という料金設定になるようだ。
園内に入ると、昔の名残である温室などの施設は残っているものの、菖蒲園はなくなり芝生の広場に変わっていた。あと所々にヨーロッパ風のモニュメント像があり、園内にはピアノ曲が流れていてお洒落な雰囲気を醸し出していた。それにしても再オープンしたことを知っている人がまだ少ないせいか、入園者はほとんどおらず、従業員の方が目立ったくらいだった。
レストランやカフェテリアなどの建物も新しくなっていたが、プレオープンのためか1部店舗のみの営業だった。
犬の入場を考慮しているので、カフェレストランなどの外に必ずアンカーがあるのはうれしい。ただ、犬の飲み水用の水道が少ないように思えた。
それと犬用のトイレがいくつかあったが、ほとんど使われないと思う。人間のように固定した場所に行って用を足すことができる犬なんてそうはいないと思うからだ。うちの犬は入園して早々芝生の真ん中で小便をしてしまったよ(^_^;)
まだドッグランなどの犬用の施設は完成していないらしいので、正式オープンしたらまた1度行ってみようと思う。
Posted at 2010/09/19 21:41:43 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記