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イットンカツのブログ一覧

2023年01月06日 イイね!

NSX-R NA1

NSX-R NA1のレンタカーレビューです。


普段シビックタイプR(FK8)に乗ってるけど、圧倒的に音圧が良い。
踏めば捻り出されるNAサウンドにシートに伝わる振動。
しかし不快感はなく、むしろしっかりと車として『動いている』というフィーリングをくれる。
100キロ以下ではカリカリなスポーツカーというよりも高級車の風格だ。


だが、ブレーキやハンドリングをした際にはその車両性能が顔を出す。
MR車としての特性や足回りのしなやかさがベールに包まれた性能に対するワクワク感を与えてくれる。
『攻めれば早い』そう直感させてくれる。


レンタカー屋のオーナーが、「仮に手持ちの車で、1日走り回っていいと言われたらNSXを選ぶ」と言っていただけに、安定感や安心感、扱いやすさやゴージャス感まで、スポーツカーの枠を超えた車であり、非常に満足感が高く楽しい。
もう数年すれば乗れるチャンスはなくなってしまうかもしれない。
迷っている人がいるならば、迷わず借りてみて欲しい。


最後に並んでツーショット。(最高


Posted at 2023/01/06 19:08:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月31日 イイね!

LOTUS エリーゼに乗ったお(^ω^)

LOTUS エリーゼに乗ったお(^ω^)某レンタカー屋さんにて、ロータスエリーゼに乗ってきました。




恐らくライトウェイトスポーツの一つの究極体と言っても過言ではないであろう車種ですが、NDロードスターの様な快適で楽しいと言うよりは走りに全振りされた車だなという印象です。(下記参照

・居住空間狭い😭
・座席が前後しか動かん(助手席は完全固定)
・パワステは甘え。男は黙って重ステ小径ステアリング。




ちなみに助手席の足元はこんな感じ。


僕(身長167cm)でもキツいです。
少なくとも助手席で長距離は無理です。節々が痛くなります。

正直人間が車に合わせないと乗れませんねこれは😱
そもそもお値段1000万近い訳ですから、その時点で乗れる人は限られるんですけど🥶

ここまでネガティブな事ばかり言ってますが、金があったら僕はこの車買います笑

パワステにはない路面から手元にダイレクトに届く重ステのフィーリング。
走りに必要ない物を潔く取り払った1トン切りの超軽量ガチガチボディ。
無駄な電子制御のない昔ならではのスリリングな操作感。

ランボルギーニやフェラーリといったスーパーカーではなく、レーシングカーに近いコンセプトで作られた車なだけあって、非常に独特で尖った世界観を感じさせてくれる車でした。

エンジンこそトヨタ製の130馬力程度なんですが、、、

○見さん「軽さがいかに車の印象を変えてしまうかよくわかる」
て感じです。

今回友達に誘われて行って、正直普段320馬力に乗っているのであまり期待していなかったのですが、この車に大金注ぎ込む人の気持ちがわかりました。

素直にこういう車が現代に出てきづらい事が残念でならず、これからEV化が進む世の中で新しい世界観を持った車が出てくる事を期待せずにはいられません。
Posted at 2022/08/31 12:10:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月18日 イイね!

癖強スポーツカー

とにかく気にしなきゃいけない事が多い車です。Youtubeのレビューを見ると『乗りやすい』という意見が多いですが、100キロ前後で緩いカーブを曲がる様なシチュエーションでしかなく、それ以上の領域では一気に癖の強さとFFスポーツカーとしての完成度の高さにドライバーが置いてきぼりをくらいます(僕の腕がへっぽこなせいかもしれませんが)。簡単な様で奥行がとても広い車だと思うので、この癖の強い車を知り尽くしたいという方にはとてもおススメ出来る車種だと思います。
Posted at 2022/07/18 15:22:33 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年07月16日 イイね!

FK8の小石挟まりの考察

なんかもう今更な不具合でしょうが、FK8の持病であるブレーキキャリパーへの小石挟まりについて考察しました。

2週連続で挟まるなど、最近になって露骨に症状が出始めたので、何か決定的な原因があるんじゃないかと思い考えました。思い返すと、30℃越えが続く様になってから症状が出るようになったんですよね〜。

そこで色々調べると、どうやらそもそもタイヤのグリップが高すぎて小石を巻き上げる事も原因らしく、つまり気温が高すぎてタイヤの粘着力が上がって巻き上げる小石の数が増えたんじゃないかと仮説を立てました。

まぁ要するに、タイヤの温度を上げなきゃ良い訳ですが、気温や路面との摩擦による温度上昇は避けられません。なら後は、ブレーキディスクからの熱を抑えるしからないです。フットブレーキを極力使わずエンジンブレーキで減速し、温度上昇を抑えればいいんじゃないかと思い実践した所、それ以降小石は挟まらなくなりました。

全員が同じ対応で解決する訳では無いと思いますが、乗り方一つで対策が打てるなら安いかなと思います。

以上。
Posted at 2022/07/16 02:09:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「癖強スポーツカー http://cvw.jp/b/3460730/46257093/
何シテル?   07/18 15:22
こんにちはイットンカツと申します。 最近は揚げ物によるダメージを胃が吸収し切れなくなって来たので親子丼を食べてます。 あと蕎麦も好きです。 家では主に納豆ご飯...
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