• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wildspeedのブログ一覧

2012年10月28日 イイね!

CL Delay Maximum Engine Speed (Neutral)

CL Delay Maximum Engine Speed (Neutral)もう1年前になるのだが、CL to OL Transitionについてずいぶん調べたことがあった。

フローを全部トラックしてからブログにアップしようと思っていたのだが、仕事が忙しくなっったこともあってすっかり忘れていた。

最近、お友達になったえーこ&こうちゃんさんのブログを見てふと思い出し、今日やっとエントリすることになった。

RomRaiderで定義されているCL to OL Transitionの項目は、GR/GV系で14個あると思うのだが、IDAで解析してみたら、他にもまだたくさん存在していることが分かった。気圧や吸気温度、それに関連して吸気脈動と思われるようなものもある。

RomRaiderのスタッフが解析しきれなかったのか、それともチューニングに影響が少ないと判断して定義にしなかったのかは不明だが、いづれにしてもCL to OL Transitionは複雑なロジックになっていることは確かだ。


その中で気になったのが、「CL Delay Maximum Engine Speed (Neutral)」だ。
定義では2つの閾値で表現されているのだが、IDAで見てみるともう少し大きなテーブルになっている。



グレーでハイライトにしている部分がそのテーブルになるのだが、(BELOW) Check Other CL Tables側の値は、1つではなくあと10個存在しいている。その値とは、「CL Delay Maximum Engine Speed (Per Gear)」と同じ値が連続して繋がっているのである。

こういう表示が正しいのか分からないが、Excelで表現すると下記のような感じになると思う。



自分はこの閾値を変更していないが、もしこの「CL Delay Maximum Engine Speed (Neutral)」を変更するのであれば、Per Gear側の値と合わせるか、、(BELOW) Check Other CL Tablesの一番大きい値をPer Gear側より低い値にしない方が良いのではないかと思うのである。

ちなみにBR9も値は違えど同じようなテーブルになっているので、SIドライブ搭載車はすべて同じようなテーブルになっていると思われる。
Posted at 2012/10/28 20:36:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ

プロフィール

インプレッサ WRX STI spec Cに乗っています。 ECUチューンや解析をメインにやっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

RomRaider 
カテゴリ:ECU関連
2008/03/23 18:33:56
 
OpenECU 
カテゴリ:ECU関連
2007/12/29 23:44:52
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ECUチューニングをメインにやっています。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
OpenECUでECUチューンニングをやっていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation