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2010年09月25日 イイね!

キャタライザー取り付けとECU変更

キャタライザー取り付けとECU変更やっとスポーツキャタライザーを取り付けた。

キャタライザーの取り付けはレガシィの時にすごく苦労した経験があるので、今回は購入したショップでやってもらった。

工賃は税込みで3,150円だったので結構お得だったと思う。




今回キャタライザーに交換して意外だったことがある。それはバンテージから白煙が出なかったことだ。

今回キャタライザーには、ビリオンのスーパーサーモバンテージ100を巻き、バンテージプロテクター BT1500をスプレーしてある。
そのためショップには、エンジンが暖まると大量の煙と匂いが発生することを事前に伝えておいた。

取り付けが終わって車を引き取る時に、「言ったとおり煙と匂いがすごかったでしょう?」とショップのスタッフに尋ねたら、「私達もそう思って準備しておいたのですが、言われていたほど煙も匂いもほとんどなかったんですよ」と予想外の返事が返ってきた。

レガシィの時はエンジンが暖まったらすぐに煙が出てきたので、この返事はちょっと信じられなかった。たぶん、ほとんど初期の焼き入れ処理をほとんどやらなかったんだろうなぁと思いながらショップを後にし、取り外した純正品を実家に置きに行った。実家に行く途中で白煙がモクモク出てこないか心配だったが、街中のノロノロ運転のせいなのか煙は出なかった。

純正品を実家に置いた後は、焼き入れを完了するためにいつもの場所へ。
負荷をかけてずいぶん走ったのだが、エアスクープやボンネットの隙間から一向に煙が出てこない。レガシィの時は大量にモクモクと白煙が出たが、今回は全くと言っていいほど白煙が発生しなかったのである。
ボンネットを開けて見ても、煙が滞留しているような形跡もなかった。ただ、わずかにマフラーの焼けたような匂いがしただけだった。

スーパーサーモバンテージ100は煙が出にくいのか、それともバンテージプロテクターでスプレーしたせいなのか分からないが、大量に白煙や匂いが出なかったのは良かったと思っている。



キャタライザーを取り付けたのでECUの方も早速変更してみた。
ターゲットブーストはもうちょっと行けそうだが、耐久性を考慮してこの辺で落ち着くつもり。




オーバーシュートで、1.78Kgもかかってしまった(大汗)
ちょっとWastegate Dutyを上げすぎたようなので修正しておかないと。



とりあえずこれでパワーはカタログ値と同じになったんじゃないかと思う。
Posted at 2010/09/25 17:40:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2010年09月19日 イイね!

ドッグランとドッグパークへ

たまには車の話はお休みして愛犬の話でも…


今日は2ヶ月ぶりにドッグランに行ってきた。

今日も暑かったので本当は朝一から行きたかったのだが、町内会の活動があってドッグランに行ったのは昼過ぎになってしまった。
最近は一時期と比べて涼しくなったとはいえ昼間はまだ暑い。やはりというか、15分程度駆け回ったらベンチの下に早々と避難してしまった(^_^;)



その後、少し体力が回復して他の犬と遊んだりしたが、口の横からベロが出たままになったので引き上げることに。

とりあえずドッグランで走ったことだし、もう帰るのだと思っていたら「ひめはるの里」へ行くことに。。。

ひめはるの里は、菖蒲やあじさいがたくさん咲き誇る多目的公園として一時有名だったのだが、2008年くらいに経営不振か何かで閉園してしまった。経営不振といっても市が運営していたので経費削減として民間業者に施設を売却したようなもんだ。
一応、今もひめはるの里という名前は残しているが、正式名称は「レイクウッズガーデン ひめはるの里」という名称に変わった。

施設のコンセプトは「人と自然の調和と、人と犬の絆と、この上ない感動と癒しを。」ということらしいが、要は犬と遊べて、ついでに花の鑑賞もできる公園ということらしい。
ちなみに場所は茂原ツインサーキットのすぐそばだ。

今年の7月末くらいに再オープンしたらしいのだが、まだプレオープン状態で、正式なオープンは来年の4月らしい。今回プレオープンということで駐車場代の250円だけで入園料は無料だった。正式にオープンした時の料金は、大人一人1000円、犬一匹500円という料金設定になるようだ。

園内に入ると、昔の名残である温室などの施設は残っているものの、菖蒲園はなくなり芝生の広場に変わっていた。あと所々にヨーロッパ風のモニュメント像があり、園内にはピアノ曲が流れていてお洒落な雰囲気を醸し出していた。それにしても再オープンしたことを知っている人がまだ少ないせいか、入園者はほとんどおらず、従業員の方が目立ったくらいだった。



レストランやカフェテリアなどの建物も新しくなっていたが、プレオープンのためか1部店舗のみの営業だった。



犬の入場を考慮しているので、カフェレストランなどの外に必ずアンカーがあるのはうれしい。ただ、犬の飲み水用の水道が少ないように思えた。
それと犬用のトイレがいくつかあったが、ほとんど使われないと思う。人間のように固定した場所に行って用を足すことができる犬なんてそうはいないと思うからだ。うちの犬は入園して早々芝生の真ん中で小便をしてしまったよ(^_^;)


まだドッグランなどの犬用の施設は完成していないらしいので、正式オープンしたらまた1度行ってみようと思う。
Posted at 2010/09/19 21:41:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2010年09月12日 イイね!

今日は車弄りの1日

今日は車弄りの1日8月からやけに仕事が忙しい。おかげでまだ夏休みが取れていない。

今日はやっと朝から時間が取れたので1日車弄りをして過ごした。





最初は今更ながらSTIのアンダースポイラー。

一度は買うのを諦めたアンダースポイラーだったが、営業から感謝ディじゃなくても15%で購入できますよと言うもんだから思わず購入してしまった。

取り付けはフロントバンパーを外さないでもやれるんじゃないかと思っていたが、やっぱりドリルで穴を空けなくてはならなかったので素直にバンパーを外して作業をした。

約1年振りにフロントバンパーを外したが、またフェンダー上部についているピンの取り外しに手間取ってしまった。さすがに1年経つと劣化して硬くなっており、1つのピンを外すのにかなり四苦八苦してしまった。しかし、このピンさえ外してしまえば後は簡単だ。

アンダースポイラーの取り付けには穴あけをするのだが、これがが意外と面倒だった。
説明書によると6φの穴を4個と9.5φの穴を10個それぞれあけなくてはならないのだが、結局穴を開けただけではだめで、リーマで若干穴を広げ、あとニッパーでバリ取りをしないとナットが入らなかった。なんだかんだで1時間以上穴あけ作業に時間を取られてしまった。

穴あけで疲れてしまったせいか、バンパーを元に戻す作業で身体のバランスを崩しまい、ラジエター上部のクリップ穴付近にキズつけてしまったよ。

見えない部分だからまぁいいか。



やっぱりアンダースポイラーがあった方が締まってカッコいい。車高の方もとりあえず問題なさそうだ。


あとキャタライザーのバンテージ巻きをやった。
今回バンテージはビリオンのスーパーサーモバンテージ100にしてみた。

レガシィの時はスーパーサーモバンテージ90という製品を使ったが、それと比べると薄くて非常に巻きやすかった。しかし、前回同様ステンレスバンドの取り付けには手間取ってしまった。

自分が下手なせいだと思うが、なかなかうまくクリップに通すことができず、結局3つもクリップをダメにしてしまった。

最後にほつれ防止剤としてバンテージプロテクターを一塗りして本日の車弄りは終了。



また仕事が忙しくなると思うのでキャタライザーの取り付けは月末くらいかな。
Posted at 2010/09/12 19:59:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ

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