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2009年04月29日 イイね!

MAFの調査

MAFの調査 MAF(Mass Airflow)がいまだに手付かずだ。手付かずというより、変更して意味があるのかと思って、何も触らずだった。

RomRaiderやNASIOCのトピックを読むと、Closed LoopにおけるMAFのスケーリング調整は、Open Loop時のMAFを調整する時に重要だとされている。つまりAF Learning Dに大きな影響を及ぼすらしい。しかし、MAFを変更してどのくらい効果があるのかがよく分からない。

事前調査として、自分のB型とレガシィのE型-AT、それとGRBのA型との三台のROMを比較してみた。グラフのように0.9V/sから2.5V/sまでは、三台ともほとんど差がないが、2.5V付近を境にGRBだけが徐々に増えていく。つまり、3台共Close Loop領域でのMAFはほとんど変わらず、Open Loopの領域になってくると、GRBのMAFのみが増えるということが分かる。

MAFのログ取りは簡単なのだが、ある条件を満たさなくてはならない。それはClose Loop領域、つまりエンジン回転数を約4000rpm以下に抑え、定速走行(アクセル開度を一定に)してデータを取得することである。またデータのサンプリングを標準化するために30分から1時間程度(もしくは2時間程度)走行すべきとされている。そうなると、渋滞のない高速道路で測定しなければならないだろう。

とりあえず連休中にMAFのログ取りを行ってみて、どの辺りを調整したらいいのか調べてみたいと思う。
Posted at 2009/04/29 20:00:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2009年04月29日 イイね!

調査

調査多くの会社が今日からゴールデンウィークに突入していると思うが、自分はカレンダーとおりの休みだ。本当は今日もトラブル対策で応援に行く予定だったが、幸いにも人員が足りたので、めでたくお休みになった。

今日は風もほとんどなく洗車日和だったが、洗車はまた後日ということで、フロントバンパーを外していろいろと調査して過ごした。フロントバンパーを外すのは簡単な作業なのだが、クリップを外すのが意外と面倒くさい。クリップが経年劣化で固くなっているのに加え、砂や埃でさらに外れにくくなっており、予想外に手間取ってしまった。

フロントバンパーを外した後は、ブツブツと独り言を言ながら、材質を確認したり、後々のために(やるか分からないが)写真をたくさん撮った。しかし、中央のアルミフレームを取ったら問題だろうなぁ。ボディの強度がなくなるのはもちろんだが、人身事故を起こした場合に保険が効かなくなってしまうらしい。

ところで、たまたまタイヤハウスからフロントパイプを見てみたら、触媒部分が熱でチタングレーになっていた。もちろん熱によって色が変化するのは分かっているが、レガシィレベルのパワーでシルバーの輝きがなくなるとは思わなかったなぁ。
Posted at 2009/04/29 19:46:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2009年04月12日 イイね!

久しぶりの走行ログ取り

久しぶりの走行ログ取り金曜日は久しぶりに早く帰れたので、点火時期やClose Loop to Open Loop Transitionなどを修正して新しいROMを作った。点火時期は、さすがにmistbahnさんのように進角させるのは怖かったので、理想空燃比のところを今回1.4度ほど進角させてみた。進角マップもAdvance側ではなく、Base側のみで進角させてみた。

今回乗ってみてものすごく体感できるようなものはなかったが、若干加速が良くなったような気がする。ログの方もチェックした限り、この程度の進角であれば問題なかった。
いづれもう少し進角させるかもしれないが、今はMAF関連をちょっとやってみたいので、その後に点火時期は見直したいと思っている。

ところでログ取りする時はいつも下り方面へ走りに行くのだが、朝の6時前という時間にも関わらず、すでに高速道路は渋滞していた。天気も良かったせいもあるが、やはりETC割引の影響だろう。ETC割引が開始されて間もない頃は、そんなに混んでいるという印象はなかったが、ここ最近の陽気も相まって混んできたようだ。ETC割引はもちろん大歓迎なのだが、その影響で渋滞するのであればちょっと困ってしまう。
Posted at 2009/04/12 16:46:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2009年04月12日 イイね!

新型レガシィとA-Line試乗

新型レガシィとA-Line試乗昨日は久しぶりにディーラーへ行ってきた。1週間前にスバルの営業から新型レガシィの資料が入ったので来て下さいと言われていたからだ。すでに新型の情報は、ネット等である程度は知ってはいたのだが、改めて営業向け資料を見ると結構興味を引くものがあった。

フルモデルチェンジなので変更点は多数あるが、まず興味を持ったのはエンジンや足回り関連だ。資料を見て初めて知ったのだが、現行のモデルまでは、インテークマニホールドがアルミ製だったということ。てっきり樹脂製だと思っていたら、新型はアルミ製から樹脂製に変わったと資料に記載されていた(現行の2.0GTも樹脂製です。確認不足ですいません)。

しかし、なんと言っても一番驚いたのが、ベース車両である2.5GTの価格である。車体価格はなんと265万円という安さ。コンセプトモデルが発表された時は、マークXなどと同じプライスセグメントになるんじゃないかと思っていたが、見事に外れてしまった。Sパッケージというグレードでも305万円という価格なので、価格のみで考えれば意外と売れるかもしれない。

装備面の方は、予想通りというか自分には要らない装備が多いように感じた。もし自分が新型レガシィを買うなら、ベースの2.5GTで十分そうだ。ベース車両だと、キーレスなどの快適装備系はほとんどオプション設定になるが、エンジンやサスペンションなどは他のグレードと共通なので、その差額で足回りに使いたいと思った。

エクステリアデザインは賛否両論あるみたいが、営業の資料にあったエアロスタイルはそこそこいいんじゃないかと思った。ただ、基本的なデザインがコンフォート系、つまり居住性にかなり重点を置いたデザインなので、どうしても流麗さはスポイルされてしまっているように思える。MTで乗るよりATで乗った方がしっくりくるデザインという印象が自分には強い。

それにしてもレガシィコンセプトが発表されてからずいぶん情報が先行リークしているが、これはスバルの策略ではないかと思う。先日発売されたベストカーの記事も、営業用資料をそのまま使っているなんて、何かしらの意図があるんじゃないかと思ってしまう。いづれにしろ、レガシィ生誕20周年ということもあり、スバルの社運をかけたリリースなんだろうなぁ。


あと、ディーラーに行ったついでにインプレッサのA-Lineに試乗してきた。試乗車は、オプションの皮製レカロシートとBBSホイールを装備した車両だった。SIドライブ付きのATに乗るのは久しぶりだが、アクセルを踏んだ第一印象は、すごく重ったるく遅く感じた。S#にしてみてもなんとなくダルイ印象だ。確かに2000回転あたりからトルク感はあるのだが、カタログのスペックのようなフラットトルクは感じられなかった。自分のレガシィと比べてはいけないと思うのだが、トルク感や中間加速は自分の車の方が断然いい。やはりインプレッサを買うなら、MTの方がいいなぁ。
ところで、昨日は暑かったので走り出す前にウィンドウを開けたのだが、すごく早くウィンドウが下がるのに驚いた。自分のレガシィと比べて2倍くらい違うスピードで開閉する感じだ。MTの試乗ではウィンドウの開閉をしなかったので、これは意外だった。
Posted at 2009/04/12 16:42:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2009年04月04日 イイね!

SSM Suiteのその後

SSM Suiteのその後以前ブログで紹介したSSM Suiteだが、やはりロガー機能がないので使えない。

RomRaiderのフォーラムでも、人気がないのかレスが1つしかついておらず、また自分と同じようにロガーがないことを指摘している。
確かにこのアプリケーションの本来の目的はデータモニターだが、データは記録してこそ意味があると思う。


それにしても表示できるパラメーターについてまったく説明がないのは残念だ。結局、IVEも調べてみたが分からなかった。ぜめてどのように計算されているのかをWebやアプリケーション同梱のファイルに記載して欲しかった。
Posted at 2009/04/04 18:38:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ

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