• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wildspeedのブログ一覧

2012年05月27日 イイね!

再びECU解析

再びECU解析ちょっとした暇つぶしで始めてみたら、ついハマッてしまった。

3時間ほどで7割がたの解析が完了。
メインとなる3Dマップはすべて解析したけど、かなり味付けが違っている。

残りは来週の暇つぶしとしてやるか。
Posted at 2012/05/27 19:54:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2012年05月13日 イイね!

現状のブースト確認

現状のブースト確認今朝は、A/F Learning関連の調査をするためにログ取りに行ってきた。

あと昨年ターゲットブーストを落としたのだが、その全開ログを取っていなかったので合わせて取ってみた。



吸気温度は22度、水温は85度、気圧は1.01bar、そしてキアは3速固定のWOTだ。
5600から6200rpmまでの設定をちょっと落とし過ぎた感じがあるが、ほぼ狙い通りのブースト値になっていると思う。


肝心のA/F Learning関連なのだが、データを見ても相変わらず良く分からん(笑)

今注目しているのが、A/F Learning #3 (32-bit ECU) (%)というパラメーターなのだが、このパラメーターと他のA/F関連との相関が知りたいのである。
ちなみにこのパラメーターは、リアのO2センサーによって変わる値なので、CL/OLに関係なくよく変化する。補正値なんだから、パラメーター名はA/F Correction #3にすべきじゃないかと思うくらいだ。

RomRaiderでもスレッドが立っているが、A/F Learning #3 は別なアドレスにストアされるらしい。一応アドレス解析をしてみたが、残念ながらA/F Correction #1 の4バイト値だった。調べ方が悪いかもしれないが、JDM向けは別なブロックなのかもしれない。

そんなわけでA/F関連の相関解析はもうちょっと時間が掛かりそうだ。
Posted at 2012/05/13 13:19:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2012年05月05日 イイね!

GWもあと1日

GWもあと1日今日は久々にSAB東雲に行ってきた。

前回SAB東雲へ行ったのは、確かジャックさんとプチオフした時以来だから約1年振りになる。

東雲にはお昼前に着いたのだが、大きなイベントをやっていたわけでもないので駐車場も店内も空いていた。

定番のパーツコーナーはざっと見たけれど、特に物欲を駆り立てるような商品はなく、そろそろ交換時期のラジエターキャップだけ購入して帰ってきた。たぶん再び東雲に行くのは1年後くらいでしょう。


そういえば、今日は暑かったので東雲の行き帰りだけで、インタークーラーのウォータースプレーの水が空になってしまった。これからの季節は予備タンクを常備しておかないと。


明日はドッグランへ行って、その後は買い物の足でこき使われて休みが終わりだな(笑)
Posted at 2012/05/05 18:59:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

インプレッサ WRX STI spec Cに乗っています。 ECUチューンや解析をメインにやっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

RomRaider 
カテゴリ:ECU関連
2008/03/23 18:33:56
 
OpenECU 
カテゴリ:ECU関連
2007/12/29 23:44:52
 

お友達

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ECUチューニングをメインにやっています。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
OpenECUでECUチューンニングをやっていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.