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2012年09月29日 イイね!

インプレッサのメンテナンス

インプレッサのメンテナンス今朝は曇っていて涼しかったのだが、昼前から晴れてそれなりに暑くなった1日だった。

洗車もしたかったのだが、明日から台風が来るのでパス。

そこで今日は細かいリフレッシュメンテナンスをやった。







1.フロントワイパーゴム交換

 前回に引き続き純正品にした。リヤワイパーは取り払っているので今回も交換はなし。


2.エアフィルター交換&エアフローセンサー洗浄

 約4000Kmで交換となったが、かなり汚れていた。エアフィルターは、今回もアライ製のものに交換した。トラストでも良かったのだが、以前まとめ買いをしてしまったので同じフィルターになっただけだ。


3.エアコンフィルター交換

 私は花粉症でもないし、車独特の匂いも気にしないので、エアコンフィルターはいつも価格の安いものを選んでいる。
 前回はDENSO製のクリーンエアコンフィルターだったのが、安く買えなかったので今回は純正品にしてみた。ちなみに純正もデンソー製だ。
 今日箱を開けてみてちょっと驚いたのだが、純正品はフィルター単品ではなく、フィルターを固定しておくフレームと一体になったものだった。しかし、自分としてはフィルター単品にしてもらって、もっと安くしてもらった方がうれしいのだが。


4.ドアハンドル周りの小傷消し

 助手席側は、女性が乗ることが多いのでどうしても爪による引っ掻きキズが多い。そのため半年に1回くらい引っ掻きキズを消している。

 ところで、毎回このような引っ掻きキズを消すと思い出すのが、湾岸ミッドナイトの高木が見習いだった頃の話だ。
 高木が仕上げた綺麗なボディに、持ち主の連れの女が、うっかりハンドバッグでキズをつけてしまう。持ち主と女は気にするようなことではないと思っているのだが、高木は車の気持ちを分かってもらえなかったことに思わず泣いてしまうという話だ。

 爪で傷つくことは仕方ないことだと思っているのだが、キズ消しをしているとなぜかこのシーンを思い出してしまうのである。

 話がずれてしまったが、今回のキズ消しにはKUREのLOOXというもの使ってみた。効能は侮っていたのだが、今まで使っていたスリキズ用コンパウンドより断然良かった。780円という手ごろな値段も○だと思う。


5.HID交換

 最近、ヘッドライトがいやに暗くなったように感じていた。歳を取って鳥目になってきたんだと思ったけど、よく考えてみたら、今使っているHIDはレガシィから使い続けてもう7年にもなる。
 今まではEAGLE EYEの5700K 3200lmというHIDを使っていたのが、今回はカーメイトのGIGA DUALX パーフェクトスカイ 6000K 3300lmというHIDに交換した。
 さきほどちょっと走ってきてみたのだが、やっぱり新品は明るい! とりあえずまだ鳥目ではなそうだ(笑)


6.ICWスプレーのホース留めテープ補修

 昨年は、タービン横のボンネットダンパー近くのテープが取れてしまったのだが、今回は写真の場所のテープが取れてしまった。
 前回と同様に200度まで耐える耐熱テープで固定した。しかし、この耐熱テープは粘着力が弱いのが欠点。そのためテープをきっちり留めるためにアロンアルファなどで剥がれないようにしないといけないのでちょっと面倒だ。
 それにしてもタービン近くは熱による影響が大きいところなので、純正のテープはもうちょっと耐久性のあるものにして欲しかったと思う。もしかするとC型以降は改善されているのかな。


 あとはタイヤを交換すればリフレッシュも完了なのだが、注文したタイヤはメーカー欠品中。来月早々入荷予定らしいので、それまで楽しみに待つことにしよう。

Posted at 2012/09/29 22:28:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2012年09月09日 イイね!

車検完了

車検完了昨日、GRBの車検が無事完了した。

費用の方は、オイル系をすべて交換してもらって約96,000円だった。
好みのオイルが選べて、かつ10万円以下で済んだので自分としてはすごく満足だ。

車検はジェームスでやったのだが、ここは通常の点検整備記録だけでなく、検査機で測定したデータまでくれたのはうれしかった。

測定データは非常に興味深いものばかりで、例えば、車軸単位での重量や速度計の誤差とか、あと面白い項目として、ヘッドライトの光度測定というものもあった。
ただ、マフラー音量に関しては、聴感による測定のみで、具体的な数値はなかったのは残念だった。最近、ちょっと爆音気味に感じていたので心配していたが、とりあえず良好判定だったのでよしとしておこう。
ちなみに排ガスの方は、昨年のディーラーでやった12ヶ月点検と同じで以下のような値だった。

CO 0.01%
HC 1ppm
※アペックス製マフラー+サード製メタルキャタライザー装着


車を引き取ってきた後は、速攻でROMの書き換えを実施。

一ヶ月間ノーマルROMで過ごしていたので、書き換え後はトルク感や加速感がめちゃくちゃ気持ち良く感じる。やっぱり自分でチューンしたROMは最高だよなぁと自画自賛しながら夜遅くまで乗り回してしまった(^_^;)

これであとはフィルター類の交換をやって、最後にタイヤ交換すればリフレッシュ作業も完了だ。
Posted at 2012/09/09 16:31:28 | コメント(9) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ

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