• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wildspeedのブログ一覧

2008年06月27日 イイね!

燃調と点火時期

燃調と点火時期ECUはAF計も排気温度計もないので、これ以上過激な変更はしないつもりだ。それに昔のように馬力至上主義のようなことを求めていないので、今の状態が丁度良いと思っている。ただ、まだ数パーセントは余力というか、詰めるべきところはあるような気がするので、それは修正していくつもりだ。そんな訳で最近は公開されているROMやWebを見ていろいろ調べている。

前にも少し書いたが、AUS向けは日本のROMと非常に似ている。しかし、燃調は全体的にリッチで、一番リッチな値は9.65だ。この値は、自分のROMと比較すると約7.7%も濃いのである。一方、点火時期や目標ブーストなどはほとんど自分のものと変わらない。気候や排ガス規制等の違いはあるかもしれないが、レガシィでこんなに濃くても大丈夫なんだろうかと思ってしまう。
そしてUS向けは、空燃比をかなり意識した燃調になっており、長距離運転を前提にしていることが分かる。US向けのもう一つの特長は、MTとATの設定が同一のROM内にあることだ。そういえばRomRaiderのトピックでもどうやってATとMAをスイッチしているのかがトピックになっていたっけ。

それにしても燃調と点火時期の調整は難しい。インプレッサのチューニングしたROMがたくさん公開されているのでそれらを見ると、大きく2つに大別されているように思える。1つは当たり前のようにBase TimingとTiming Advanceをバランスよく調整しているものと、もう1つはBase Timingはまったく弄らずにAdvance Timingのみ調整しているものだ。またあるROMは、Base Timing側を全体的に遅延させTiming Advanceをかなり進角させたものも結構あった。しかし、Base Timingを10度近く遅角させているものがあったが、影響はないのだろうか。
今回ずいぶんLegacyGT.comやNASIOCのトピックを読んだが、やはりEJ20の特性上、高回転で高負荷の領域は安全性を考慮してわざとリッチになっているのだという。これはやはりショートストロークの宿命なのかなぁ。。。
Posted at 2008/06/27 21:46:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ECU関連 | 日記
2008年06月27日 イイね!

暇だったので今日は休み

暇だったので今日は休み今週も結構暇だったので、昨日は会社のWebを更新した。新規ページを3ページ追加したのだが、その後JAVAで作成したメニューを直していたら見事にハマってしまい、帰りが終電ぎりぎりになってしまった。それにしても会社のWebは年に1,2回程度しか更新しないので、すぐにHTMLタグを忘れてしまう。自分は古い人間なので、相変わらずテキストエディタでタグを入力しているのだが、やっぱりWebを作成するならDreamweaverなんかを使った方がいいのかなぁと思うこの頃。。しかし、高機能過ぎてたぶん使い切れないんじゃないかと思う。

そんな訳で今日は有給を取り、午後から調子が悪かったCDデッキを交換した。取り付けは1度やっているので1時間半程度で終わったが、操作が複雑で、覚えるのにえらく時間がかかってしまった。まだ完全には覚えていないがいづれ慣れるだろう。ところで、車のオーディオには拘っている訳ではないが、6年くらい前からMP3の再生が出来るかどうかだけは拘っている。今回ももちろんMP3に対応しているが、さらにiPodとUSBメモリ対応なのがいい。それにしても今度は調子が悪くなって欲しくないな。
Posted at 2008/06/27 21:39:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2008年06月25日 イイね!

GT-Rのレンタカー

GT-Rのレンタカーcarviewのニュースで見た人も多いと思うが、オリックス自動車が2008年7月20日から8月31日までの夏休み期間限定でGT-Rをレンタルするそうだ。





【レンタル料】
日帰り(9:00-19:00)で3万5000円
1泊2日(当日9:00-翌日19:00)で7万円

【利用条件】
・首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)在住
・運転免許歴20年以上
・ゴールド免許所持 (レンタカー貸渡時点)
・アンケートに回答
・プライムメンバーズクラブ会員(利用時の入会可能)

利用条件はまったく問題ないのだが、お小遣い制の自分にはちと金額が高い。レンタル料金は、6時間くらいでいいから1万5千円くらいのコースが欲しかったと思う。そのくらいの金額だったら即申し込みをしたのになぁ。しかし、せっかくの機会だから借りてみようかと悩み中。。。うーむ…
Posted at 2008/06/25 12:30:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記
2008年06月21日 イイね!

暇な1週間

暇な1週間今週は久しぶりに暇な1週間だった。仕事はそれなりにあるのだが、そんなに急いでやるようなこともないので、のんびり過ごした1週間だった。そんな訳で今週はバイナリエディタでROMの調査をしたり、次に買う車の調査をして終わったようなものだった。

ROMはいろいろ調べたが、ラジエターファン・コントロールなどは結局見つからなかった。インプレッサの05年以降のモデルもラジエターファン・コントロールはないようなので、本当に存在しないのかもしれない。他にもCL TO OLのトリガーとなるものがあればと思って調査したが、こちらも不発だった。まぁ、あればいいかなというレベルなので、これ以上調査するつもりはない。

車は先月車検を通したのですぐには買い換えしないつもりだが、いづれ買い換えはするので暇があれば検討だけはしておこうと思っている。Webでずいぶんたくさんの車を見たが、今買うとなるとやはりランエボXかシビック Type-Rくらいしかない。インプレッサも悪くはないのだが、自分はリアのデザインがどうしても好きになれないので、購入することはまずないと思う。本当はZにまた乗りたいのだが、家族全員で乗ることもあるので諦めている。しかし、こういったスポーツタイプの車もそろそろ卒業しないといけないという気持ちもあるので、ベンツやBMWなんかも見てみたが何かピンとくるものがない。どうも友人のAMGやM5を見ているせいか、自分の手が届く範囲の車は色褪せてみえてしまうのである。

ところで、来月またガソリンが9円ほど値上がりする。車通勤の人は会社から補助されているようなので、ガソリンの値上げは関係ないかもしれないが、自分のようなほとんど趣味で車に乗っている者にとっては厳しい話である。昨年の今頃だったが、金融関係の知り合いが、ガソリン1Lは来年の夏に200円を超え、12月前後には250円を超えると言っていた。その時は話半分で聞いていたが、ついに現実となってしまった。このまま行くと来年の夏には300円超えは十分ありうるのかもしれない。そういえば、2週間前くらいの日経Plus1のアンケートにガソリン1Lが400円を超えたら車を手放すかというアンケートがあったが、多くの人は手放さないという結果だった。自分の場合、車がなくても幸い生活していける場所に住んでいるので車がなくても困らないが、さすがに車に乗らないということはないと思う。しかし、ガソリン1Lが400円になったら、車を趣味から移動する道具として考えていかなければならないだろう。
Posted at 2008/06/21 14:20:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記
2008年06月13日 イイね!

ROMの解析2

ROMの解析2昨年から気になっている設定項目が、ラジエターファン・コントロールの項目だ。昨年から最新の定義ファイルには追加されるのではないかと期待していたが、残念ながら未だに追加されていない。それとCL to OLのトリガーとなる排気温度である。こちらは排気温度計がないと設定が不可能なので追加されなくても構わないが。


とりあえず現状のROMに満足しているので、しばらくはバイナリエディタを使って、見えない設定項目(もしかすると存在しないかもいれないが)を探してみたいと思う。
Posted at 2008/06/13 21:18:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ

プロフィール

インプレッサ WRX STI spec Cに乗っています。 ECUチューンや解析をメインにやっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

RomRaider 
カテゴリ:ECU関連
2008/03/23 18:33:56
 
OpenECU 
カテゴリ:ECU関連
2007/12/29 23:44:52
 

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ECUチューニングをメインにやっています。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
OpenECUでECUチューンニングをやっていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.