• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wildspeedのブログ一覧

2011年08月27日 イイね!

Idle Speed Target

Idle Speed Target

「Idle Speed Target」とは、クーラント温度によってアイドリング時のエンジン回転数を決めるテーブルだ。

通常はこの項目を変更する必要はないが、カムやインジェクター、もしくはMAF関連を変更した時に見直しをする必要があると言われている。


テーブルは、GRBやGVB(MT)だと3つ、GRFやGVF(AT)だと4つのテーブルが明らかになっている。
しかし、ROMを解析すると、実は8つのテーブルが存在する(ATだと6つ)。



16進のデータだと分かりづらいので、変換してアドレス順に並べると次のようになる。




表のようにAのテーブルと同じものが5つ、Cのテーブルと同じものが3つだ。
これは他国向け用に領域を確保するためにデータがストアされているものだと思われる。


それでは、実際テーブルがどのように使われているのかを調べるには、ロガーのExtend Parameterの「Idle Speed Map Selection」を使えば分かる。
ロギングされるのは数字になるが次のような意味になる。

【テーブルが3つの場合】
1=A、2=B、4=C

【テーブルが4つの場合】
1=A、2=B、3=C、4=D]

どちらも基準は[1=A]、つまりエンジン始動時は、Aのテーブルを最初に読むのが普通の動作だ。

ログを採ってみると、エンジンを始動してアイドリング状態だと"1"だったが、少しでも動き出すと"4"に変わり、エンジンを切るまでずっと"4"のままだった。
たぶん、BのテーブルはAのテーブルとまったく同じなので、[2=B]には切り替わらないと思う。

このような結果から、もし始動時のアイドリング回転数を低くするのならAのテーブルを変更すれば良いということになる。しかし、あまり低くすると触媒や2次エアポンプの動作に支障をきたすので極端な変更は避けた方がいいと思う。

Posted at 2011/08/27 15:42:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2011年08月26日 イイね!

久々のログ採り

久々のログ採り今日は代休が取れたので久々の平日休みだった。

午後から雨降りという予報だったので、朝から昼過ぎまでRomRaiderで久々にログ採りをした。

今日はチューニングするためのログ採りではなく、メインはづ.っ.か☆ミ さんの問題が解決できればと思って、いろいろなデータ採りをしてみた。

ログを採った時の気温は33度、ACはON状態だ。

ログは全部載せられないのでおいしい回転域をキープした時のものにしてみた。まだ気温が高いので安定ブーストも1.56bar程度.だったが、冬になれば1.65barくらいになると思う。

今回は特に「Tumble Valve Position Sensor」、いわゆるTGVの電圧変化を調べたかったのだが、何度やっても値が変化しなかった。値は画像のようにずっと0.38Vのまま。何度か0.42Vになったログが採れたが誤差の範囲だと思う。

「Tumble Valve Position Sensor」は標準のロガー項目であり、車種に関係なくアドレスは同じだと思っていたがGRBは違うのかもしれない。

ECUを解析していてTGVと関係していそうな部分を見つけたので、この項目が採れないのはちょっと残念だ。
Posted at 2011/08/26 19:53:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2011年08月21日 イイね!

チーバくんオフ

チーバくんオフ今日は白むつさん主催のチーバくんオフに参加させて頂きました。

初めてSAかしわ沼南へ行ったのですが、東雲と同じくらい大きかったのは驚きでした。
それから立体駐車場も大きい!何台かジャッキアップしてDIYしている車がありましたが、あの広さなら余裕でDIYできます。うちの近所に同じような店舗があれば、私も間違いなくやっていますw


さて、オフ会の方ですが、14台のスバル車が集結しました。

だいたい集まったところで白むつさんMCの元、各自ゆる~く自己紹介をしたのですが、みなさんこだわりを持ったチューンやポリシーを持たれていました。
今回、GVBの乗られている女性もいらっしゃたのはちょっと驚きでした。
昨日もディーラーでGRBに乗られている女性を見ましたが、意外と女性ユーザーも多いのかもしれませんね。


店内をゆるーく散策した後は、集合写真を撮るためになんとか運動公園へ移動。ナビを持っていくのを忘れたので、はぐれないように必死になってしまったw w




私は実家から呼び出しを食らったので、ここで離脱させてもらいましたが、残った方々は引き続き濃ゆい 話をたっぷりとされていたと思います。

今日はあいにくの天気で寒かったですけど、ゆる~い感じが楽しかったオフ会でした。

主催して頂いた白むつさんを始め、みなさんありがとうございました。
Posted at 2011/08/21 22:32:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ

プロフィール

インプレッサ WRX STI spec Cに乗っています。 ECUチューンや解析をメインにやっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

RomRaider 
カテゴリ:ECU関連
2008/03/23 18:33:56
 
OpenECU 
カテゴリ:ECU関連
2007/12/29 23:44:52
 

お友達

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ECUチューニングをメインにやっています。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
OpenECUでECUチューンニングをやっていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.