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wildspeedのブログ一覧

2008年11月24日 イイね!

Engine Loadの解析

Engine Loadの解析以前のブログで上げたようにEngine Loadが約2.7くらいまであることが判明した。駄目元でROMをバイナリエディタとディスアセンブラを使って調べてみた。
うーむ…やはりX軸は変更できそうにない。RomRaiderのトピックにいくつかヒントとなるようなものがあったが、イマイチよく分からない。やっぱりセルを増やすのは無理なのかなぁ…


Posted at 2008/11/24 20:49:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2008年11月24日 イイね!

オイル交換

オイル交換昨日はオイル交換をした。前回のオイル交換が9月22日だったので、約2ヶ月で1500Kmでの交換になる。今回のオイル交換はPEAを入れたことが主な交換理由だが、前回のBP Vervis Racingがイマイチ良くなかったことも理由の1つだ。

PEAだが、石油会社の友人に事の顛末を話したところ、普通は絶対問題ないはずだと言われた。再度ECU等を変更してあると話をしたら、そんな話は初めて聞いたぞと言われてしまった。てっきり自分の車のことは話をしたと思っていたが、友人はずっとノーマルだと思っていたらしい。そのことが分かった途端、彼に化学のお話を延々と始められてしまった。彼は学者気質なので、説明が始まるともう止まらない。電話で30分近くも講義を受けてしまったよ。
いづれにしても燃調や点火時期などを変えているのなら、添加剤の類は絶対入れるもんじゃないということがよく分かった。

今回入れたオイルはGulf FLAT 4&6 10W-50だ。以前も入れた事があるが、スバルのエンジンには一番合うような気がする。ゼロスポーツのチタニウムR 10W-50もなかなか良いのだが、Gulfの方がレスポンス性が良く高フィーリングだ。

ところで昨日は給油もしたのだが、価格が安くなったことを改めて実感した。いつも入れているENEOSは、クレジットカード会員価格で123円/Lだった。2006年2月に124円だった時期があるが、それよりも下がったことになる。
昨日は灯油も買ったのだが、20Lで1500円もした。ガソリン価格は下がってきているが、灯油はまだ高止まりのようだ。昔は20Lでも1000円を切っていたので、早くそのレベルまで戻って欲しいと思う。
Posted at 2008/11/24 20:44:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2008年11月15日 イイね!

続 Engine Loadの最大値の調査

続 Engine Loadの最大値の調査昨日箱根に行った時にEngine Loadにフォーカスしてログをちょっとだけ取ってみた。同乗者もいたのでアグレシッブな運転をすることは出来なかったが、Directの最大値は2.43、一方Calculatedの方の最大値は2.67であった。今回初めてCalculatedをログに取ったのだが、DirectとCalculatedの差はかなりあるように思えた。これだけ差があるとどちらを参考にしたらいいのだろうかと思ってしまう。それにしてもEngine Loadの最大値は、マップで示されている範囲より大きいようだ。マップを変更する方法を早く調べなければ。
Posted at 2008/11/15 23:23:18 | コメント(2) | トラックバック(1) | ECU関連 | クルマ
2008年11月15日 イイね!

箱根へドライブ

箱根へドライブ昨日は代休だったので箱根へ行ってきた。先月は山梨の昇仙峡へ紅葉ドライブに行ったのだが、まだ紅葉にはちょっと早かったので、今回は箱根へ再度紅葉ドライブへ行ってきた。
平日だったので道路も空いており、のんびり走ったにも関わらず湾岸習志野から東名の御殿場までは約2時間弱で到着した。


箱根や富士五湖方面には年に3回ほど行くのだが、昨日は久々の快晴で気持ち良かった。そして、この時期としては珍しくものすごく暖かったので、ドライブをさらに快適にさせてくれた。

久々に駒ケ岳のロープウェイに乗って頂上に昇ったが、富士山には雲一つかっておらず、雄大な富士山を堪能できた。帰りは芦ノ湖スカイライン~箱根スカイライン経由で御殿場に戻ったのだが、ここも空いていて景色を見ながらゆったりと運転することができた。途中の三国峠で止まって富士山を見た時は麓の方がわずかに霞んできたが、それでも終日綺麗な富士山を見ることができた1日だった。
Posted at 2008/11/15 23:13:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2008年11月09日 イイね!

Engine Loadの最大値の調査

前回のブログで、ログにEngine Loadの最大値が2.68g/revまで記録されたことを書いたが、昔の定義ファイルと比較してみたら読み出しアドレスが変わっていた。

最新のものは以下のようなアドレスだが、
address length="2" 0xFFB600

一つ前の定義(METRIC units LOGGER definitions 0.3.2b 12-03-07)では以下のようなアドレスであった。
address length="4" 0xFFB3D0


正確にアドレス空間を調べていないが、どうやらEngine Loadは2.71g/revまでありそうである。こうなるとECUの定義ファイルはこのままでいいのだろうかと考えてしまう。適当にstorage addressやsizexを変えてみたが、当たり前のようにうまくいかなかった。
ここは重要なところなのでよく調査してみたい。
Posted at 2008/11/09 22:51:14 | コメント(1) | トラックバック(1) | ECU関連 | クルマ

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