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2010年05月29日 イイね!

アイサイト試乗

アイサイト試乗今日はディーラーでデフとミッションオイルを交換している間に「ぶつからない車?」で話題のアイサイトを試乗してきた。

今回の試乗では、試乗する前に生まれて初めて誓約書というものにサインをさせらた。
なぜサインさせられたかというと、要するに予期せぬことで事故に会うかもしれませんけど、それを承知で試乗してくださいというような内容だった。
たしかに今の世の中、事前にきちんとした説明がなかったから事故を起こしたんだとか、システムが動作しなかったのは欠陥品だから保障せよという人がいるから仕方がないと思う。


試乗は最初にディーラー内の駐車場で、危険を予測して自動的にブレーキングする「プリクラッシュブレーキ」を体験した。

セールスから「レガシィのバックスタイルがプリントされたクッションに向かってまっすぐ走ってください。もちろんブレーキは踏まないでください」と言われアクセルを軽く踏む。クッションが迫ってくると怖くなって一瞬ブレーキを踏みたくなったが、その時に「プリクラッシュブレーキ」が作動してザザッーとタイヤが滑って停車した。15Km程度のスピードだったが、システムが作動すると急ブレーキをかけたようにガックンとなる。2回目は25Kmくらいで走ってみたが、ブレーキング時の衝撃はさらに大きかった。試乗する前は、もっと手前からポンピングブレーキのように動作すると思っていたのでこのような動作するのは意外だった。

次は試乗体験できなかったが、輪留めを使って「ATの誤発進抑制」を見学した。アクセルを全開にしても輪留めを乗り上げないのは最近多いATの事故防止に役立ちそうだ。

その後は、アウトバックとレガシィの2台体制で「全車速追従機能付きクルーズコントロール」や「先行車発進お知らせ」などを一般道で体験した。

今までクルコンに興味がなかったのだが、この「全車速追従機能付きクルーズコントロール」は非常に便利だと思った。先行車が減速すれば勝手に減速してくれるし、速度を上げれば自動的に上限速度まで加速してくる。渋滞している時は重宝するに違いない。

セールスが試乗する前に「アイサイトは万能ではなく、あくまでも補助装置です。」とずいぶん強調して言っていたが、やはり路面状態や天候によっては動作しないこともあるようだ。実際、「プリクラッシュブレーキ」の試乗でクッションにぶつかった人もいたそうだ。ぶつかった時はきっとビビッただろうなぁ。。。

いづれにしても、どんなシステムでも過信は禁物だと思ったアイサイト試乗だった。

Posted at 2010/05/29 23:15:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2010年05月29日 イイね!

Learning Viewとインタークーラー・ウォータースプレーの解析

Learning Viewとインタークーラー・ウォータースプレーの解析今週の前半は結構ヒマだったのでLearning Viewとインタークーラースプレーのテーブルを調査してみた。

なかなか新バージョンがリリースされないLearning View。
3/21にポストされたmerchgod氏のコメントによると、新バージョンは95%完成していると言っているが、いまだにリリースされるような雰囲気ではない。



RomRaiderでAFの学習値は見るようにできたけど、まだ点火時期の学習値は見ることはできない。人によっては必要ないかもしれないが、私にとって学習された点火時期の補正値は、補正の傾向を見るために何かと便利なのである。

そこでLearning Viewをリバースしてみた。
ポイントはECUに送る読み出しコマンドとストリングテーブルのところなのだが、私みたいな人間がこれを解読するのはやはり難しい。CAN通信の場合、メッセージフォーマットも違うので少し弄って変更するのは無理なようである。
やっぱりリリースされるのを待つしかないか。。。


あと、インタークーラー・ウォータースプレーのテーブルも調査してみた。
インタークーラー・ウォータースプレーが付いた32ビット系のモデルは、Spec CとR205だけだと思う。だから定義ファイルにはテーブルがない。そこで16ビットモデルのインタークーラー関連のテーブルをベースにして、その後ディスアセンブルしたROMから目ぼしいアドレスを追加するという作業をやった。20箇所くらいのアドレスをピックアップして入れてみたがどれもハズレだった。

今週の解析作業は実りがなかったなぁ。。。


Posted at 2010/05/29 11:35:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2010年05月29日 イイね!

インプレッサ WRX STI セダン発表

インプレッサ WRX STI セダン発表正式にインプレッサ WRX STIのセダンが発表された。

うれしい反面、ちょっと悔しい思いもある。昨年のSpecC発売と同時期に出ていたらどっちを買うかたぶん迷っていたと思う。

まだ細かい仕様は発表されていないが、少し買い替えたい気分になってきた。

でも、また2年くらいすればSpec Cみたいなモデルが出てきそうなので、もうしばらく待った方がいいだろうなぁ。
Posted at 2010/05/29 11:12:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2010年05月24日 イイね!

ブローオフバルブ交換

ブローオフバルブ交換GWに交換できなかったブリッツのブローオフバルブをやっと取り付けた。

なぜ交換できなかったというと、ブリッツのブローオフバルブは純正のリターンパイプを再利用するのだが、そのリターンパイプが外れなかったからだ。




純正のリターンパイプはバルブ本体に2本のネジで止っているのだが、自分のものは異常なほどネジが固くて外れなかった。1本目はなんとか外すことができたが、もう1本はネジ山をつぶしてしまい、結局パイプを外すことが出来なくなってしまったのである。そのため新たに純正品を購入するハメになってしまった。最初のものが熱による固着だったのか、それとも単なる固体差なのか分からないが、新たに購入したものはわずかな力でネジを外すことが出来た。



交換作業の方はいたって簡単だったが、ブリッツのものは本体が大きいので、リターンホースを付ける時に指が隙間に入りにくく難儀した。
あと大きな問題ではないが、バキューム管の上部がインタークーラーの導風ガイド板とすれすれか、わずかに当たっているようだ。組み方が間違ったのかと思って取付説明書を見返してみたら、組み方図ではバキューム管が上になっているが、なぜか装着写真ではバキューム管が下向きになっていた。取付説明書の写真のようにバキューム管を下向きにするためには、上部のフタを外して方向を変えなくてはならないようだ。なんともいい加減な説明書である。


性能面は純正と比較すれば、もちろんブーストのかかり具合はもちろん良くなった。これでマフラーの慣らしが終わったら、さらにブローオフの良さを実感できると思う。
Posted at 2010/05/24 11:40:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2010年05月24日 イイね!

マフラー交換

マフラー交換やっとマフラーを交換することができた。

最初はフロントパイプからやるもんだろうと突っ込まれそうだが、見た目と音が欲しくてまたマフラー交換を先にやってしまった(笑)





交換したマフラーはアペックスのRSエボリューションだ。
このマフラーを選んだのは、まず左右2本出しでエンドテールが120φのオーバルテールというデザイン。そしてセンターパイプ径が70φあり、さらにセンターパイプがタイコの中心に繋がるレイアウトも気に入ったからだ。もちろん排気音が静かというのも購入の決め手だった。



排気音は文章で表現するより動画をアップした方が分かりやすいのだが、まだ慣らし中なのでとりあえず文章でインプレ。

まずアイドリング時の音だが、純正を2回りほど大きくした音だ。先日NA_sさんのシムスのマフラーを聞いたが、それよりももうちょっと低音が効いた感じだ。一方、走行時の排気音は純正にプラスアルファ程度でうるさくないが、2000回転前後で定速走行していると多少音がこもる感じがある。しかし、これは自分の車がスペックCだからかもしれない。いづれにしても自分にとっては不快な音ではなく心地良い。

パフォーマンスの方は、まだ上まで回していないので今のところよく分からない。少なからずとも排気効率はアップしていると思うので、中高回転域では変化が感じられると思う。

ところで、このマフラーは昨年からテールエンドの形状や長さ等の規制が施行されたため、本当は自分のGRBには取り付け不可なのである。
排気音量の規制はある程度理解できるが、このテールエンドの形状や長さの規制はどうも賛同できない。もちろん極端な形状や長さのものであれば話は別だ。いまさら文句を言っても仕方ないので指摘されたらその時に対策しようと思う。
Posted at 2010/05/24 11:36:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ

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